ラジオに出演しました!

2006-09-20 07:11:55 | ニュージーランド雑記
といっても、日本のラジオです。


おはようございます、ひつじです。


そうなんです、昨日。

放送作家の方にブログを読んでいただいたのがきっかけで、文化放送のお昼の番組で電話インタビューで10分ほどニュージーランドについてお話する機会ができました。






出演の前に電話で2時間も打ち合わせをしました。(放送業界って大変なんですねー)

その打ち合わせの内容に基づいてライターさんが台本を書いて、私は本番ではその台本を見ながら話せばよかったのですが、話の趣旨が

ニュージーランドで驚いた習慣



ニュージーランドの、日本とは違う驚いた習慣。




はて・・・・・・


ブログには日々何となくびっくりしたことなど書いてますけれど、それは個人的な視点です。

実は私KIWIとの結婚15年で何が日本でいう「普通」で、何が海外っぽいのか、その辺の境界線があいまいになってます。






オーストラリアにワーホリで行って、シドニーはモスマンという高級住宅地のご家庭でオーペアした時に私がびっくりしたのが

部屋数が10個あった

トイレのドアは使用してないときは開けっ放しにすること

夜中トイレは流さない(家人の残りものが見えるわけですね・・・・)←これはこの家だけの習慣ですね

食器はゆすがず、洗剤をつけたまま乾かすこと


などなど。

でもお話しなくちゃいけないのは、ニュージーランドで驚いた習慣。



結局ライターさんはブログの記事から
玄関が玄関の機能を果たしてないという記事に興味を持ったようで、台本で一番にそれを書いていらっしゃいました


が・・・・



パーソナリティーさんも指摘されてましたが、日本でも田舎はそういう習慣が残っているところもある・・・・・んですよね。
考えれば農家など縁側から近所の人が出入りしそうですものね。


いっそのことブログで話題を募集すればよかったかしら、なーんて今日になって考えてたりして・・・・遅いよ


海外に住んでるみなさん、最初にその国に行って驚いたことって覚えてますか?



一瞬6位になってたんでしょうか。
アップ&ダウンが激しい6・7・8位です(笑)
クリックいつもありがとーーー


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマちゃん)
2006-09-20 04:43:07
あぁー、聞いてみたい!!

テープとか送ってもらうんですか?

今度機会があったら、ぜひ聞かせて下さいね(笑)
返信する
ご出演、おめでとうございます~! (midori)
2006-09-20 06:28:10
↑ 私も聞いてみたいです~!

ブログに声をアップできたらいいのに(^_-)☆



ところでこの国で驚いた事っていうと、やはり洗剤を溶かした水でバシャバシャと食器を洗ってそのまま乾かすという事と、道路では左折よりも右折の方が優先されるのがルールだけど、半数は実行していなくて危な過ぎる事、そして北向きの家が日当りがいいという事ですね~。



まだまだ後から後から思い出してくるとイッパイあるのでしょうけど(笑)
返信する
Unknown (take)
2006-09-20 08:20:49
文化放送ですかー?

じゃあ私はどちらにしても聞けなかったのかな~?残念。



外国に住んでないけど(笑)

旅行に行く度に思う事が・・・。(欧米編)

エレベーター内で全然知らない人が「Hello!」って挨拶してくる事が多いじゃないですか?日本のエレベーターで「こんにちわ」なんて言われたら、何かの勧誘?って身構えてしまいますが(笑)

初めて声を掛けられた時、嬉しいような恥ずかしいような気持ちで小声で「Hello」って言ったの覚えてます(遠い昔)笑

返信する
コメントありがとうございます (ひつじ)
2006-09-20 13:10:11
タマちゃん>



テープは送ってもらえるそうです・・・・が、わざわざ皆で聴くのもの恥ずかしかったりします(^^;)

いつかそちらに遊びに行ったら・・・ということで(笑)。



midoriさん>



そうそう「北向き日当たり良好」っていうのが不吉な感じで違和感ありました!(笑)



洗剤は絶対に体に悪いと思うのですがねー



takeさん>



確かに日本とは他人とのコミュニケーションが違いますね!

今度行かれたときには心構えがあるからもっと堂々とハローといえるようになってるのでは?

