box観戦記録

100%自分用のリストです

ホルヘ・リナレス対ワイベル・ガルシア(2008/11/28)

2008-12-02 21:10:54 | ボクシング
WBAスーパーフェザー級王座決定戦

日本の帝拳ジム所属のベネズエラ人、ホルヘ・リナレス選手(Jorge Linares)がパナマで地元の9位ワイベル・ガルシア選手(Whyber Garcia)との王座決定戦に臨んだ一戦は、5回ストップ勝ちでリナレス選手が勝利してエドウィン・バレロ選手が返上した王座に就いて2階級制覇に成功した一戦でした。

リナレス選手の圧勝でした。
良く伸びる左ジャブ、相手の入りに合わせる左フック、これらのリードから繋ぐ鋭い右ストレート、などのリナレス選手の攻撃は非常に正確でまたパワフルでした。
地元の声援を背に積極的に出るガルシア選手の思い切りの良い攻撃にややリズムを乱しかけた場面も見せますが、両者の力量差は明白でした。
4回に入ると乱戦になりかけた試合の流れを正確で強いジャブで完璧に寸断。続く5回に強烈なボディブローでチャンスを掴み、ここで捨て身の攻撃に出たガルシア選手に右ストレート、左フックを打ち込みまくってのストップでした。

ラスベガス・マンダレイベイのホプキンス対ライトの前座という一流の舞台で素晴らしい試合を見せて、本場米国の関係者に強烈な印象を植え付けたリナレス選手がなんで9位の選手と王座決定戦なんかをやってるんだろう・・?
とか思ってしまいます。
この試合を王座決定戦と認定したWBAの姿勢、スモーガーさんのストップ時の躊躇、など色々と突っ込みたい要素がある試合ではありましたが、リナレス選手のパフォーマンスは見事でした。フィニッシュの場面での正確でパワフルな連打は素晴らしかったです。
もっと大きな晴れ舞台で彼の雄姿を見てみたいですねぇ・・

リナレス選手は26勝(17KO)。ガルシア選手は20勝(14KO)6敗。




リナレス30連打で2階級制覇/ボクシング
リナレス2階級制覇「日本の皆さんに感謝」
Linares new WBA world champion!
Linares Stops Garcia, Looks Poor

ホルヘ・リナレス対ガマリエル・ディアス(2007/12/15)
ホルヘ・リナレス対オスカー・ラリオス(2007/07/21)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-12-03 01:50:42
では現1位が強そうなのかと言えば、アルゼンチンのローカルファイターレベルっぽい選手なのが、WBAらしくてなんともはや。実際に見たことないからわからんけど。

その指名挑戦者はビッグマッチの前座あたりでスッキリパッスリ倒して、また名前を上げて欲しいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2008-12-03 18:25:44
>Unknownさん
強豪選手が一気にライト級へ流れてしまってスーパーフェザー級の顔ぶれがちょっと寂しい感じです。空洞化したこのクラスを完全に制圧するぐらいの勢いの強気のマッチメイクでがんがん試合やって欲しいです。
また、世界王座にこだわる必要は無いとも思っています。
ファレスとの試合とか見てみたいなぁ。
返信する
Unknown (ピーター)
2008-12-06 07:02:15
フアレス、バリオス、ソト辺りとの試合を観たいですね~ 自分的にはUSA帝拳のアンティロンなんかもいいと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2008-12-06 19:12:04
>ピーターさん
アンティヨン選手とリナレス選手の対戦はすごく興味をそそられるものだったりしますが、帝拳ジムの影響を受けているもの同士だけに実現は難しいんでしょうねぇ。

リナレス選手はファレス、バリオス、ソトあたりと十二分に渡り合う力を持っている選手だと思います。これらの選手と比して劣る要素は踏んだ修羅場の数ぐらいかと感じているんですが、これが物凄く重要だったりするんですよね。
強い相手とのタフな経験を積んでより逞しく成長するリナレス選手の姿を見てみたいです。
返信する

コメントを投稿