京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『プラダを着た悪魔』

2006-11-29 | 洋画

恋に仕事にがんばるあなたの物語。

 

  
■監督 デビッド・フランケル
■原作 ローレン・ワイズバーガー
■キャスト メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、エミリー・ブラント、
       スタンリー・トゥッチ、エイドリアン・グレニアー、サイモン・ベイカー

□オフィシャルサイト  『プラダを着た悪魔

 大学を卒業したばかりのアンディ(アン・ハサウェイ)の夢は、ジャーナリストだ。
 しかしそんな彼女が、ひょんなことから就いたのは、NYの一流ファッション誌の
 編集長アシスタント。 多くの女性が憧れる職業かもしれない。 でも当のアンディには
 興味ゼロの世界。 果てはジャーナリストになるため!と職場に向かったのは良いけれど、
 彼女が手にしたアシスタント職は、生易しいモノではなかった。 超カリスマ的な存在として
 君臨する編集長のミランダ(メリル・ストリープ)は、まさに「プラダを着た悪魔」だったのだ。


 おススメ度 ⇒★★★☆ (5★満点、☆は0.5)
 cyazの満足度⇒★★★☆


 端的に言うと『プリティ・ウーマン』映画なのかな(笑)

 ファッションのファの字もないジャーナリスト志望の若い女性が、その仕事柄、少しずつ
 洗練され、もともとクレバーなのでいつのまにかシニア・アシスタントを抜いて自分が
 シニア・アシスタントに。 ストーリー的にはよくあるサクセス・ストーリーなのだが、
 そこは悪魔(笑)にメリル・ストリ-プ、迷える子羊にアン・ハサウェイ、なかなか
 面白い取り合わせだ

 メリルの芸達者は申し分ないところなのだが、そのお顔立ちからこういう役柄って
 ピッタシですね(笑) 一寸の隙も見せず、24時間自分勝手で(笑)、そんな
 バリバリやり手編集長、最高に良かったです
 プラダをしっかり着こなし(ファッションのことは疎いですが)、グラサンもカッコイイ。
 メリルの今までの映画の中でのファッションセンスとしては最高にいいですね。
 因みに僕の中での彼女の一番は、デ・ニーロと共演した『恋に落ちて』で、デートに
 着て行く服が決まらず、あっちを着たりこっちを着たりしている戸惑いがちの彼女の
 表情が、まるで初デートに行くティーンのような表情で大好きです。

 でも一番感じ入ったのは、彼女の家でクリーンニングと草稿を持って来たミランダを
 呼び寄せ、ほぼスッピンを思わせるような(自宅で寛いでいる設定なののだから
 仕方がないが)メイクを見せた度胸といい、最後に車の中からミランダを見たときの
 あの彼女に対する視線はさすがメリルと、心の中で拍手を贈りました
 彼女でしか出来ないような“間”だったと思いました。
 仕事と私生活との光と影を、あのスッピンに近いメイクで皺も隠さず演じたメリルは
 さすがに大人の女優だなぁと感じました。 この映画には絶対に必要かつ重要なシーン
 だと思ったからです

 アン・ハサウェイも今までの映画の中ではこの役は合ってたなぁという印象でした。
 ハリウッド女優にしては、ファンの方には失礼かもしれませんが、あのタレ目は
 珍しいですね(笑)
 アン・ハサウェイはこの映画のプロモーションで来日の折、ウッチーのTV番組に
 ゲストで出演していましたが、なかなか天真爛漫な女性ですね 番組の中では
 日本酒も飲んだりして。 日本人女性と並んで原宿を歩いている彼女はさすがに
 デカイですね 裏表のない、そしてハリウッド女優の奢りもないとてもイイ感じの
 女性でした
 ま、この手の役柄はそんなに難しい役とは思えないのですが、メリルのおかげで
 彼女自身が女優としての勉強ができたステップになる映画ではなかったでしょうか。

 その他、スタンリー・トゥッチは持ち味を出してましたねぇ(笑) どうもあのハゲ頭、
 いやスキンヘッド(言い直しても同じか(笑))を見ると、竹中直人同様、
 『
Shall We ダンス?』のズラが飛ぶ絵を思い出し笑ってしまいます
 ま、『
ターミナル』でのような役も十分こなせる味のある役者さんですね。
 エミリー・ブラントも憎めない愛嬌のある役でサポートし、サイモン・ベイカーは
 なかなかダンディで優しい男を好演していました。

 この映画の主題歌になっているケイティー・タンストールの「サドゥンリー・アイ・シー」は
 なかなかいいですよね~

 さらにサントラもなかなか大物アーティストの楽曲が揃っていて、こちらも良かったです

 THE DEVIL WEARS PRADA / プラダを着た悪魔」サウンドトラック
  
   ① ヴォーグ/マドンナ
   ② ビタースウィート・フェイス/ビター・スウィート
   ③ シティ・オブ・ブラインディング・ライツ/U2
   ④ セヴン・デイズ・イン・サニー・ジューン/ジャミロクワイ
   ⑤ クレイジー/アラニス・モリセット  
   ⑥ ビューティフル/モービー
   ⑦ ハウ・カム
   ⑧ スリープ
   ⑨ フィーリン・ヒプノタイズド(ブラック・リキッド・リミックス)
   ⑩ トレス・トレス・シック
   ⑪ ヒア・アイ・アム
   ⑫ プラダを着た悪魔

