人生観などという、悲しい、面倒くさいもの

2008-01-05 19:51:10 | こんなンで委員会




授賞式の日から、私は、今までとは別なもう一人のボクが、知らない国を歩いているのではないかと思う。

ふらふらと、もっと小説を書きたいと思ったり、もう書くことなど止めてしまおうと思ったり、また書き出したくなったりした。

私は自分の好きな情景を書いてみたいだけだ。絵が下手だから、せめて、景色を、絵のように書いて、それがたのしいことなのだ。

「楢山節考」は、ちょっと、意外だった。残酷だと云われたのも意外だが、異色だと云われたのも意外だった。

もっと意外なことは、何か、人生観というようなことまで聞かされたのは意外だった。あんなふうな年寄りの気持ちが好きで書いただけなのに、(変だな?)と思った。

親しい人達が感想を話してくれて、いつだったか、そんな時に、ふっと、遠い日に考えたことを思い出した。

私は若い日に、人生などということを真剣に考えたことがあった。そんなことを考えることはバカバカしいことだと思っていた。もう考えないことにしていた筈だった。

いつだったか、ボクはふとんの中で、(もしや?)と思った。(ひょっとしたら、「楢山節考」には?)と思った。あの小説には、ボクが忘れてしまった人生観などという悲しい、面倒クサイものが、書こうともしなかったのに、形を変えて書いてしまったのではないかと思った。

もしそうだったら、とんでもないことだ。小説とボクでは全然違うものだと思っているのに。もしそうだったら、ボクは、また、人生観などという、暗い、深刻な、見つけたら叩きつけてやりたいような憎らしいものを、また、考えなければならないのだろうか。(深沢七郎『言わなければよかっのに日記』より)


私は、人間というものは、人生の真理とか真実などいうものを、常に捜し求める存在だと思う。辿るルートはそれぞれ違っていても、行き着くところはそう変わらない気がしている。

人生観などと言えばおこがましいが、こうありたいとは思っても、悩むばかりで、時間だけが加速度をつけて過ぎ去ってゆく。

しかし、諦めてしまってはいけないだろう。せめて、両手を伸ばすことを”やめない勇気?”のようなものだけは、持ち続けようと思う。



日記@BlogRanking  ポチッ!として頂けたら、とても嬉しいです 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 好きな情景を、絵のように書... | トップ | 晩年に冷たい夫婦は、淋しく... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おけまして おめでとう! (まさちゃん)
2008-01-06 00:38:40
トーコさん、コメント書こうって、思って、さっきから、あっち読んだりこっち読んだり、ウロウロしてるんだけどね、まさちゃんには、ちょっと難しいですぅ
単細胞のまさちゃんだらか、、、

一瞬、へぇ~?トーコさんは実は作家だったの?
なんて思ったりしたよ、マジで・・・フフフ

でも、最後の一行は、まさちゃんも、ようく分ったよ

諦めない!やめない勇気!そうだね
トーコさん、今年も輝いて暮らそうね
人生観 (山小屋)
2008-01-06 04:41:00
トーコさん、これも深沢さんの言葉ですか?
まるでトーコさんが話しているようです。
まさに人生を悟りきってますね。
「人生はワン・ツー・パンチ・・・」です。
焦らず、慌てず、自分の足で歩きましょう。
しかし、「三歩進んで二歩下がる・・・」では一歩しか進めませんね。
山でやったら日が暮れます。

「人生観」は「人生勘(カン)」と置き換えましょう。
「観」だとただボーとしてみているだけです。
「勘(カン」を働かせていれば脳も若返ります。
人間の脳は使えば使うほど活発になるそうです。

これから篠井富屋連峰に出掛けます。
こどもの森公園から榛名山、男山、本山を歩くだけのようです。散歩コースですね。
トーコさんへ (ken(森の時計と丘の風))
2008-01-06 09:56:00
トーコさん、おはようございます。

僕もまさちゃんと一緒!
混乱の中、前の日に戻ったり、ここに戻ったり…(笑)

うん、うん!なるほど、なるほど…

ポチ!
まさちゃんへ (トーコ)
2008-01-06 13:37:39
今年もヨロシク~!、ですっ

あ、ごめんなさいね。分かりづらかったですね。一人で強行突破したり?ナンカして・・・あはは。

深沢七郎さんというヒトの文章を、抜き書きしているのです。ブログ記事に、説明を一部付け足しておきましたので、カンベンしてください

まさちゃんの”元気”、憧れてますぅ。コメント、ありがとうございました。嬉しかったです
山小屋さんへ (トーコ)
2008-01-06 13:47:15
山小屋さん!すばらしいお天気ですよ、今日は!

風もないし、私も今から歩きに行ってきます~

>これから篠井富屋連峰に出掛けます。
こどもの森公園から榛名山、男山、本山を歩くだけのようです。散歩コースですね。

げっ、日帰りでそんなに歩くのですか?・・・私は、そんなコース、知りませんから。。。

今日のお天気が良いのも、山小屋さんの日頃の行いが良いからでしょうかナットクです。

暖かいコメント、ありがとうございました

kenさんへ (トーコ)
2008-01-06 13:52:46
あ”~、混乱させちゃって、申し訳ありませんでした~

一部、書き足しました。ホント、のめり込んじゃうと”ハタメイワク”な空見ろトーコです!

もうそろそろ、終わりにしようと思っています。深沢七郎。だからあと、1回ね(爆笑)

嬉しいコメント、ありがとうございました
生きる (peromama)
2008-01-06 16:13:18
両手を伸ばすことの勇気を止めない勇気。

良い言葉ですね。
人間嫌なことがあると、その勇気を、やめちゃう。
わたしも、止めて来た。勇気が出ない時さえあった。

諦めず前向きに、生きて行こうと思いました。
いつもありがとう!
peromamaさんへ (トーコ)
2008-01-06 18:58:51
peromamaさん、こんにちは!

アナタは、とっても正直でココロの優しい人だと思います。

だから、少しの嫌なことや、ほんの少しの意地悪な言葉で、傷ついてしまうのではないですか?

私も、ひとの何気ない無意識の言葉や態度で、すぐ傷ついて落ち込むのですよ。自分のキツイ物の言い方は、棚に上げて・・・

気分は一度下降しても、すぐに上昇させることができれば、もうそれで良いのだと思って、今のところがんばっています。

良くない状況のときは、その状況が自分にとって、何らかの”意味”がある筈だ、と思っています。この世に、意味のないことなど、一つもないのだと。。。

私も、皆さんのブログで”元気”を頂くし、自分がコメントを書くことでも、気分が晴れたり、癒されることもあります。そういう意味でも、peromamaさんのブログには、癒されました。

ホントはしっかりした方なのに、ご自分がピエロの役回りを演じて、皆さん方を楽しませていらっしゃる。それが一番、偉い人間です。そして、たいへんに面白いブログですね

もしや、リンクさせていただいても、よろしいでしょうか?ココロヨイお返事、期待しております

高校の合唱クラブで鍛えたコメント、ありがとうございました

コメントを投稿

こんなンで委員会」カテゴリの最新記事