サイレンサー

2007-05-28 21:16:11 | 運転・車
ニュージーランドではボーイレーサーと呼ばれるいわば「暴走族」が問題になっています。

女性や大人もいるので「ストリートレーサー」と呼ぶべきだという意見もありますが、いずれも町中で違法にレースをしたり、ドリフトする集団のことを言います。

彼らはたいがい改造車に乗っており、車体が低くなっていたり、こんなマフラーで爆音をたてていたり・・・


で、先日ブログでこのマフラーのせいで車検が通らなかった記事を書きました。車体の低さは指摘されず。ホ・・・

車検通らないと、車を売るのも難しくなるし、公道を走って警察に見つかったら罰金がかかります。
それからRegistrationという、半年に一回更新する車の登録もできなくなります。

とにかく通さなければ。


ということで。

今日マフラー屋さんに行って(旦那が)改造を(改造車に改造?)してきましたよ。

で、


はい。改造後(笑)。

みかけは同じだけど排気パイプとマフラーの間にサイレンサーを取り付けました。146ドル(1万2千円くらい)。

その結果
ふつーーーーの、静かな車になりましたちょっと寂しいのが本音

改造前はマフラー屋さんもびっくり。これでは車検が通らないのも納得・・・と言われたそうです(わはは)ハミルトン在住の日本人の方に「うるさい車だと振り返ったらひつじさんの車だった」というようなことを言われたことも(うはは)




で、オマケ。
サイレンサーをつけたことで、アクセルの反応が前より良くなって、今日はじめて運転した時ちょっと面食らいました。
メカの詳しいことなど全然分かりせんが、「パフォーマンスが向上した」という表現がぴったり。


これからニュージーランドで車を購入される人は、こんなことにも気をつけて選んでくださいねー


タフィーは相変わらず、やんちゃで寝て・食って・遊んで。
お腹の下に左脚。器用な座り方だなー(笑)美猫と思うのは親バカでしょうか・・・



オセアニアブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログへ猫のブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へタフィーに似た子のブログへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ。)
2007-05-28 22:36:24
音が小さくなったら少し寂しいでしょうね笑。
ちなみにタフィは誰がみても美猫だと思いますよ♪
返信する
Unknown (nz_rr)
2007-05-29 07:02:36
マフラー、半年前はパスしたのでは?
たしかに、排気効率が良すぎると、パワーが落ちます。
サイレンサーをつけることによって、排気効率を下げることができたのでしょうね。

我が家のソックスも、食べて・寝るの毎日です。

それから、
もしかしたら、私のブログに、
チェンソーおじさんのことを書いたのは羊さんですか??

そういえば、息子がバイクに乗るとパンクが続きます(^^;
すでに今月になって、3回も…。

そして、今朝は…。
ギヤ・チェンジのガイドを壊した…。
何ででしょうねぇ。ドラエモンさんに聞こうかな…。
返信する
Unknown (hiyochan)
2007-05-29 11:42:25
え”、爆音だったんですか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そういえば、昔乗ってたシビックが高速の途中で爆音響かせ始めて、始め自分の車がうるさいと気が付かなかったけど(周りの車かと思ってた)
高速降りて、車体の下を覗き込んだら~
触媒のタンクに穴が開いてたことがありました。
あれは、うるさかったな~。

タフィーさん、美猫ですよ~。
返信する
Unknown (驢馬の飼い主)
2007-05-29 13:15:47
美猫です。
襟巻きにしたいくらいです。
引っ掻かれるかなぁ...。

マフラーは、背圧が有った方がトルクがでます。
立ち上がりが楽になるので、別の車のようになります。
サイレンサーのマッチングがよかったのですね。微笑

マフラー屋さん、よい仕事しましたね
返信する
いくらなんでも (medaka)
2007-05-29 14:42:03
100Φ位あるマフラーで触媒外せば
そりゃーうるさいでしょ、スカスカで
燃費も悪いでしょ。
 処でニュージーランドは車の検査
一年に何回あるんですか??
 
返信する
Unknown (ちぇす)
2007-05-29 16:05:41
静かになって、寂しいようで。(笑)
でも、これで車検に怯えなくていいじゃないですか。

タフィーちゃんは、誰が見ても美猫ですよ~
モフモフしたい。
返信する
コメント (ひつじ)
2007-05-29 19:17:15
みなさんに「美猫」と言われて嬉しくなりました。
たとえお世辞でも、飼い猫を褒められると嬉しいものなのだと発見。

☆なおこ。さん>

>>音が小さくなったら少し寂しいでしょうね笑。

そうそう、慣れていた「音」がしないと、自分の車じゃないみたいです(笑)
2日目の今日も「あれ?」みたいな違和感を感じました。

☆NZ_RRさん>

>>マフラー、半年前はパスしたのでは?

そうなんです。この半年で厳しくなったそうで、同じ車検屋さんなのに落ちたんですよ。マフラーの音の規制はまだ世間には知れ渡ってないようですが。

>>チェンソーおじさんのことを書いたのは羊さんですか??

そうですー(笑)ご覧になりましたか??チェーンソーをブンブン回して応援するおじさんです。

自転車の件メールしましたー。

☆hiyochanさん>

>>触媒のタンクに穴が開いてたことがありました

穴なんてびっくりですね。どうしてでしょう。石でも当たったのかな。
高速の途中でというところが怖いですね(笑)
無事でよかった。

☆驢馬の飼い主さん>

どうやら、排気ガスとパフォーマンスの関係は車好きな人には常識のようですね。

>>立ち上がりが楽になるので、別の車のようになります。

↑そうなんです、まさにこの通り。こんなに軽い車だったのか・・みたいな(笑)

☆medakaさん>
こんにちは。書き込みありがとうございます。

>>100Φ位あるマフラーで触媒外せば
そりゃーうるさいでしょ

ええ、もう誰もが認める音でした(笑)。
でもこの音が気に入って買ったんですけどね(笑)

>>燃費も悪いでしょ。

1600CCのマニュアル車だからか今までもそんなに気にならなかったんですが、これから燃費が良くなるなら嬉しい♪

車検は6年落ち以上古い車は半年に1度あるんですよ。40ドルくらいで済むのですが、うちは2台交互に来るので「もう車検?」って感覚です(笑)

☆ちぇすさん>

>>車検に怯えなくていいじゃないですか

ええ、次は別の箇所が「違法」になるかも知れませんが、とりあえず安心です(笑)
15年落ちでもエンジン一発でかからなかったことはないし、いい買い物だったかな、と。見た目こんなでも(?)大切に乗りたいと思います(笑)

>>モフモフしたい。

とてもやわらかい毛で気持ちがいいです。
返信する
Unknown (hiyochan)
2007-05-30 11:22:51
あ、完全にあいたのが高速の上だっただけで
、前に山道で腹を擦ったことがあって、
そこから錆びたらしいんです。
折角なので、穴の開いた話、昨日の私のブログネタにしました。
返信する
hiyochan (ひつじ)
2007-05-31 06:45:09
>>そこから錆びたらしいんです

徐々に穴が開いてたんですかー。ひえー。
じゃあうちの車もどこか浸食してるかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。