京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『毎日かあさん』

2011-02-10 00:02:10 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「毎日かあさん
□監督 小林聖太郎
□脚本 真辺克彦
□原作 西原理恵子
□キャスト 小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝、古田新太、大森南朋、田畑智子、光石 研、鈴木砂羽、柴田理恵、北斗 晶、安藤玉恵、遠山景織子

■鑑賞日 2月6日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 
原作はベストセラーの西原理恵子のコミック。
 実際、自分の夫であった元戦場カメラマンの夫鴨志田穣氏との生活の苦難を
 子供や子供を持つ同士の母親たちとの生活の中で、自らの人生を顧みるストーリー。

 映画化が決まり、キャスティングに元夫婦である小泉今日子と永瀬正敏が決定してから、
 何かと話題になっている映画だった。
 この映画の主人公、漫画家のサイバラリエコ役を演じるキョンキョンは、それまでの出演作、
 『
グーグーだって猫である』や『マザーウォーター』、とは一味違った一面を出している。
 もしかしたら今までが虚像でこれが実像のなのではないかと思えるほど。
 それは、夫・カモシダ役を永瀬正敏が演じることで、理由はともあれ10年もの間、
 一つ屋根の下で生活したある意味遠慮なさがいい味で出ていたことに通じる。
 余談だけれど、日曜日早朝のフジテレビ「
ボクらの時代」で二人に加え、劇中で二人を引き合わせた
 ゴンゾ役の古田新太の三人でトークしているのを聞いているとまさにこの映画のいい雰囲気が伝わる。
 それは実生活ではこの映画の夫婦が逆転したような錯覚を憶えたものだ。

 何よりも永瀬正敏は、アルコール依存症で何度も入退院を繰り返し、最後は癌で亡くなる直前のカモシダを演じるに際し、
 2週間で12kg体重を落としたというから凄い。
 それでなくても細いイメージだったのに、尚且つそれでも痩せるなんてボクサー並の減量に近い。
 
 でもそんな生活の中でやはり救いになったのは、二人の子供、
 6歳のブンジを演じる矢部光祐と4歳のフミを演じる小西舞優の存在だ。
 大きい子供一人と二人の子供、三人の子供と生活しているようなという表現は
おそらく間違いないところだ(笑)
 
 それでも夫婦って、一つ屋根の下で苦労をかけた、苦労をした、そしてそれだけでなく、
 楽しい想い出を作ってきたという普通の関係ではない存在が、どんなにキラいになったとしても、
 最期が近づいていることを知ったとき、なんとなくその苦労も許せてしまうぐらいの人としての本来の優しさを取り戻すものなのだろう。

 そんなに大きな役回りではなかったものの、正司照枝や大森南朋、田畑智子、光石研、鈴木砂羽、柴田理恵などが脇を締めていた。

 本当の家族の在り方や幸せを感じた始めたとき、パートナーが居なくなることは、 ポッカリと穴の開いた状況だったのかな。
 でもそこには残された子供たちがいるから、今までの苦難を超えて幸せの続き、見れるのかも。

  エンディングで木村充揮が歌う「ケサラ〜CHE SARA〜」が流れたとき、
  何故かとても胸にしみたなぁ~


   振り返れば奴がいる・・・ん、ちゃうちゃう(笑)
   振り返れば、西原恵理子原作の映画って
   『いけちゃんとぼく』、『女の子ものがたり』、『パーマネント野ばら』と
   結構それなりに観ているなぁ(笑)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ジーン・ワルツ』 | トップ | 曽根 裕展/東京オペラシティ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返れば、、 (kira)
2011-02-10 12:16:45
キョンキョンの出演作の中でも、
等身大?と思える、
私には大好きな作品になりました。
なにか大切なことを教えてもらったような作品でした♪
等身大~ (cyaz)
2011-02-10 12:32:46
kiraさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>キョンキョンの出演作の中でも、等身大?と思える、私には大好きな作品になりました。
確かに本当のキョンキョンが見え隠れしていました(謎)?!