 久しぶりに安心して楽しめる洋画のひとつではないでしょうか~


コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都(06秋)/大原・寂光院 | トップ | 早川 剛展のご案内 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったです! (サトウノリコ)
2006-11-30 10:31:30
メリル・ストリープの悪魔ぶりは凄かったですね。
あんな上司がいたら、大変だろうなあって思うけど、
”極めた女”って感じがとても素敵でした。
すごく分かりやすいし、音楽もファッションも楽しめる映画ですね。
アン・ハサウェイは「ブローク・バック・マウンテン」の影のある役より、こちらの役の方がチャーミングで合ってましたね^^
最近のイチオシです!ということで、TBさせて頂きます^^
返信する
お似合い~ (cyaz)
2006-11-30 12:44:23
サトウノリコさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>”極めた女”って感じがとても素敵でした。
そうでしたね! 家庭内の寂しさと、普通の女性の一面も垣間見れて^^

>アン・ハサウェイは「ブローク・バック・マウンテン」の影のある役より、こちらの役の方がチャーミングで合ってましたね^^
BBMは未見なのですが、彼女らしい映画で良かったです!
返信する
こんにちは! (kenko)
2006-11-30 15:18:59
TB失礼します☆

ミランダのスッピン顔のシーン、それまでの強烈な鬼上司っぷりからは想像もつかない弱々しさでドキっとしました。
一見隙のない彼女にも弱い部分がある…というのが分かる、重要なシーンだったと思います!
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2006-11-30 15:21:12
メリルって演技力も美貌も持ち合わせているのに、たったひとつファッションセンスが無いって言われていたような気がします(アカデミー賞のドレスなんかもいつも垢抜けないの)
この映画ではキッチリとステキなお洋服の数々を着こなしてくれてさすがだなと思いました。
映画で使ったどれか一着もしくはバッグ一個もしくは靴一足下さらないかしら~。
返信する
ブランドには疎いのですが… (あかん隊)
2006-11-30 16:59:34
それでも、十分楽しめたのは、テーマが別のところにあったからですね。メリル・ストリープは、やっぱりすごい! 年齢を重ねて、どんどん魅力的になっているような印象すら受けます。目指そう!(爆)
>安心して楽しめる映画
そうそう。最近、「安心して」という映画が、少ないです。敢えて、ちょっぴりレトロチックな雰囲気にしたのが、よかった。音楽もステキでした。TBありがとうございました。
返信する
女優魂~ (cyaz)
2006-11-30 17:32:42
kenkoさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>ミランダのスッピン顔のシーン、それまでの強烈な鬼上司っぷりからは想像もつかない弱々しさでドキっとしました。一見隙のない彼女にも弱い部分がある…というのが分かる、重要なシーンだったと思います!
あの素顔に近い皺を隠さないメイクは女優生命を賭けてると言っても過言ではないと思います。だからこそ映画に抑揚が出たのだと思います!
返信する
サイズは~ (cyaz)
2006-11-30 17:34:25
ミチさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>この映画ではキッチリとステキなお洋服の数々を着こなしてくれてさすがだなと思いました。
そうですよね! おそらくこんなファッショナブルなメリルは初めてではないでしょうか^^

>映画で使ったどれか一着もしくはバッグ一個もしくは靴一足下さらないかしら~。
バッグ以外はサイズ、大丈夫ですか(笑)?
返信する
そうですね~ (cyaz)
2006-11-30 17:36:55
あかん隊さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>メリル・ストリープは、やっぱりすごい! 年齢を重ねて、どんどん魅力的になっているような印象すら受けます。目指そう!(爆)
目指してください、あかん隊さん^^
人生はまだまだこれからですよ!

>「安心して」という映画が、少ないです。敢えて、ちょっぴりレトロチックな雰囲気にしたのが、よかった。音楽もステキでした。
気楽に楽しめる映画でしたね!
たまにはこういう映画で口直ししないと、特に洋画は僕の中で低空飛行ですので(笑)
返信する
はじめまして。 (hana)
2006-11-30 20:47:59
TBありがとうございました!
私はファッション中心に観ましたが、お話も役者陣も魅力的でとっても楽しめました♪
アン・ハサウェイはプリティプリンセスのイメージを良い意味で裏切らず、相変わらずのキュートさでしたね。
プリティプリンセスも大好きなので嬉しかったです!!
返信する
Unknown (カオリ)
2006-11-30 21:41:25
TBどうもでした~
ミランダの、サングラス越しの視線にどきどきしました。ミリル・ストリープに完敗です。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事