box観戦記録

100%自分用のリストです

ヨルダネス・デスパイネ対リチャード・ホール(2010/05/07)

2010-05-09 10:46:11 | ボクシング
ライトヘビー級10回戦

元五輪代表のキューバ人ヨルダネス・デスパイネ選手(Yordanis Despaigne)がプロ転向6戦目で初の10回戦に臨み、元世界王座挑戦者のベテラン、リチャード・ホール選手(Richard Hall)にシャットアウトの10回判定で勝利しています。

リラックスした構えから自由自在に出る左右でベテランサウスポーのホール選手をコントロールする30歳のデスパイネ選手。ワンツー、逆ワンツー、右アッパー、左フックと型にはまらない多彩な攻撃を正確に当て続けるワンサイドの10ラウンズでした。
パンチを当てる、あるいはかわす(殺す)動きに高いセンス・能力を感じさせますが、同じキューバ人のガンボア選手やリゴンドウ選手なんかとはそのセンス・能力の使い方が違う印象。
とらえどころのない動きは積極的なオラ・アフォラビ選手といったところでしょうか?もう少し彼の試合を見てみたいと感じました。

CompuBox Stats: Yordanis Despaigne vs Richard Hall

デスパイネ選手は6勝(5KO)。
04年五輪ではジョーン・パスカル選手、カロリー・バルザイ選手に勝利、準々決勝でアンドレ・ディレル選手に1ポイント差で敗北。
03年世界選手権ではトーマス・アダメク選手に勝利、ゲナディ・ゴロフキン選手に敗北。
ホール選手は29勝(27KO)8敗。

Cuban Despaigne Sweeps Experienced Hall, Goes to 6-0(Cliff Rold/Boxing Scene)
写真
Despaigne decks the Hall(Felix Chavez & Gerardo "Silent G" Martinez,Photos by Chris Cozzone)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リゴンドー)
2010-05-10 16:42:52
デスパイネは年齢的なこともあって、一緒に亡命したリゴンドーやジョンソンより注目度は下でしたので、このメイン抜擢には驚きました。
アマでの印象は、連打の回転は早いけど、ちょっととろいし、雑だなあ、というものでした。
プロでは一試合しか観てませんが、そのときも同じ印象だった。
それから比べると、この試合はけっこうスタイル変えてきたなっていうか、こんな老獪(ホープだけどw)だったっけ?という感じです。
もう数試合観てみないと判断つかないところもあるんですが、思ったよりやってくれそうで、楽しみです。
返信する
Unknown (管理人)
2010-05-10 18:58:48
>リゴンドーさん
元々この日はアントニオ・エスカランテがメインを張る予定だったみたいなんですが、怪我で出場をキャンセル
という経緯があったみたいです。
http://www.doghouseboxing.com/Chee/Chee050410.htm

私もこのデスパイネは正直ノーマークだったので、この日のパフォーマンスに驚きました。この日の動きを今後も見せてくれるなら結構好みの選手っぽいのでその意味でも次戦に期待しています。
返信する

コメントを投稿