box観戦記録

100%自分用のリストです

パッキャオ対クロッティ「The Event」直前情報

2010-03-13 13:00:02 | 展望・直前情報
テキサス州アーリントンの広大で美麗なるカウボーイスタジアムで行われるビッグファイト、パッキャオクロッティまで残すところを24時間を切りました。
昨日の試合予想に続いて、今日は海外予想記事での見方を中心に直前情報をまとめてみます。

その前に先程前日計量が行われ、パッキャオ選手145lbs、クロッティ選手147lbsで共に計量をパス。

パッキャオ選手は前戦の対コット戦よりも1ポンド増、08年の対デラホーヤ戦よりも3ポンド増。
クロッティ選手は3試合連続でウェルター級リミットいっぱい。

(この動画ではパッキャオの体重145.75と言ってますね。)
パッキャオ選手がリミットよりも軽く仕上げてくるってのはスーパーフェザー級の頃からそうでしたし、この計量結果から汲み取るべき情報は特にないでしょう。両者ともにベストシェイプで仕上げてきた、ということだけかと。

Weights: Manny Pacquiao 145-Pounds, Joshua Clottey 147
写真
Photos: Pacquiao vs Clottey Weigh-In in Texas



FIGHTHYPE PREDICTIONS: PACQUIAO VS. CLOTTEY(FIGHTHYPE)
こちらの記事では33人の予想が挙げられていて、パッキャオ勝利を32名が支持(11名がKO予想)、1人が引き分け予想。
この中には、イベンダー・ホリフィールドファン・ディアスら現役選手の予想も。
ポール・マリナッジ「まともな世界ならクロッティが勝つんだろうけで、この腐ったドラッグテスト、腐ったビジネスの基ではパッキャオが勝つって事になるんだろうな」
フェリックス・シュトルム「まずこのイベントの規模の大きさにクロッティは飲まれてしまうのではないか。そして序盤からパッキャオのハンドスピードが圧倒する展開となり、クロッティがカバーに専念せざるを得ず反撃の手を返せない場面でレフェリーが止める事になるような気がする。パック5回TKO」
ザブ・ジュダー「パッキャオの3-0判定勝利」

SecondsOut Team Pick Pacquiao vs. Clottey(SecondsOut)
こちらの記事では20名が予想していて、20名すべてがパッキャオ選手の勝利を予想。(KO勝利予想は6名)

Team RSR Fight Picks – Manny Pacquiao vs. Joshua Clottey(RSR)
RSRの予想もパッキャオ勝利が11名、クロッティ支持は1名と圧倒的。


Head to head: Pacquiao-Clottey(Doug Fischer/The Ring)
熱戦ながらも明確な差を付けての判定でパッキャオ勝利。

De La Hoya Says: Clottey is an Easy Fight For Pacquiao(Mark Vester/Boxing Scene)
デラホーヤの予想もパッキャオ勝利。
「パッキャオにとってイージーな戦いになるのではないだろうか。両者のスタイルの違いが試合を決することになるだろう。パッキャオのパンチをブロックしてから反撃を返そうとクロッティが試みるものの、その時パッキャオは元の位置にいない。パッキャオが速いパンチを当ててサイドへでる動きを12ラウンズ続けることになるのでは」

Roach: We'll stop Clottey(SkySports)
パッキャオのチーフトレーナー、フレディ・ローチはパックの後半ストップ勝利を予言。パッキャオ陣営からの予想でクロッティ勝利とか言うはずもないんですが、ローチはデラホーヤ戦でのストップ勝利、ハットン戦は3回以内のKO、コット戦では9回ストップと予想をほぼ的中させているだけに説得力もある?


FightHype、Secondsout、RSRの記者予想記事はビッグファイト前に大体チェックしているんですが、今回ほど一方に偏った予想ってのは私の知る限り初めてです。(クロッティ勝利を支持してるのが1人だけ!)


クロッティの有利を唱える記事をいくつか探してみました。
Pacquiao vs. Clottey prediction: Look for Joshua to shock the world by stopping Manny(Esteban Garduno/Boxingnews24)

Coach Tim's Prediction: Manny Pacquiao vs. Joshua Clottey(Coach Tim Walker/EastSideBoxing)

Five Reasons Joshua Clottey Will Beat Manny Pacquiao(Brandon Estrict/bleacher report)
クロッティがパッキャオを打ちのめす5つの理由、というこの記事。5つの理由の1つに挙げられている「Headstrong」という要素は気になるところではあります。
クロッティはカルロス・バルドミール選手との試合は偶然のバッティングが重なっての失格負け(未見)、05年2月のノーコンテスト試合も偶然のバッティングによるもの(こちらも未見)、ジュダー選手とのタイトルマッチは偶然のバッティングでジュダー選手がカットした末の負傷判定決着。対コット戦でも偶然のバッティングでコットの瞼を切り裂き血まみれにさせる
など、確かにクロッティ選手の頭には注意するべきなのかもしれません。
Pacquiao plans to head off any butts in this fight
この事は陣営もよく理解して対策を講じているようでもありますが。


数少ないですが、日本の記事も

「最強」パッキャオ、元王者と激突…ボクシング(読売新聞)
パッキャオ余裕 挑戦者は減量苦…14日 世界ウエルター級戦(スポーツ報知)
打倒パッキャオへ強気「オレがテストする」(スポーツニッポン)
4万枚超完売!パッキャオ初防衛戦大人気(スポーツニッポン)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハートマン軍曹)
2010-03-13 13:45:53
いよいよ明日ですね。
WOWOWでも放送するので予約録画してます。
どのような試合になるのか、楽しみです。
Unknown (リデル)
2010-03-13 14:13:41
管理人さん、どうもです。

海外の記者の予想は、自分も大体はわかっていたのですが、こうやってまとめて頂くと、圧倒的過ぎるくらいの、パッキャオ有利予想ですね。
管理人さんの言うとおり、ここまで一方的な感じは、記憶にないですね。

でも、こんな時に、思わぬ落とし穴があるのが、真剣勝負の格闘技…とかと、天の邪鬼な自分は思ってしまいます。

それと、マリナッジのコメントが、マリナッジらしいですね。
確か、メイ×パックのドラッグテストの問題で、揉めてる時も、らしい事を言ってましたね。
Unknown (Unknown)
2010-03-13 14:55:39
試合にまったく関係ないのですがパッキャオ髭伸びて仙人みたいになってますねw
Unknown (プクー)
2010-03-13 17:08:38
この試合、クロッティ侮れないですがパックは速いし動き回るのでつかまえるのに苦労して一方的にという展開が予想されますが怖いのはバッティングだとおもいます。クロッティにはそういう試合、消耗戦が多いので。

楽しみですね。

コメントを投稿