映像で見るラウンドアバウト

2007-04-01 10:15:48 | 運転・車
ニュージーランドのたくさんの交差点で使われているのが

ランドアバウト方式です。


こんな感じ。

2車線のラウンドアバウト。
1車線のや3車線のもあります(ハミルトンは2車線までですが、オークランドは3車線あるんですよね?)


ルールを説明すると・・・

自分が(ここでは青い車)ロータリーに進入する時、右方向から来る車(赤い車)に道を譲る。何しろニュージーランドは右折車優先。普通の交差点でもそうです。自分が左折する時、反対車線に右折車がいたら、道を譲ります。


で、このラウンドアバウントに進入する時ですが、

直進する場合はどちらの車線を使ってもOK。
左折の場合は左側の車線、右折の場合は右側の車線を使う。

間違った車線に入ってしまった時は、無理矢理出ずに、その車線の流れに乗って一回ラウンドアバウトから出て、安全な場所でUターンしてから入り直します。

ウィンカーも結構重要で、これを見ながら他の車が動き出しますから、きちんと出します。

直進の場合はウィンカーを出さずにロータリーに進入し、出口手前で左折のウィンカー。


右折は進入時右のウィンカーを出しながらロータリーをまわって、出口手前で左折のウィンカー。


左折は左のウィンカー。


スピードですが、混んでいる時は必ず減速。停められる体勢で進入します。

が、進入時に右側から来る車がなければ、
一時停止をせず速やかに通り抜けないといけません。


ええ、ここで後続車があるのにまごついて一時停止をすると
短気なキウィドライバーに思い切りクラクションならされることもありますから、慣れないととっても大変



ラウンドアバウトはたいがい背の高いフラックス系の植物が植えられています。
緑が多くて見た目にも「ニュージーランドの交差点」らしいです。

で、4WDなど車高の高い車はフラックスの上に運転席がありますから問題ないんですが、うちは2台とも車体が低い。(普通の乗用車より下げてあります=これってシャコタンっていいますかね~?)

車高の低い車は、右から来る車が植物に隠れて見えないことが多いんです。

だれがフラックスなんか植えようと考えたんだろう・・・・

私たちは当然スピードを落として進入するので、私も、旦那も、よく後ろから「ぷ!」と鳴らされたり、ラウンドアバウトの中で追い越しかけられたりしています(泣)。


とまあ、そんな感じのラウンドアバウントなのですが、文で読んでもよく分からないのが正直なところだと思いまして、

昨日実際に映像に納めてきました(笑)。

映像中2回、ラウンドアバウントを抜けています。空いている時間なので停止はしていません。


YouTubeにアップしてみましたので、こんな感じ・・・・というのをご覧ください。今回の映像は質をちょっとよくしたので、少しは見やすいかも。

ここをクリックするとYouTubeの画面が開きます


映像中、夫婦の聞き苦しい会話も入っててすみません。



ちなみに会話の内容は
「トマト持ってきたよね?」夫
「ん・・・・・・・(沈黙。ビデオを撮ってるため)」妻
「何やってんの?」夫
「何か言ってよ!  げほっげほっげほっ」夫
「・・・・・映像とってんの」妻
「つまんない!(つまらない映像を撮ってるなということ)」夫

妻「ム・・・・」










・・・・・やっぱりつまらないですかねぇ?(泣)。




今日もとりあえずポチ・・・と。何位かチェックしてやってください


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NZで運転 ()
2007-04-01 08:43:48
こんにちは!
私は高校卒業ですぐにこっちに来て、
日本で免許を取ったのはちょっと遅れて20歳の時でした。
しかし、日本での滞在時間が短く
国免を取れないままこっちに帰ってきてしまいました。。
一応NZの免許はラーナーを持ってるのですが・・・
やっぱりなかなか運転する機会はなく、
たまに運転する時は、ラウンドアバウトはとっても怖いです。。
タイミングがなかなか取れなくて・・・。。。しかも、後ろの人からクラクションを鳴らされるし。。
難しいですよね。。
返信する
そうだったんだ。 (みーな)
2007-04-01 09:32:31
確かに大きな交差点はそんなふうになってました。
私は助手席に乗ってるだけだったので、ルールは分からず・・・
ただ、どうなってんでだ???って感じでした。
今分かりましたよー(笑)
NZの人って短気なんだ・・・それも今分かりました(苦笑)
私のほうが上をいっていて気づかなかったのか知らん(^_^;)
返信する
なかなか慣れせんね (迷える羊)
2007-04-01 12:17:52
 ハミルトン在住の者です。引っ越してきた際、国際運転免許を持っていたので運転していましたが、ラウンドアバウトは恐怖でしたー。はじめはチンプンカンプン。
 キウイから「ラウンドアバウトでひどい事故をするのは 日本人とアメリカ人だ、気をつけてね。」と言われていたことを思い出しました。
 今は、NZの運転免許を取得していますが、やっぱり、夕方5時以降の込み合った時間帯は怖いです。皆殺気立っているからかなー。
返信する
訂正 (迷える羊)
2007-04-01 12:19:51
前に投稿したタイトルに「ま」が抜けていました、、、。すみません。
返信する
私も。 (なおこ。)
2007-04-01 14:26:34
GIVE WAYとか書いてあると減速するじゃないですか。
なのに、隣(うちのガイジン)から、何やってるんだよ~。
と野次が飛びます。「安全確認だよ!」と怒って言うと
「車きてないじゃん」って。でも私運転してるとき視界が
狭いから、GIVE WAYのところはあわてると事故になりそうです。よね?ランドアバウトしかりですね。
返信する
難しいそう・・・ (CJママ)
2007-04-01 17:07:40
私はNZで運転したことないのですが、いつもこのラウンドアバウトで 『私に出来るかなぁ・・・?』 と思いながら助手席に座ってました。
実は一番最初の図、なかなか理解できませんでしたが(汗)、やっと判りました。直進でもラウンドの中央を過ぎたら『左折』になるんですね。 違う方向から来た直進車と自分のどちらが優先かなんて瞬時に判断できるのでしょうかー。1秒あるか無いかの事ですよねぇ。
私にはイメージトレーニングが必要だわ。(苦笑)  ひつじさんためになる情報、ありがとうございます。
先月、とうとう我が家も車を買いました。ダンナの10年来の夢だった車種です。  数年後ハミルトンに住む時は私の車になるのですが、運よく(?)車高の高い車なので未熟なドライバーとしてはこれを知ってホッとしました。  が、ドキドキしながらラウンドアバウトに入って英語でどやされたら、きっとパニックになるでしょうね。
返信する
なつかしい! (Aikun)
2007-04-01 18:11:11
おお! ラウンドアバウトですか! なつかしいです!
一度きりのNZ体験ですが,最初は少し戸惑ったものの,慣れてくれば私にとっては大変楽な交差点の方式でした。むしろ信号のある交差点での右折の方が恐怖だったことを覚えています。しかし,直進の際後半部で左折ウィンカーを出すことは知りませんでした。前の方を走っていた車もウィンカーは出さなかったような気がするのですが。ただ,日本での習慣で交差点に進入する時,右折車の確認のために一時停止してしまい怒られました。また,ラウンドアバウトの途中でこともあろうか左折車にも止まって道を譲って本気で怒られました。
返信する
コメントありがとうございます (ひつじ)
2007-04-01 19:24:24
☆姫さん>

