京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『トイ・ストーリー3(3D吹替版)』

2010-07-13 | 洋画

 

    
□作品オフィシャルサイト 「トイ・ストーリー3
□監督 リー・アンクリッチ
□脚本 マイケル・アーント
□キャスト(声の出演) 唐沢寿明、所ジョージ、小野賢章、小宮和枝、日下由美、辻萬長、
              三ツ矢雄二、大塚周夫、永井一郎、松金よね子、戸田恵子

■鑑賞日 7月10日(土)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  人間とおもちゃの友情ってあるの(笑)

 もちろん、ウッディ=トム・ハンクス、ジェシー=ジョーン・キューザック、バズ・ライトイヤー=ティム・アレン等々、
 オリジナルの声優で観たいのもやまやまだったが、ここは3Dの特徴を十分に楽しむために、
 敢えて字幕を読むわずらわしさを避け、吹替版で観ることに

 引っ越した際に、子供の頃遊んだオモチャが出てくることがある。
 不要なものは捨ててしまうものなのだが、何故か両親が取っておいてくれたものがある。
 それは今では断片的な記憶として記憶の中に残る想い出のオモチャたちだ。
 育った年代のオモチャの復刻版や書籍などを見ると、とても懐かしい。
 だけどいつのまにか遊ばなくなると、押入れの片隅に眠らせてしまうのは誰しも同じだろう。

 この映画もアンディが大学に行くために子供の頃から大切にしていたオモチャを、
 ゴミとして出すか、屋根裏部屋に取っておくか、あるいはどこかの施設に寄付するか・・・。
 どうするかは当然ながらオモチャたちには出来ない選択だ。

 色々あって、手違いでオモチャたちは「サニーサイド」という保育園に寄付されてしまう。
 第2の人生をと半ば喜んだのも束の間、オモチャたちは凶暴な幼児たちの魔の手にかかってしまう(笑)

 そこからの脱出劇と、まるでオモチャたちの世界に裏切ったり裏切られたりと言う人間社会の縮図を
 反映させているような演出。 そして唯一ウッディだけが脱出に成功するが、アンディの元に急ぐべきか、
 あるいは仲間たちを助けに戻るべきか悩む。 しかしながら彼の結論はもちろん仲間たちの救出
 そんな脱出劇や救出劇を面白おかしく、そして温かく描いていく。

 観ながら途中で「2」を観たかどうか思い出さなかったが
 3D自体の面白さは全編を通じて楽しめた。
 それはCGアニメだからこそ効果を発揮したところだ
 ただ『アバター』のような驚くべき3Dではなく、やはり今までにない質感・量感がスクリーン全体で
 感じることが出来たし、

 たとえば話すことのできないオモチャたちが、もし心を持ち、話すことができ人間と相対したら、
 こんなアンディとオモチャたちの心通じ合うシーンも理解できるだろうし、
 時が流れても自分が大切にしてきたオモチャたちを、大切にしてくれる人に譲って遊んでもらいたいと
 思うアンディの気持ちをきっと理解することが出来るだろう。

 大切に可愛がってくれる人にあげたい。 どんなときも同じ気持ちを持つだろうなぁ~。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソルティバタービスケット/ハ... | トップ | 『必死剣鳥刺し』 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaori)
2010-07-13 15:24:22
こんにちは
コメありがとうございました
これからもよろしくお願いします
たまに訪問してくださいね
こちらこそ~ (cyaz)
2010-07-13 17:20:05
Kaoriさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>コメありがとうございました
どういたしまして^^

>これからもよろしくお願いします たまに訪問してくださいね
こちらこそ、よろしくお願いします^^
こんばんは。 (いんち)
2010-07-13 22:30:12
 トイ・ストーリー3
気になっていました。
面白そうだし考えさせられそうですね。
そー言えば、子供の頃凄く大事にしていた
パンダのぬいぐるみ…いつの間にか捨てられていて大泣きしたモノです。。。。

