だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ドイト羽村店が閉店・・・(-_-;)

2007年12月19日 21時22分29秒 | アマチュア無線

東京・羽村市にある「ドイト羽村店」が閉店になる。(-_-;)

いつも工具やDIY用品などを購入している「ドイト羽村店」にアンテナ用品の価格を見に行ったところメチャクチャ混んでいた。
「年末の大売出しで混んでるのかな?」と思っていたのだが、金・土・日なら分るが月曜日まで混んでるとはちょっと異常だと感じたのだ。
店内に入ってみると陳列棚の商品が3分の1くらいは無くなっている。出入口に出てみるとチラシが貼ってあり、「完全閉店!全品3~5割引」と書いてあった。
近所に同じような大型DIYセンターもあるのでそこの影響もあるのかもしれないが・・・ホントに残念である。(T_T)

気持ちをコロッと切替え、買い物をする事にした。(*^。^*)
現在アマチュア無線の固定局用アンテナは縁側の所に着いている。

先日の電波障害のノイズ問題に合わせて、固定局用のアンテナを屋根の上に設置しようと思っている。
随分前から考えてはいたのだが、面倒になり延び延びになっていた。(^^ゞ

今回買ってきたのは屋根馬と2本のポールを繋ぐジョイント。それから固定したアンテナをワイヤーで引っ張る時のアンカーである。

アマチュア無線用の機材を買う方が良いのであろうが、専用機材はとにかく高い。
屋根馬ひとつでも万単位の価格である。そこでテレビアンテナ用の機材で賄おうと考えているのだ。(~_~;)
本来であればこれで3,000円くらいするのだが3割引の2,000円で買えた。

ついでに・・・(*^_^*)以前から欲しかった圧着端子プライヤーも見てみる。これも3割引との事で思い切って購入してしまった。(^^♪


アンテナ機材に関しては足りないものを徐々に買い集めて、最後に同軸ケーブルなどを購入してから屋根上に設置しようと思う。
現在のアンテナは地面から3.5mくらいの位置に着いているが、屋根上に乗せれば8m弱の高さになる。
電波の利得も良くなり、ノイズも解消出来れば良いのですがネェ~。

これからのDIY用品は何処で買いましょうかネェ?
圏央道・日の出ICの傍にも大型DIYセンターができないかなぁ?(^^ゞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50MHzの電波障害Part2 | トップ | 直ったぁ~!(^・^) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば近所のダイクマって無くなっちゃいました (jiro)
2007-12-20 09:12:24
楽しそうですね(^^)

うちの近所にある個人のお宅で東電バリ(若干大袈裟かも)の鉄塔みたいなアンテナを設置しているところがあります。

10m前後ですかねー 物凄く目立ちます。
その位あると海を跨いだ交信が出来るんですかね?
こちらのダイクマま・・・ (だっくす)
2007-12-20 21:26:06
こんばんは、jiroさん。
こちらにあったダイクマもかなり前ですが閉店してしまいましたヨ。

タワーを立ててるお宅が近くにあるんですネ。
巨大な物干し竿みたいなアンテナではないでしょうか?
3.5MHzとか7MHzのアンテナではないでしょうかネ。
基本的にはアンテナは高く上げれば電波は良く飛びます。電波を遮断する障害物がなくなりますからネ。
日本は山が多いので高い周波数ですとあまり電波は飛びません。ですから低い周波数帯を使って遠くと交信するんです。
30MHz以下の周波数ですと地球の表面を覆っている電離層に反射して地上に電波が戻ってきます。そして地面に反射してまた空に反射していくんですが、それを繰り返して地球の地表を伝達していくので遠くの国々まで交信出来るんですネ。ちなみにFM波よりAM波のSSBの方が遠くに飛びやすいです。
でも海外と交信するなら英語が出来ないと困りますので私には無縁ですけど・・・(*^。^*)

夏場ですが東京・羽村市の無線局と熊本工業高校が50MHzFMで交信していたのを聞いた事があります。
私も高い丘のような場所でしたが綺麗に電波が届いてきましたヨ。(^・^)
残念ですね (まつ)
2007-12-21 19:54:37
近所のお気に入り工具店が閉店しちゃうなんて、残念ですね。
私もお気に入り工具店があるのですが、閉店したらけっこう寂しいだろうなぁ。
だっくすさんなら、またすぐに別のお店見つけちゃうんでしょうけど(^^)v
屋根の上のアンテナ設置作業、落ちないように気をつけて下さいね。
ホント残念です。 (だっくす)
2007-12-21 23:17:56
こんばんは、まつさん。
今までDIYの買い物というとドイトを利用してましたので不便になります。
会社の近くにももう一軒ありますのでそこで買うようにします。(~_~;)
私は高い所が苦手ですので落ちないか心配です。
あと体重が重いので屋根に穴を開けないかも心配ですが・・・(^^ゞ

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事