銀座大幸歯科

銀座大幸歯科院長ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電気自動車

2010-01-13 13:12:21 | Weblog
僕はほとんど車を自分で運転しない。いわゆるサンデードライバーに属する。
たまに行くゴルフも友達が迎えに来てくれるし、通勤も地下鉄である。
運転するといったら、週末スーパーに買出しに行くか、荷物が沢山あるときに通勤に使うくらいである。
年間走行距離で2000km位である。
ガソリン代なんて気にならないくらい少ないが、CO2や排出ガスはやっぱり気になる。
ふだん気にも留めていない銀座日産ギャラリーに、電気自動車「LEAF」が展示してあった。
この車の特筆するべき点は、その独自のITシステムにあると思う。
車に乗っていないときでも、そのITシステムで電気自動車と手持ちのi-phoneとが、常につながっている。
夏の暑いときや冬の寒いときには、携帯電話からエアコンをあらかじめ作動しておき、乗り込む際には快適な温度にしておくことも出来る。また、買い物中に充電しているときには、充電完了をメールで知らせてくれる。などなど、便利な機能が満載である。
車にあまり心を揺さぶられることがないけれども、不覚にも欲しくなってしまった。
早速、WEBで先行予約をしてしまった。

電気自動車の時代は僕たちが思っているよりも早く来ると思う。
電気自動車にはリチウムイオンバッテリーが必要不可欠であり、その電池の生産、クオリティーでは日本は世界をリードしている。
日本再生のカギは、間違いなく環境技術である。

Zero-emission mobility is a true breakthrough and key to our future.



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まぐろ | トップ | インプラント 使いまわし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事