※まだ完成しません。(^^;
相も変わらずのキハ189系です。
ほんとうは鉄コレ17弾関連についても書きたいのですが、熱が冷めないうちにキハ189系を続行します。
思いの外、車体以外の加工(屋根・床下など)で時間を取られるものですね。
今回は動力車となるキハ188がメインです。
動力は鉄コレの20.5m級動力を使用します。
そのままでは幅が狭くて車体にフィットしないので、0.5mmプラ板を貼り付けて幅を広げます。
自作車両に鉄コレ動力を入れるときにはお決まりの加工ですね。
そして、車体内側には1mmプラ板で作ったツメを貼り付けます。
車体を載せて仮組み。
前々回、車高を下げたトレーラー車(右)とも高さがバッチリ揃っています。
欲を言えば、連結面間隔はもう少し狭めたかったところではありますが…。
床下機器はトレーラー車と違って直付け出来ないので、帯状に切った0.5mmプラ板をベースにして植えていきます。
もちろん、この時点でベースは接着していません。
GMキットの床下機器パーツを再現するように、割り箸と爪楊枝で作った機器を植えていきます。
床下機器の削り出しも3両目ともなれば慣れたもので、けっこう早く進みます。
時々、仮組みしながら様子を見ていきます。
ウエイトは黒塗りした方が良さそうですね。
相も変わらずのキハ189系です。
ほんとうは鉄コレ17弾関連についても書きたいのですが、熱が冷めないうちにキハ189系を続行します。
思いの外、車体以外の加工(屋根・床下など)で時間を取られるものですね。
今回は動力車となるキハ188がメインです。
動力は鉄コレの20.5m級動力を使用します。
そのままでは幅が狭くて車体にフィットしないので、0.5mmプラ板を貼り付けて幅を広げます。
自作車両に鉄コレ動力を入れるときにはお決まりの加工ですね。
そして、車体内側には1mmプラ板で作ったツメを貼り付けます。
車体を載せて仮組み。
前々回、車高を下げたトレーラー車(右)とも高さがバッチリ揃っています。
欲を言えば、連結面間隔はもう少し狭めたかったところではありますが…。
床下機器はトレーラー車と違って直付け出来ないので、帯状に切った0.5mmプラ板をベースにして植えていきます。
もちろん、この時点でベースは接着していません。
GMキットの床下機器パーツを再現するように、割り箸と爪楊枝で作った機器を植えていきます。
床下機器の削り出しも3両目ともなれば慣れたもので、けっこう早く進みます。
時々、仮組みしながら様子を見ていきます。
ウエイトは黒塗りした方が良さそうですね。
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