>なにか大切なことを教えてもらったような作品でした♪
やはり、生きていることってそれだけで素晴らしいと思えましたよ!
役者魂。 (BC)
2011-02-12 23:02:12
cyazさん、こんばんは。

>一つ屋根の下で生活したある意味遠慮なさがいい味で出ていたことに通じる。

思いきりの良い演技が出来ていましたよね。

永瀬正敏の役作りは凄かったですよね。
順撮りだったのかどうかはわからないですが、撮影と同時進行で減量していくのは過酷だったとは思うけど、
やり遂げたのは役者魂を感じますね。
過酷~ (cyaz)
2011-02-13 09:06:27
BCさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>思いきりの良い演技が出来ていましたよね。
そうでしたよね^^

>撮影と同時進行で減量していくのは過酷だったとは思うけど、やり遂げたのは役者魂を感じますね。
まさにその通りだと思います。
痩せていても、さらに10キロも落とせるなんて、
まさに恐ろしい努力です!
子役の (sakurai)
2011-02-15 21:05:27
重要性が、とっても感じられました。
あれが、もっとはすっぱな、ものわかったようなお子様がやったら、興ざめだったでしょうね。
でも、元夫婦で、息もそれなりにぴったりだったのですが、なんだか見てる方がはらはらしてましたよ。
柴田理恵さんに、あの年のこどもがいるのには、ちょっと無理があったかな~。
屈託がなく~ (cyaz)
2011-02-15 22:36:41
sakuraiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>あれが、もっとはすっぱな、ものわかったようなお子様がやったら、興ざめだったでしょうね。
そうですね^^
なんだか屈託がなくて、ほほえましく感じました!

>でも、元夫婦で、息もそれなりにぴったりだったのですが、なんだか見てる方がはらはらしてましたよ。
そうですか(笑)?
理由如何と職業柄でしょうかねぇ(笑)

>柴田理恵さんに、あの年のこどもがいるのには、ちょっと無理があったかな~。
ま、映画ですから(笑)
遅咲きもありますしね。
うるうる。 (sachi-junka)
2011-02-19 04:51:52
やっと見てきました>レディースデーに
もう、ラスト20分間はヤバかったです

特に、ネタばれになるけど
最後、お父さんが亡くなって
遺影の横で妻が悲しんでいるのを見て
子供たちが見せた、あの表情と、
最後の(おそらく)家族写真

ツヨぽんの映画も泣きましたが、
最近こういう夫婦ものばかり見ているせいか、
自分の病状とも重ねたりして
感情移入してしまう自分がいます>涙

でも、今、逆にこうしてこういう映画を見ることが
自分を見つめ直す機会になっているのかもしれませんね

あと、個人的にはどうしても
「アル中」と耳にすると
違う意味の「アル中」>アルフィー中毒を
思い出してしまうんですけどネ
子供たち~ (cyaz)
2011-02-19 07:58:39
sachi-junkaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>最後、お父さんが亡くなって遺影の横で妻が悲しんでいるのを見て子供たちが見せた、あの表情と、最後の(おそらく)家族写真
そうでしたねぇ~
あの二人の子供たちの演技は本当に自然で、
それが印象に深く残りました!

>ツヨぽんの映画も泣きましたが、最近こういう夫婦ものばかり見ているせいか、自分の病状とも重ねたりして感情移入してしまう自分がいます
早くいい相手、見つけて下さいね^^

>でも、今、逆にこうしてこういう映画を見ることが自分を見つめ直す機会になっているのかもしれませんね
そうですね~
特に夫婦のあり方は考えてしまうところです。

>アルフィー中毒を思い出してしまうんですけどネ
それはご自身がですよね(笑)?
アルフィー周りの人たちだけですよ(笑)
こんにちは (hito)
2011-02-24 09:02:22
私もボクらの時代見てました!いい距離感、いい雰囲気でしたねー。
で、映画もその二人の雰囲気が伝わるほのぼの作品でした。

一番好きだったのはエンドロールのモノクロ写真。永瀬さんご本人が本当に撮影した写真だとは・・グッときちゃいました。
余韻~ (cyaz)
2011-02-24 12:27:43
hitoさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私もボクらの時代見てました!いい距離感、いい雰囲気でしたねー。
で、映画もその二人の雰囲気が伝わるほのぼの作品でした。
ホント、そうでしたよね~
あれ古田新太さんが中にいたので良かったんでしょうね(笑)