ラウンドアバウト、実は私そんなに嫌いじゃないんです(ぬけがけですみません(笑))
毎日毎日乗っているとやっぱり慣れるものですよね・・・・職場までバスで行くととても大変なのです。姫さんは大学まで歩けるのですよね。それが一番なのですが・・・

ところで免許、日本の免許の翻訳があれば国際免許なくても書き換えできますよ(実技を受けなくてはいけませんが)ラーナーだと不便ではありませんか?

☆みーなさん>

NZの人、ハンドルを握るといきなり短気になるような気がします(笑)。ふだんのんびり(特に仕事は)しているのにね^^;
うちの旦那も然り。他の車がウィンカー出さないだけで指立てたり、別人です。

☆迷える羊さん>

同じハミルトニアンなんですね。よろしくお願いします。
確かに5時と、あと3時!は鬼門ですよね(笑)。ちょうど私が利用する時間帯なんですよ。3時も怖いです。子供がウヨウヨ・・・最近は自転車の子も多いですから・・・。
5時は道によってはちょっとした渋滞で、坂の真ん中で止まっちゃったり・・・・坂道発進の達人になりそうです。迷える羊さんもその時間に通勤されているのでしょうか?

お互い気をつけて運転しましょう。また気軽に書き込んでください^^

☆なおこ。さん>

万が一右からの車を見落としていたら大変ですものね。私もとりあえず減速します。最近は自転車も同じラウンドアバウトを利用していたりしますし、スクーターも走ってるし。油断大敵です。「ガイジン」は動体視力がいいんです。日本人とは違うんだ!と言い返しましょう(笑)

☆CJママさん>

この記事が役に立って嬉しいです。撮影したかいもあるってものです。
慣れれば結構大丈夫ですよ。私でも大丈夫なんですから(笑)。
ところでご主人の欲しかった車種とは何でしょう?教えてください。気になります(笑)車高が高い・・・としたら4WD系ですかね。

☆Aikunさん>

信号の右折は、本当に左折対向車が止まってくれるのかな・・・と、直進車がこないかを同時に確認しなくちゃいけないので大変ですよね。どうやらこのルールを採用しているのがNZだけらしいのです。だから国際基準に合わせる話も出ているようですが、それはそれで混乱が起きますね。

>>前の方を走っていた車もウィンカーは出さなかったような気がするのですが

今でもウィンカー出さない車はいます(笑)。ここ1年くらいでやっとこのルールが定着してきたような気がします。以前はどのキウィに聞いても、ウィンカーの出し方をちゃんと言える人がいませんでしたから(笑)慣れない外国人はとまどう事が多いと思います。事故にならずよかったですね。
返信する
ウチの最寄りの (midori)
2007-04-02 18:09:21
ラウンドアバウトも背の高い植物や棒(たぶんアートっぽく?)が刺さっていたりして視界が悪いのです。
主人の車は乗用車なので見にくいらしく、私のオデッセイでも『もしかしたら影に車が隠れているかも』と思われて減速します。
出来るだけ視界を遮って減速させる為の手かなと思っていますが、邪魔です(笑)

ロードコードを読むのを一時中断してひつじさんのサイトを見たら、、、
う~~ん、まだ続きを読んでるみたい(笑)
返信する
Unknown (KIWI)
2007-04-03 03:35:31
僕は、Roundabout気にせず運転できています。
Kiwiに負けずに、スピード出してます。。。

P.S.出前一丁醤油味食べましたよー!
おいしかったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。