返信する
聞きたかったぁ☆ (mariko)
2006-09-20 13:30:56
電話で2時間も打ち合わせですか~

国際電話代が高そう~~~っ!って、スカイプとか使って、タダなんですかねぇ???



ひつじさんが、オーストラリアで驚いた事は、そのままニュージーでも当てはまりますよねぇ?(部屋数10個には、お目に掛かったことありませんが。。。)



それから、家の中を土足で歩くのは、常識ですが、外を裸足で歩くのは、NZでびっくりした事かも!オーストラリアでは、あまり見かけなかった気がします!

返信する
すごい、すごい! (KIKI)
2006-09-20 13:57:19
私も聞いてみたいで~す。あれっ、でもちょっと遠すぎるか...



えっと、私が初めて訪問した国はカナダ。Root Beerという炭酸飲料がすっかり気に入ってしまい、どうして日本には売っていないのか?と、実家の母に聞いたそうです。(当時11歳)

初めて住んだ国は、アメリカはハワイ。ご飯の上にお醤油をなみなみとかけて食べるのには、目が点になりました。後はThanksgivingの時に、デザートに2,3種類のパイにアイスクリームをドカッとのせて出されたお皿にも、驚いてしまいました。
返信する
えーすごい! (はるこ)
2006-09-20 19:03:52
ひつじさん、すごいじゃないですか!!!

私も聞いてみたいなぁ~

ひつじさんの声ってどんな感じなんだろ~うへへ←変態っぽい



公共の電波でお話しなくちゃいけないなんて、緊張したでしょうねー!

NZで一番最初に驚いたこと・・・はて?

あ、はだしで大人が歩いていること!

あれは一番最初に驚きましたよ。さすがに日本ではできないでしょう!
返信する
聞きたかったー! (KYO)
2006-09-20 19:53:06
わたしも、ひつじさんの優しいお声をラジオ越しに聴きたかったです・・・日本のラジオ番組も、どんどんネットで公開してくれたらいいのにー。



「驚いたこと」ですか・・・

私も、オドロキが日常になっていて、いきなり聞かれても答えられないかも・・・





で、結局どのようなオドロキを語られたのでしょうか?

返信する
Unknown (Cyndi)
2006-09-20 22:58:18
私も聞きたかったなぁ。

義母はいつも文化放送きいてるので、もしかしたら聞いてるかも!?

明日聞いてもようっと♪



私はアメリカで、すべてが大きいのにびっくりしましたね。

小人の国から来たような気がしました。笑
返信する
コメントありがとうございます (ひつじ)
2006-09-21 04:53:59
marikoさん>



電話はたぶんKDDIでかけてきてると思います、台本に番号が書いてあったので。高いですよねー。でも音質が重要だからかな?とも思いました。

そうなんです、オーストラリアとニュージーランドって似ているから驚きが「NZ独特じゃない」のが困りました。

シドニーでは裸足族結構いました。汚いなぁ、と思ってました、、、だってそのまま家に入ってベッドにも入るんですものね。うー



KIKIさん>



11歳の時に海外経験だったらよけい色々なことが新鮮だったでしょうね^^。

醤油、そんなにかけたらショッパイ!?(笑)。

デザートの量もハンパじゃないから小錦級の人がたくさんいるんでしょうねぇ



はるこさん>



間違えちゃいけないと思って少し固くなりました。知り合いには緊張したでしょ?と言われましたよー^^;

やっぱり裸足族ですね。

あれはかなり驚くし、真似しても日本人の足の裏は柔らかくてアスファルトの上は痛くて歩けませんよ←試したことあります



KYOさん>



ネット公開、してないみたいですねー。

テープはもらえるようなのですが、それをどうやってネットに乗せるのか私にも分かりませんし・・・

驚きというか、NZの家は玄関がないつくりのものもたくさんある、ということと、年齢制限のお話をしました。刺青していい年齢が16歳とか。お留守番させてもいいのが14歳からとか。



Cyndiさん>



文化放送、義母さんが聞いてらっしゃったらいいですねー。うちのハハは普段はNHKですがその日は文化放送聴いてカセットに録音したと言ってました。100%よかったわよーとか言ってましたけど、台本があれば普通は大丈夫ですよね(笑)。

アメリカはすべて大きそうですもんねぇ。トイレの便座とか飛び乗るとか話聞きましたけど??(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。