京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

第85回アカデミー賞発表~

2013-02-25 | 映画関連

 第85回アカデミー賞発表~

 

いよいよアカデミー賞の発表が始まりましたね。
みんなに獲らせてあげたいですが、そうもいかないのがエンタテインメントの世界。
さて、誰が、どの作品がオスカーを手にするのでしょうか

日本人で衣装デザイン賞にノミネートされていた故・石岡瑛子さん(『白雪姫と鏡の女王』)は
残念ながら獲れませんでした。 受賞はジャクリーン・デュラン(『アンナ・カレーニナ』)。

 

<主要6部門>

 □助演男優賞
  クリストフ・ヴァルツ 『ジャンゴ 繋がれざる者』(3/1公開)
    <ノミネート>
     ロバート・デ・ニーロ 『世界にひとつのプレイブック』
     フィリップ・シーモア・ホフマン 『ザ・マスター』
     トミー・リー・ジョーンズ 『リンカーン』(4/19公開)
     アラン・アーキン 『アルゴ』

   どの人が獲っても決しておかしくないノミネートですが、クリストフ・ヴァルツがオスカーを
   手にしましたね~ 『大人のけんか』でケイト・ウィンスレットの夫役を演じたり、
   『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』ではリシュリュー枢機卿を演じたりで、
   やはり印象に残るバイプレーヤーですね

 □助演女優賞
  アン・ハサウェイ 『レ・ミゼラブル』(公開中)
    <ノミネート>
     ジャッキー・ウィーヴァー 『世界にひとつのプレイブック』
     エイミー・アダムス 『ザ・マスター』
     サリー・フィールド 『リンカーン』)
     ヘレン・ハント 『ザ・セッションズ(原題)』

    残念ながら『レ・ミゼラブル』は未見です。 どうもミュージカルものは弱くて
    彼女は作品ごとに着実に演技が上手になって来てますね~
    『プラダを着た悪魔』でアカデミー常連組のメリル・ストリープに鍛えられたのが良かったのかな(笑)
    この作品の前に演じた『ダークナイト ライジング』のセリーナ・カイル(キャット・ウーマン)も印象的
 
 
 □監督賞
  アン・リー 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』(公開中)
    <ノミネート>
     デヴィッド・O・ラッセル 『世界にひとつのプレイブック』
     スティーヴン・スピルバーグ 『リンカーン』
     ベン・ザイトリン 『ハッシュパピー バスタブ島の少女』
     ミヒャエル・ハネケ 『愛、アムール』

    
『ブロークバック・マウンテン(2005年)』で第78回アカデミーで監督賞を受賞して以来、
    2度目の受賞となりましたね~ 

 □主演男優賞
  ダニエル・デイ=ルイス 『リンカーン』(4/19公開)
    <ノミネート>  
     ヒュー・ジャックマン 『レ・ミゼラブル』
     ブラッドリー・クーパー 『世界にひとつのプレイブック』
     デンゼル・ワシントン 『フライト』(3/1公開)
     ホアキン・フェニックス 『ザ・マスター』(3/22公開)

    やはり下馬評どおりダニエル・デイ=ルイスが受賞しましたね
     『マイ・レフトフット(1989年)』、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(2007年)』以来、3度目の
    受賞ですね。 僕は『父の祈りを』が好きでしたけどねぇ。

     

 □主演女優賞
  ジェニファー・ローレンス 『世界にひとつのプレイブック』(公開中)
    <ノミネート>
     ジェシカ・チャステイン 『ゼロ・ダーク・サーティ』(公開中)
     ナオミ・ワッツ 『インポッシブル』
     エマニュエル・リヴァ 『愛、アムール』
     クヮヴェンジャネ・ウォレス 『ハッシュパピー バスタブ島の少女』

    いやいや、まだアップしていないんですが、『世界にひとつのプレイブック』観て来てまだ
    余韻が覚めやらないところです。 ジェニファー・ローレンス、とても上手かったです
 

 □作品賞
  『アルゴ』
    <ノミネート>
     『レ・ミゼラブル』
     『ゼロ・ダーク・サーティ』
     『世界にひとつのプレイブック』
     『ジャンゴ 繋がれざる者』
     『リンカーン』
     『ハッシュパピー バスタブ島の少女』
     『愛、アムール』

    これまた予想外の『アルゴ』が来ましたねぇ~
    この映画、昨年観逃してしまったので、是非DVDで観たいと思います

     

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歌舞伎座新開場記念展 歌舞... | トップ | 『テッド 吹替版』 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早っ!! (mayumi)
2013-02-25 14:18:26
まだ日本では公開前の作品もあるし、事前に全部チェックするのは難しいけど、
主演女優賞がジェニファー・ローレンスだったので、昨日のうちに
観ておいて良かったぁ~~♪ デス。

ミュージカルパフォーマンスを観て、『レ・ミゼラブル』の魅力は
ライブにあるなと改めて実感しました。映画では覚えなかった感動が!!!
それにしても、作品賞のプレゼンターにビックリ☆
返信する
早っ!2 (NAO)
2013-02-25 14:47:52
アップ、早っ!!!!(驚)

今日大学の手続きでずっと外だったので
mixiやツイッターで受賞経過を聞いてました^^;;;

