Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

久里浜沖でのんびりシロギス

2022-06-17 14:57:57 | 釣りレポ 2022

脱稿後の金曜日、何か釣りにいきますか、シロギスなんかいいよね、今年は相模湾のキス釣りに行ってないし。
と、相模湾に行こうと思ったのですが、あいにくの南西風予報。久里浜でもキス船出てるので、久しぶりにそちらにいきますか。

と、やってきたのは久比里のやまてん丸。
いつものタックルで胴付1本針仕掛けで狙います。

今日は置き竿も出します。サムライグリップのFリチャーズ零弐は、テンビン仕掛けの置き竿用。

餌はアオイソメ、そうだ、久比里の宿って新聞紙にくるんで出してくれるんだよね。
そういえば、昔は東京湾でもこの地区はジャリメを使っていたんだっけ。

こちらはアマダイ船だけど、今日はアマダイではなくマルイカの試し釣りのようです。

ポイントは久里浜沖から開始。水深は7m前後と浅いです。
右にいるのはムツ六さんだと思いますが、警戒船業務でしょうか。

ぽつんぽつんとシロギスの型をみます。サイズは天ぷらに最適なの。
ゴンゴンとした引きで、ショウサイフグも釣れました。♂だったのでラッキー。

アタリは多いのですが、なかなか針ガカリしません。たまにワカサギサイズのピンギスが交じるので、それがいたずらしているのかもしれません。

平作川河口のすぐ前から、久里浜港内を丁寧に探りますが、どこもぽつぽつの食い。
マゴチがけっこういますね。船で3本あがりました。わたしも一度うば食いされたのですが、ハリス1号では、だましだまし浮かせてようとしても一回の突っ込みでハリス切れ。

昼になって、下浦沖に移動。ひさしぶりに下浦沖のキス釣りやりたかったので、期待はふくらみますが、反してこちらはシロギスの気配ほぼ無し^^;

カワハギが交じりました。これは抱卵中の♀。

下浦沖を数か所流したけどめぼしい釣果は得られず、久里浜沖の港口10mくらいのところに移動。
このポイントではアタリは少ないですが、食ってくるのは良型シロギスが多く楽しめました。

ドキドキの引きでホウボウさん。

そんなこんなで沖あがり。しろぎすは42尾、ホウボウ、カワハギ、ショウサイフグが1尾づつでした。

謎のサッカーボール(レドーム)を望みながら帰港。

天ぷら最適サイズの16cm前後が主体で良型は10尾くらいでしょうか。

ワカサギサイズも6尾。

セビラキマシーン1号になって、大から小まで42尾すべてを背開きに。
そしてばあさんがすべて天ぷらに揚げます。

孫ちゃん1号が単独で遊びに来て、風呂上りにキスの天ぷらを爆食。
天ぷらをどっさりお土産に持たせて、孫ちゃんを家に送ったあとは、風呂入ってビイルとワイン。
久しぶりに白子の天ぷらたべたけど、しみじみと旨かった。

[久比里 やまてん丸 (山天丸)]
https://yamaten-maru.com/

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村:船釣り

p.s. 昼のラーメンでオーバーカロリー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中尊寺 [平泉町] | トップ | 夢乃風 [平泉町] / ハシゴ... »

コメントを投稿

釣りレポ 2022」カテゴリの最新記事