Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

KISS Monster Japan Tour 2013 at Makuhari Messe

2013-10-20 12:48:36 | 音楽

2013年10月19日、サタデーナイトはKISSの40周年ライヴ!
teruterubouzさまと2人で行ってきましたよ。

KISSを聴いていたのは15,6歳の頃。
当時はあんまり真面目に聴いてなかった。
若気の至りで、ロックに音楽性とテクニック、そしてメッセージばかりを求めてた。それは間違いではないと思うんだけど、そこらにばっかりこだわってると、大事なものを見落としちゃうと気づいたのはだいぶん年くってから。

中学生、高校生の頃は、kISSなんてイロモノじゃん、と軽くみていたのだけど、それだけじゃ40年間もバンド活動を続けられない。
今回ライヴに足を運んだのは、40年間の活動に敬意を表したいという気持ちもありました。
※teruterubouzさまは、女子高生時代にかなり真面目に聴きこんでいたらしい。

当時聴いていた頃のメンバでは、ジーン・シモンズとポール・スタンレーが残っている。エース・フューレイとピーター・クリスは、バンドを出たり入ってたらしい。80年代以降のKISSはよく知らない。

今回のメンバーはこの4人。

Gene Simmons – lead vocals, bass guitar
Paul Stanley – lead vocals, rhythm guitar
Tommy Thayer – lead guitar, backing vocals
Eric Singer – drums, percussion, backing vocals

さて、京葉線に乗ってGo!

やってきたのは幕張メッセ。
東京ビッグサイトができてから、ほとんどこなくなった場所。
昔はフィッシングショーもここで開催されていたのを知る人も少なくなったでしょうか。

行列発見!しかしこれは安室奈美恵のコンサートでした^^;

開演時間の17:00ぎりぎりに着席。
席はC10ブロックの102番と103番。縦長の観客席の前半分中ほど、まずまずの席です。
この日のチケットはソールドアウトで観客は15,000人あまり。
さらに2回の武道館追加公演が発表されるという人気ぶり。

PAの音がひときわ上がって歓声が上がります。
しかし、流れてきたのはなぜかLed Zeppelin の Rock'n Roll。
この曲が終わると、場内の照明が落ち、サイドビューには通路を歩くメンバの姿が!

ステージでは花火や煙もふんだんに使われてます。

メンバーはステージの添乗からスパイダーリフトに乗って登場!
オープニングナンバーは知らない曲だ!^^; (Psyco Circus)

しょっぱなみなさん総立ち!アンコール終了までずっと立ちっぱなし!疲れたぞ^^;

いやしかし、オールスタンディングのライブなんて久しぶり、というかレインボーの武道館公演(札幌で少女が亡くなる前)以来かも?

2曲目はShout it out loud!
これは知ってますよ、手を振り上げますよ、歌いますよ^^

その後、Do you love me, I love it loud と続いて、新曲の Hell or Hallelujah へ。
この曲は予習してありますよ、Take down, Lay down, Pay now とシャウトですよ^^;

ポール・スタンレーは61歳とは思えないくらい声が出てました。
うちのまわりにこんなお爺さんいないですよ、ホントに元気!

そしてポールは盛り上げ上手、観客とのコーラス、さらに上を向いて歩こうを歌ったり。
洋楽バンドが日本の歌うたうのライブで聴いたのは、スコーピオンズのクラウス・マイネが荒城の月を歌ったとき以来かも?

トミーとエリックのドラム&ギターのかけあい、これ最高でした。
トミーのパワフルなギター、エリックのスティックトロワリングを頻繁に交えたドラミング、かっこいい。

ジーン・シモンズは火を吹くわ、口から血を流すわ、相変わらずのパフォーマーぶり!
この後、空飛んで天井でプレイしていたのにはびっくら。

ステージ後半になり、Love Gun で盛り上がっているときにポールが空を飛んで観客席中央のステージへ。
間近にポールが来てくれて、わたしらのまわりは大盛り上がり。

そしてラストはRock'n Roll all night.
紙吹雪が舞い、観客のノリはここがピークですよ。

そしてアンコールはDetroit Rock City, I Was Made for Lovin' Youとおなじみの曲が続き、ラストはBlack Diamond. エリックのボーカルはピーターに負けてないですね、Hardluck womanを聴きたかった。

最後はポールがギターを叩きつけて壊すパフォーマンス。
いやぁ、60過ぎても元気いっぱい^^;

あっという間に過ぎた2時間でした。
いやぁ~、きて良かった(^^)

会場は紙吹雪が大量に散乱、後片付け担当の方、おつかれさまです。

観客の退場はブロックごとに順番に。
観客もいい歳のおじさんおばさんが多く、みな行儀が良いです(^^)

KISSを聴いたのはおそらく高校生以来のこと。
シンプルなロックで、歌詞も他愛ないものが多いけど、ロックの原点が観客あるいはリスナーとプレイヤーの感情共有だとすれば、KISSは紛れもない一流のエンターティメントバンドだと思いました。

還暦過ぎのおじいさん達にこんだけパワーがあるんだから、わたしなんかも歳がどうこうとか言い訳できませんね、明日からも頑張ろう。

ぜひ50年記念でまた来日して欲しいです^^;

この日のSetlistはこちら

1. Psycho Circus
2. Shout It Out Loud
3. Do You Love Me
   (Tour debut)
4. I Love It Loud
5. Hell or Hallelujah
6. War Machine
   (Gene breathes fire)
7. Heaven's on Fire
8. Calling Dr. Love
9. Say Yeah
10. Shock Me / Outta This World
11. Guitar and Drum Solos
    (Tommy Thayer / Eric Singer)
12. Bass Solo
    (Gene spits blood and flies)
13. God of Thunder
14. Lick It Up
    (Included the instrumental Won'… more)
15. Love Gun
  (Paul flies over crowd to the B-stage)
16. Rock and Roll All Nite
17. Detroit Rock City
18. I Was Made for Lovin' You
19. Black Diamond

[At Makuhari Messe 9,10,11 Hall]


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J's Store [末吉町] / カオ... | トップ | タイヤ交換 ~ YOKOHAMA Bl... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-21 09:38:50
私も夏にvan halenに行きましたけど、オヤジバンドって元気な人たちが多いですよね~。

金曜日に歌番組にkissが出てたのには驚きました
返信する
松さんゑ (calm)
2013-10-22 06:38:15
Val Halenですか、いいですね。
ホント元気だったんですが、あんくらい元気じゃないと、あの年までやってられないんだろなー、と思いました。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事