ジェニファー・ローレンスやりましたね!
受賞前に観たかったのに、観れなかった(涙)
明日、観に行く予定なので、楽しんで鑑賞したいと思います。

作品賞、「アルゴ」でしたね。
実話で結末がわかっていても、終始ハラハラドキドキの作品でした。
ぜひDVDでご鑑賞下さい♪

録画して行ったので、これからじっくりみまーす^^
返信する
映像は~ (cyaz)
2013-02-25 17:25:56
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>まだ日本では公開前の作品もあるし、事前に全部チェックするのは難しいけど、
ま、毎年そうですよね、アカデミー賞は(笑)

>主演女優賞がジェニファー・ローレンスだったので、昨日のうちに観ておいて良かったぁ~~♪ デス。
僕も土曜日に観てました!
なんか、もう一度ゆっくり観たい思いです^^

>ミュージカルパフォーマンスを観て、『レ・ミゼラブル』の魅力は
ライブにあるなと改めて実感しました。映画では覚えなかった感動が!!!
そうですか^^ 『レ・ミゼラブル』もまだ上映しているので
観てみるかな(笑)

>それにしても、作品賞のプレゼンターにビックリ☆
ん、映像はまだ観れていません><
返信する
主演女優賞~ (cyaz)
2013-02-25 17:39:51
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>今日大学の手続きでずっと外だったので
mixiやツイッターで受賞経過を聞いてました^^;;;
なるほどなるほど^^

<ジェニファー・ローレンスやりましたね!
受賞前に観たかったのに、観れなかった(涙)
それは残念でしたね。
僕はあの日に観て来ました!
彼女の演技も素晴らしかったです^^

>明日、観に行く予定なので、楽しんで鑑賞したいと思います。
お~、それはぜひぜひ^^

>作品賞、「アルゴ」でしたね。 実話で結末がわかっていても、終始ハラハラドキドキの作品でした。
ぜひDVDでご鑑賞下さい♪
はーい、観落とした悔しさもあるので、頑張ってみますよ(笑)

>録画して行ったので、これからじっくりみまーす^^
ん?CSかなんかですか?
返信する
wowowです (mayumi)
2013-02-25 18:34:11
毎年 wowowが独占。
まずは、同時通訳で生中継。
夜までに字幕を付けて、編集済みの映像を夜9時からというパターンです。
『リンカーン』と『アルゴ』の一騎打ちの様に言われてましたが、
ちょっと『アバター』と『ハート・ロッカー』を思い出す様な結果でした。
私も、少し前までは『リンカーン』かな... と思っていましたが、
ここに来て んん?『アルゴ』だなと。

是非ぜひ~~♪
返信する
受賞集中せず (kintyre)
2013-02-25 21:53:20
こんばんは、俳優部門・監督賞・作品賞全てが違う作品とは珍しいパターンだと思います。日本公開前の作品もありますが、「アルゴ」の作品賞受賞は凄いですね。私もこの作品、印象に残っているので納得です。
主演男優賞のダニエル・デイ=ルイスの3度受賞は快挙ですし、初受賞のジェニファー・ローレンスも売れっ子なので、これでギャラが高騰するでしょう。
返信する
コピーで~ (cyaz)
2013-02-26 00:10:05
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>夜までに字幕を付けて、編集済みの映像を夜9時からというパターンです。
なるほどなるほど^^

>『リンカーン』と『アルゴ』の一騎打ちの様に言われてましたが、ちょっと『アバター』と『ハート・ロッカー』を思い出す様な結果でした。
その比喩はわかりやすい気がします^^

>私も、少し前までは『リンカーン』かな... と思っていましたが、ここに来て んん?『アルゴ』だなと。
ほうほう^^
うちはwowow契約していないので、いつも誰かにコピーしてもらって観てます(汗)
返信する
期待大~ (cyaz)
2013-02-26 00:21:37
kintyreさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>俳優部門・監督賞・作品賞全てが違う作品とは珍しいパターンだと思います。
確かにそうですね^^

>日本公開前の作品もありますが、「アルゴ」の作品賞受賞は凄いですね。私もこの作品、印象に残っているので納得です。
そうですか^^ 『アルゴ』残念ながら観落としてます(汗)

>主演男優賞のダニエル・デイ=ルイスの3度受賞は快挙ですし、初受賞のジェニファー・ローレンスも売れっ子なので、これでギャラが高騰するでしょう。
前者はやはり巧者ですし、後者はこれから期待大ですね!
返信する
こんばんは (悠雅)
2013-02-27 23:38:52
いつもTBだけで失礼していますm(._.)m

『アルゴ』を観た時、これは作品賞と監督賞候補だと思ったのに、監督賞のノミネートから外れてビックリでした。
でも、その埋め合わせ(にはならないだろうけど)に、作品賞だけでもベンの手に渡ってよかったと思います。

一方、ジェニファー・ローレンスはよかったですよね。
「大熱演してます」っていうタイプの演技ではなく、とてもリアルに演じることのできる、魅力的な女優さんだと思いました。
お話もとっても良かったですよね。
返信する
満足♪ (kino)
2013-02-28 00:25:13
TBとコメントありがとうございました。
ジェニファー・ローレンス、末恐ろしいというか楽しみというか!
とても魅力的な女優さんですね。
「プレイブック」観るのが楽しみです!

WOWOWの録画をご覧になる際には、ジェニファーが
階段でコケて、ヒュー・ジャックマンが駆け寄るとこも
チェックしてください(笑)
返信する

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事