>一番好きだったのはエンドロールのモノクロ写真。 永瀬さんご本人が本当に撮影した写真だとは・・グッときちゃいました。
そうでしたよね~
ああいうエンドロールって作品の余韻を感じさせてくれますよね~♪
返事が遅くなりすみません (パピのママ)
2011-04-05 17:36:16
cyazさん、コメント頂いていたのに遅くなりすみませんです。
言い訳になってしまいましたが、こちら仙台は、あの震災でライフラインは途絶え、電気が通じても余震で毎日怯えて何も出来ない状態です。
さて、この映画はキョンキョンファンなもので鑑賞したのですが、夫婦の壮絶な生活を演じている元夫婦の二人の演技が良かった。
それにも増して、子供たちの学芸会のような演技でなく、とてもユーモアのある演技には感心させられましたね。
cyazさんは、西原恵理子原作の映画全部鑑賞しているんですね。
私は、西原さんの漫画に抵抗があり漫画を読むきはありませんが、映画の方はこれからレンタルして見たいと思ってます。

出演者で~ (cyaz)
2011-04-06 10:36:11
パピのママさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>言い訳になってしまいましたが、こちら仙台は、あの震災でライフラインは途絶え、電気が通じても余震で毎日怯えて何も出来ない状態です。
いえいえ、全然大丈夫です。
それよりも今回の震災、大変でしたね。
仙台の同僚もガスだけがまだ来なくて友人宅にお風呂を借りに行っている状態だそうです。

>さて、この映画はキョンキョンファンなもので鑑賞したのですが、夫婦の壮絶な生活を演じている元夫婦の二人の演技が良かった。
そうですよね~
事実はわかりませんが、その後の二人の関係が良好なのだと想像できました。

>それにも増して、子供たちの学芸会のような演技でなく、とてもユーモアのある演技には感心させられましたね。
そうですね^^ しっかり笑わせてもらいました(笑)

