box観戦記録

100%自分用のリストです

デニス・インキン対カロリー・バルザイ(2009/01/10)

2009-01-11 20:09:13 | ボクシング
WBOスーパーミドル級タイトルマッチ

ドイツで行われたドイツを拠点に活動する他国人同士で争われたタイトルマッチは、ロシア人王者のデニス・インキン選手(Denis Inkin)とハンガリー人の挑戦者カロリー・バルザイ選手(Karoly Balzsay)との一戦は、サウスポーの挑戦者バルザイ選手が3-0の判定で勝利してタイトル奪取に成功した一戦でした。

無敗の輸入ボクサー(?)同士で争われた一戦を制したのはパワーに勝るハンガリー人の挑戦者バルザイ選手でした。
身長で優位に立つバルザイ選手の力強い左ストレート、左アッパーが王者を捉える立ち上がり。インキン選手も右ストレートや左ジャブを伸ばしながらプレスを掛けるのですが、サウスポーの相手に対し正面に立ちすぎな感じでバルザイ選手の左ストレートの格好の的といった趣で苦しい序盤戦。
バルザイ選手の強いパンチを直撃されても全然怯んだ様子を見せずに戦うインキン選手のタフさと、力み無くスムーズに出続ける左右ストレートや左フックなどの王者の攻撃にバルザイ選手がペースを失いかける場面もあった試合前半戦でしたが、6回からは正確な右のジャブ、このジャブから繋ぐ左ストレートなどでリズムを修復。
10回には右アッパーでチャンスを掴み、その後に当てた左ストレートでインキン選手を大きくよろめかせる場面も作りユナニマスの判定をものにしています。
公式の採点結果は116-112が2人、115-113。

10回の場面以外ではほとんど効いた場面を見せず、また大ピンチに陥った後の11回途中から盛り返すなど、インキン選手のタフさと豊富なスタミナは見事なものでした。また一発一発の威力は感じさせないものの、一定のリズムで休み無く出続けるインキン選手の攻撃の正確性、タイミングの良さにこの選手の強さの片鱗を見た思いでした。オーソドックスの相手とやった時の試合を見てみたいです。
一方29歳の新王者バルザイ選手は懐の深さが感じる強打のサウスポー。ちょっと柔軟性に欠ける気もしましたが、なかなか手強い王者になるかもです。(?)

バルザイ選手は20勝(14KO)。インキン選手は34勝(24KO)1敗。

ニュース動画
Balzsay wins WBO belt against Inkin!

Balzsay dethrones Inkin!
Karoly Balszay Decisions Denis Inkin, Zsolt Erdei Wins
Balzsay Dethrones Inkin/Erdei Outpoints Barashian
写真
Dietmar Poszwa und Karoly Balzay
バルザイ インキンを判定で下し王座獲得
GIANT Magdeburg Photo Gallery!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