 吹き替えの唐沢寿明さんが、凄く上手だと
思いました。
大泣き~ (cyaz)
2010-07-13 22:34:22
いんちさん、コメントありがとうございますm(__)m

>トイ・ストーリー3気になっていました。
面白そうだし考えさせられそうですね。
早くも『踊る伊3』を蹴落としたみたいですね(笑)

>そー言えば、子供の頃凄く大事にしていた
パンダのぬいぐるみ…いつの間にか捨てられていて大泣きしたモノです。。。。
そういうことってありますよね~
あとの祭りって感じで><

>吹き替えの唐沢寿明さんが、凄く上手だと
思いました。
そうですね^^
所さんもがんばってますしね(笑)
唐沢&所 (sakurai)
2010-07-14 10:34:23
最初は、違和感あったのですが、もう彼ら以外は考えられないくらいにはまりましたね。
そういや、一度も字幕で見てないです。

いつも子供3人と一緒に見に行ってたピクサーの映画・・。
今回は、末っ子の息子と二人でした。
こうやって、子供らは成長していくんだよなあ・・・という自分のシチュエーションとしっかり重ね合わせて、もう涙の洪水でした。
よかったです。
別れ~ (cyaz)
2010-07-14 12:30:12
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>最初は、違和感あったのですが、もう彼ら以外は考えられないくらいにはまりましたね。
これ、連続で観てみたいような(笑)

>そういや、一度も字幕で見てないです。
字幕が多いと3Dの良さが半減してしまうので。

>いつも子供3人と一緒に見に行ってたピクサーの映画・・。今回は、末っ子の息子と二人でした。こうやって、子供らは成長していくんだよなあ・・・という自分のシチュエーションとしっかり重ね合わせて、もう涙の洪水でした。
よかったです。
なるほど^^
そのうち映画にも一緒に行ってくれなくなるんでしょうね~
で、そのうち夫婦二人か一人で観に行くことに><
アンディとおもちゃたちの別れみたいですね。
劇場版は解りませんが (v740gle)
2010-07-15 01:09:06
ブルーレイ・DVDの吹き替え版は、新聞や看板などちゃんと日本語になっているんです。
WALL・Eのブルーレイをみて驚きました。
劇場版も~ (cyaz)
2010-07-15 08:29:10
v740gleさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ブルーレイ・DVDの吹き替え版は、新聞や看板などちゃんと日本語になっているんです。WALL・Eのブルーレイをみて驚きました。
劇場版もちゃんと日本語になっていましたよ(笑)
そのへんは子供も観ることですし、しっかり作りこまれています^^
よかった~ (NAO)
2010-07-15 20:28:40
こんにちは~cyazさん。
私は、2Dで観ましたが、それでも充分でした。
画像、「1」から比べると格段にグレードアップしていますね。
このシリーズは、全部みてますが、ピクサーの作品の中で一番好きです♪

カメオ出演で、トトロもいましたね。^^
ジブリファンとしては嬉しかったです♪
夏休み、子どもが友達と行くので、子どもの感想も楽しみです。
もう1回観にいこうかな~^^
今度は3Dで~ (cyaz)
2010-07-16 07:56:59
NAOさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>私は、2Dで観ましたが、それでも充分でした。画像、「1」から比べると格段にグレードアップしていますね。
確かにそうですね!
3Dはさらに奥行と人形たちの質(量)感が増してますね^^

>このシリーズは、全部みてますが、ピクサーの作品の中で一番好きです♪
ホント、どの世代にも受け入れやすい作品ですよね^^

>カメオ出演で、トトロもいましたね。^^
ジブリファンとしては嬉しかったです♪
夏休み、子どもが友達と行くので、子どもの感想も楽しみです。
なかなかああいったコラボはないだけに、日本人には嬉しいですよね~♪

>もう1回観にいこうかな~^^
今度は3Dでいかがですか(笑)?

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事