Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

今シーズンはでかいぞ、初島ワラサ

2013-10-27 16:14:35 | 釣りレポ 2013

27号,28号のダブルタイフーンも沖を通過して大した時化にはならず。
しかし、外房常磐はまだウネリが残っているようで休業の船が多い。
出られるのは、影響の少ない伊豆、東京湾、そして避難港から早めに出せた相模湾の船。
馴染みの富八丸に顔だそっかな、ワラサ狙いだけどマダイやカンパチ混じってるし。

マダイに行くなら誘って欲しいといわれてたRさんに、「ワラサ狙いだけど行く?」とメールすると二つ返事でOK。

家を出ようとすると、土砂降りの大雨。あれ?台風一過の好天じゃないの?とレーダーを見ると局地的な雨みたい。しかし、西湘バイパスに入ろうとすると高波で通行止め、さらに熱海有料も通行止め、いったい海はどうなってるんだろ?宇佐美についたのは集合時間ちょうどのAM5:00で、みなさんすでに揃ってました。

現在の竿入れ時間は6:00。ゆっくりと初島へ向かい、朝日をみながらの投入待ちとなりました。
海はいい凪だけど、空はどんより。マダイが食いそうな陽気だなー、、、

Rさんにレンタルしたのは海攻ワラサLimitedとForceMaster3000、シマノセット。
軽量ハイパワーロッドなので、ここいらのワラサ釣りにはベストマッチでしょう。

私はホワイトスピーダー300に懐かしの電動丸3000H。
このリール、まだ動くか心配だったけど、ちゃんと動いてくれました^^;

Rさん、ワラサ釣り初めてなので、釣り方をレクチャーしながら開始。
一投めにサバ。二投めはちょっと強い引き、でもワラサじゃない、マダイでもない、なんだろう?

カンパチでした。
姿をみれば、その引き方には納得。
とりあえずお土産ができてひと安心。

潮は澄み加減で、トロトロとトモに流れています。期待のモーニングサービスは無し。
反応は出たり入ったりするけど口使わない。船長も頭を抱える食いの悪さで、前半戦にワラサの型をみたのは大ドモの二人だけ。
その後は、ソウダが回ってきたり、餌取の猛攻に会ったりと大苦戦。

10:00くらいかな、潮が変わってきました。
ここで反対のミヨシにヒット、次いで反対の胴の間でもヒット。
6人中、ワラサの型を見ていないのは私とRさんのみ^^;、これはまずい、非常にまずい^^;;

餌取り対策のヒイカ一尾掛けで攻めていると、ようやく私の竿がズドン!
ホワイトスピーダーが飴のようにぐんにゃり曲がります、コマセダイ用の竿だもんね。
この竿でワラサを取ったことは何度かあるけど、いずれも細ハリスでだましだまし上げたもの。
今回は8号ハリスでのパワー勝負、しかし、つの字に曲がってもワラサを浮かす復元力はたいしたもんです、さすがMPGロッド。

逆光のなか、4.5kgのワラサを無事にゲット。
そう、この日のワラサは全般的に型がいいんですよ、3kgサイズはほとんど混じらず4kgオーバーばかり、最大は6.2kg。

ここ最近、ワラサ開幕は早まる一方で、釣れるサイズもハナジロが多かった印象があるんですが、この正調ワラササイズは釣り応えあります。
20年近く前かなぁ、、初島でブリフィーバーがあった頃を彷彿とさせるナイスバディですよ。

これで6人中5人がワラサゲット、型見てないのはRさんだけ。
まずい、気まずい、、、^^;

しかしこの頃から徐々にワラサの機嫌がよくなってきて、右舷では2本目を取り込む人も。

ガンガンコマセを振ってると、ドスン!、と来たのは、、、わたしの竿^^;
「Rさん、これ持って、ワラサ掛かってるから、上げてみて!」とRさんを呼んで竿を渡します。
引きを味わって欲しかったので。
で、わたしはRさんの竿を上げておこう、と巻こうとすると、、ドスン!ダブルヒット^^;
さらにトモのおじさんまでヒットさせちゃって、左舷3人トリプルヒット!パニック!^^;

私の道具はガンガン上げちゃうと、道糸が替わってる、3人でオマツリ。
さくさくっと魚上げて糸はずして、残るはRさん一人のやりとり、がんばれー。

しかし、あと少しのところで、竿先がフワーン、、、針外れちゃいました^^;
竿渡したり、オマツリ解いたりしてたんで、針穴が広がっちゃったかな、がっくり。

でも、まだチャンスはありますよ。
急いで餌つけて、コマセ詰めて、それいけー、Rさん^^;
棚とって置き竿にして、しばらくすると、またズドーン!

海攻ワラサリミテッドがいい曲がりしてますよ。
わしは竿あげてたんで、あーしろこーしろと横からあれこれ。
今度は海面まで無事に浮いてきましたよ。

いいワラサでした、これで全員型見た。

したらわたしももうちょい竿だしますかね、と棚とって置き竿にしたとたん、ズドン!
ドラグ閉めて、竿が折れんばかりに曲がってのファイト、疲れるけど楽しい。
コマセダイがKing Crimsonで、カモシがThe Who なら、ワラサ釣りはKISSだね!
わかりますかね、、?わかんないですよね^^;

ジャスト5kgの良型ワラサです。これで3本め。

Rさん、今入れればすぐに食うよ、と伝えるも、Rさんは満足したのんびりムード^^;

ほどなく沖あがりとなりました。船の釣果は1-4本、3-6.2kg。
あー、釣れて良かった、、、ハラハラドキドキのワラサ釣りとなりました ^^;

後半は好天べた凪、伊豆の山々も美しく映え、気持ちよい船上でした。

さて、帰ってワラサ3本を捌きましょっか。

ひたすら切り身。
ここまでやれば近所でもらってくれます^^;
あとはサクにして刺身用。

カマとスナズリは塩麹にしてみました。
とうぶんワラサ料理が続きそうです、、、

[宇佐美 富八丸]
http://www.turiyado.com/report.asp?cid=tomihachi
http://blog.goo.ne.jp/tomi8maru

http://e-turibune.com/tomihachimaru/
集合は船付場↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ飲み ゆーいちくん!? [... | トップ | 高杉みかん園 [熱海市] »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してまーす (ヒロスケ)
2013-10-28 12:08:56
ワラサにカンパチ良いですね~
私は三半規管がおかしくなってしまい
8月以降船釣りはアウト!になってしまいました。
復旧見込みが判らないのが辛いです~
返信する
ヒロスケさんゑ (calm)
2013-10-28 20:30:12
おひさしぶりです。
それは大変なことになってしまいましたね、、、
一日も早く回復するように祈ってます。
お大事になさってください。
返信する
ありがとうございます (ヒロスケ)
2013-10-29 22:46:09
その上というか・・・実は9月の頭に息子がバイクで赤信号で停止中に後続の車にはねられひき逃げに会ってしまい、骨盤骨折全治3カ月となってしまいました。悪い事は続きます(+_+)
私の軽度のメニエール症なんて大したことないです。
返信する
ヒロスケさんゑ (calm)
2013-10-30 07:36:41
災難ですね、、、
ひき逃げ犯はほとんど捕まると聞きます。息子さんの怪我が早くよくなることと、犯人が早く捕まることを願ってます。
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2013」カテゴリの最新記事