だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

購入を決意!(^・^)

2006年10月19日 21時38分46秒 | バイク用品

CB1300SB用のイリジウムプラグプラグコード・パワーケーブルを購入して取り付ける事にした。(^・^)

事の発端はデリカ・スペースギアの車検である。
デリカはもう11年・115,000km走った古~い自動車。
ここ1~2年くらい前から通常800rpmのアイドリングが500rpmくらいに下がってしまう事が時折あった。
行きつけの整備工場でも見てもらったが『インジェクションノズルが汚れてきたのかもしれませんネ』と言われたのでガゾリン添加剤を入れてしばらく様子を見ていた。
しかし、一向に改善されない。(-_-;)
ノズルの詰まりであればプラグが死んだような時と同じようにエンジンがブレてもよいはず。しかしアイドリングは安定しているのである。
『これは・・・もしかしたら電気系統かも?』という事で今回の車検でアーシング線を取り付けてもらった。
すると・・・アイドリングの件はまだ何とも言えないのだが、エンジンのトルクが強くなりヘッドライトなども明るくなった。(^_^)v
やはり古くなった車両はアーシングが有効手段である。

そこで・・・まだ購入後半年ではあるが、CB1300SBも今のうちからパワーアップさせておこうと考えたのである。
SBユーザーさんたちも大勢イリジウムプラグに交換をし、エンジンの調子が良くなったと言っていた。
早速プラグとパワーコードの価格調査。
ドラスタではイリジウムプラグ(DPR8EIX-9)は1,600円が1,449円。14,490円のパワーコード(HD3R)は在庫を置いていなかったが精々1割引き程度であろう。
両方で18,800円くらい掛かるようだ。
そこでまたネットオークションで調べてみた。
すると大阪の業者さんがイリジウムプラグ(DPR8EIX-9)が4本で3,400円、パワーコード(HD3R)は9,000円で販売していた。
両方で12,400円、送料700円・振込み料420円を加えても13,520円で購入できる。

イリジウムプラグはいずれ交換したいと思っていたし、もうすぐ給料日(~o~)なので思い切って購入する事に決めたのである。
また、近いうちにアーシング線も購入してSBに装着させたいと思っている。
またプラグ・パワーコードやアーシング線など順次レポートを掲載したいと思います。(^・^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補修作業&プチツー! | トップ | 諏訪湖周遊ツーリング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ)
2006-10-19 22:31:36
だっくすさん、こんばんは。

おぉー、イリジウムプラグですか。私もバイク1年目は色々と入用でついに手に入れることが出来なかったんですけど、だっくすさんはいよいよ購入計画の開始なんですね。

レポート、楽しみです。お願いしますね。
Unknown (みや_入院中)
2006-10-20 17:08:08
だっくすさんもイリジウム+パワーケーブル購入ですか。

実は私も購入済みで、取り付け待ちの状態で部屋に転がっています。

どうやら装着はだっくすさんの方が先になりそうですね。

レポート楽しみにしてます。
取り付けちゃいます! (だっくす)
2006-10-20 18:10:25
こんばんわ、まつさん。

イリジウムプラグは次の交換時には買おうと思っていたんです。

パワーケーブルは最初買う気はなかったのですが、『どうせなら!』と思い一緒に交換してみる事にしました。(^・^)





こんばんわ、みやさん。

みやさんはもう買ってあるんですか!

まだ車両は新しいのでアーシング効果はあまり期待してませんが、イリジウムプラグとパワーケーブルはどのくらいパワーアップになるか楽しみにしています。(^_^)v

Unknown (s-boldor)
2006-10-21 09:16:55
電気系は効きそうですよね。私はあえて標準プラグに交換しましたが、それでも長く走ったバイクには効きます。プラグコードも多分に効果ありますよ。へタレさんも装着済でしたよね。アーシングは古いと効くのは私も体験済みです。驚きますよね。電気系、あなどるなかれ(^^ゞ
Unknown (おやじ)
2006-10-21 21:20:35
パワーケーブル興味あります。インプレ期待してます。



アーシングは4輪で効果を体感していたのでする気満々だったのですが、ドリーム店で「効果はほとんど無い」と言われ、撃沈。

ダックスさんのインプレに期待。
了解しました。 (だっくす)
2006-10-21 22:29:06
こんばんわ、s-boldorさん。

1300ccの排気量だけでも充分パワーはあるんですがネ。(^^ゞ

パワーはともかく常にエンジンが調子良くあって欲しいと思ってます。

ネットオークションで結構安かったので飛びついちゃいました。





こんばんわ、おやじさん。

今回のデリカでアーシングのチカラを再度痛感しました。(^・^)

今はともかく先々の事を考えて着けておこうかと思いました。

プラグ・コード、アーシングと順次取り付けたらレポート致しますネ。

コメントを投稿

バイク用品」カテゴリの最新記事