>cyazさんは、西原恵理子原作の映画全部鑑賞しているんですね。
私は、西原さんの漫画に抵抗があり漫画を読むきはありませんが、映画の方はこれからレンタルして見たいと思ってます。
すべてではないですが、なぜか出演者で見てしまっています(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
毎日かあさん (LOVE Cinemas 調布)
毎日新聞に連載されている西原理恵子原作の同名漫画を実写映画化。自身が体験した子育てを含む日常をつづっている。主人公・西原理恵子を小泉今日子が、元戦場カメラマンの夫を永瀬正敏が演じる。可愛らしい子供たちとの楽しい生活、アル中の夫との厳しい現実、あるがまま...
映画 「毎日かあさん」 (ようこそMr.G)
映画 「毎日かあさん」
試写会「毎日かあさん」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2011/1/22、土曜日昼の試写会。 大手町の東商ホール。 いつも開演ぎりぎりに行くのだが、今回は開場時刻丁度位に着いた。 入場待ちの列が4階から1階ロビーまでつながって、 さらに入り口で折り返すくらいまで続いていた。 ここででこんなに並んだ経験は初めて....
毎日かあさん (あーうぃ だにぇっと)
監督: 小林聖太郎 キャスト 小泉今日子 永瀬正敏 矢部光祐 小西舞優 正司照枝 古田新太 大森南朋 田畑智子 光石研 鈴木砂羽 柴田理恵 北斗晶 安藤玉恵 遠山景織子 他 【ストーリー】 二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前の...
毎日かあさん/小泉今日子、永瀬正敏 (カノンな日々)
次々と映画化されていく西原理恵子さんの原作ですが、まさにこれが本命中の本命ともいえるんじゃないでしょうか。既にアニメーション化されている西原理恵子さんの代表作がキョン ...
毎日かあさん (to Heart)
泣いてるヒマがあったら、笑おう。 製作年度 2011年 上映時間 114分 原作 西原理恵子 脚本 真辺克彦 監督 小林聖太郎 音楽 周防義和 主題歌 木村充揮 『ケサラ~CHE SARA~』 出演 小泉今日子/永瀬正敏/矢部光祐/小西舞優/正司照枝/古田新太/大森南朋/田畑智子/鈴木...
映画「毎日かあさん」@よみうりホール (masalaの辛口映画館)
 客入りは1階席は満席、2階席は7~8割くらい。アニメ版の影響なのかチビッ子達がチラホラ来場している。    映画の話 二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたく...
『毎日かあさん』(2011)/日本 (NiceOne!!)
原作: 西原理恵子監督:小林聖太郎出演:小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝試写会場: スペースFS汐留公式サイトはこちら。トークショーつき女性限定試写会に...
「毎日かあさん」  (ももたろうサブライ)
監督 小林聖太郎少しあらすじ二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたくましさで乗り切る漫画家のサイバラ(小泉今日子)。元戦場カメラマンの夫カモシダ(永瀬正敏)は戦...
*毎日かあさん* (Cartouche)
             ***STORY***                   2011年  日本           今日もサイバラ家に、嵐のような朝がやってきた。仕事場の机で寝てしまったサイバラリエコ(小泉今日子)を大声で起こす母トシ...
毎日かあさん (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
毎日かあさん4 出戻り編西原理恵子の人気エッセイ漫画の映画化は、独特のおおらかなユーモアで綴る、泣き笑い型ホームドラマだ。元夫婦の、小泉今日子と永瀬正敏が共演し、共にい ...
毎日かあさん (シネマDVD・映画情報館)
毎日かあさん サイバラ一家に今日も朝が来た。締め切りに追われる人気漫画家サイバラは母トシエに起こされ、6歳の息子のブンジと4歳の娘フミを保育園に送り届けたと思ったら、息つく間もなく夜まで続く仕事につく。ある日、アルコール依存症で入院中の夫のカモシダが.......
「毎日かあさん」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「毎日かあさん」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝、古田新太、大森南朋、田畑智子、光石研、鈴木砂羽、柴田理恵、北斗晶、安藤玉恵、遠山景織子、他 *監督:小林聖太郎 *原作:西原...
『毎日かあさん』劇場鑑賞。 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
日曜日はコレと『ジーン・ワルツ』を観るゾ!!と、決めていたので 9時までに準備を整えメイクも終わらせて、パソコン[E:p
毎日かあさん (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  他に観たい映画がなかったので、たまたま時間潰しに観た映画だったのだが、期待しなかった裏返しなのか見事大当りであった。前半はほのぼのギャグの連発に苦笑していたのだが、これが後半への布石となって終盤は涙が止まらない。何度も鼻をかむほど顔面ぐちゃ...
毎日かあさん (とりあえず、コメントです)
西原理恵子著のベストセラーコミックを映画化した作品です。 昨年、鴨志田氏の作品を原作にした『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』を観ていたので、 同時期のストーリーを西原さんの視点から描くとどうなるのかなあと気になっていました。 主人公のキャラクターの強さと...
~『毎日かあさん』~ ※ネタバレ有 (~青いそよ風が吹く街角~)
2011年:日本映画、小林聖太郎監督、小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝出演。
「毎日かあさん」別れても家族の絆は1つだった元夫婦が演じた真実のストーリー (オールマイティにコメンテート)
2月5日公開の映画「毎日かあさん」を鑑賞した。 この映画は西原理恵子原作の毎日かあさんを映画化した作品で、 アルコール依存症の戦場カメラマンだった 夫と離婚してもなお家 ...
『毎日かあさん』('11初鑑賞22・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月12日(土) 神戸国際松竹 スクリーン1にて 13:20の回を鑑賞。
4.毎日かあさん (映画コンサルタント日記)
上映スクリーン数: 134オープニング土日動員: 6万5367人オープニング土日
「毎日かあさん」 (はぎおの「ツボ」note)
実は、この日は別の映画を見ようと出かけたんですが、何故だか急に「毎日かあさん」が見たくなったので、予定変更 ただ、サービスデーだったので、ほぼ満席一番前で見ちゃいました。 周囲を見渡せば、男女問わずほぼ同世代の感じ。やはり「アイドル小泉今日子」が青春時...
毎日かあさん (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
 「毎日かあさん」監督:小林聖太郎原作:西原理恵子出演:小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝、古田新太、大森南朋、田畑智子、光石研、鈴木砂羽、柴田理恵、北...
毎日かあさん (迷宮映画館)
話題性は十二分、それに見合った映画になったかどうかは、・・・・
「毎日かあさん」 (NAOのピアノレッスン日記)
                ~泣いてるヒマがあったら、笑おう~ 公開翌日に観にいったのに、UPするのがこ~~~んなに遅くなった・・・・いかんなぁーー;2010年 日本  (11.2.5公開)配給:松竹         上映時間:114分監督:小林...
「毎日かあさん」泣いて、笑って、家族ってイイな! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[毎日かあさん] ブログ村キーワード  西原理恵子原作の大人気コミック、実写映画化!「毎日かあさん」(松竹)。原作コミックもアニメも大好きな吾輩は、ワクワクしながら映画館へ向かいました。  漫画家・サイバラリエコ(小泉今日子)の一家は、6歳の長男・ブンジ(...
悲劇のヒロインではない。『毎日かあさん』 (水曜日のシネマ日記)
漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を実写版映画化した作品です。
【毎日かあさん】 (日々のつぶやき)
監督:小林聖太郎 出演:小泉今日子、永瀬正敏、古田新太、田畑智子、大森南朋   泣いてるヒマがあったら、笑おう。 「漫画家のサイバラは6歳の長男と4歳の長女のおかあさん。実家の母親が一緒に暮らし食事と子供の世話は手伝ってくれるものの保育園の送り迎え
『毎日かあさん』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 毎日かあさん 』 (2011)  監  督 :小林聖太郎キャスト :小泉今日子、永瀬正敏、正司照枝、矢部光祐、小西舞優、田畑智子、 大森南朋、古田新太、光石研、鈴木砂羽 漫画家の西原理恵子が自身の...
毎日かあさん (C'est joli~ここちいい毎日を~)
毎日かあさん'11:日本◆監督:小林聖太郎「かぞくのひけつ」◆出演:小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝◆STORY◆サイバラ一家に今日も朝が来た。締め切りに追われる ...
「毎日かあさん」 (俺の明日はどっちだ)
・ 先月観て大いに感銘を受けた鴨志田穣の自伝小説の映画化作品「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」と同じエピソードを元妻である西原理恵子ことサイバラ視点から描いた家族の物語。 観ているあいだ、どうしても東陽一作品と比較してしまいがちだったけれど、今回の作品....
毎日かあさん (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
西原理恵子の実体験に基づく同名漫画を「マザーウォーター」の小泉今日子と「ゼラチンシルバーLOVE」の永瀬正敏の共演で映画化。漫画家の妻と元戦場カメラマンの夫、二人の子供たち ...
毎日かあさん(2011-015) (単館系)
毎日新聞に連載されている西原理恵子原作の同名漫画を実写映画化。 立場が逆の作品に「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」という作品があるんだそう。 #だって見てないし・・・ 永瀬正敏と小泉今日子もと...
毎日かあさん (『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』七海見理オフィシャルブログ Powered by Ameba)
泣いてるヒマがあったら、笑おう。 本音で生きるかあさんと、ちょっと変わった家族の感動実話。 漫画家・西原理恵子のエッセイ漫画の実写映画化。
毎日かあさん (A Day In The Life)
映画館での観賞 解説 漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を、 小泉今日子と永瀬正敏の共演で映画化したホームドラマ。 一家を支える大黒柱の漫画家女性とアルコール依存症の 元戦場カメラマンの夫、二人の子どもたちとの、一風変 わった家族の...
毎日かあさん (A Day In The Life)
映画館での観賞 解説 漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を、 小泉今日子と永瀬正敏の共演で映画化したホームドラマ。 一家を支える大黒柱の漫画家女性とアルコール依存症の 元戦場カメラマンの夫、二人の子どもたちとの、一風変 わった家族の...
毎日かあさん (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
毎日かあさん(通常版) [DVD]/小泉今日子/永瀬正敏 ¥3,990 Amazon.co.jp 毎日新聞に連載され、TVアニメも好評放送されている西原理恵子の人気コミックを映画化した作品。小泉今日子と永瀬正敏の元夫婦が共演しています。 6歳の息子と4歳の娘の母で漫画...
映画評「毎日かあさん」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・小林聖太郎 ネタバレあり
TV映画「毎日かあさん」を観ました!! (馬球1964)
TV映画「毎日かあさん」を観ました!!
映画「毎日かあさん」 (しづのをだまき)
2011 日 114分