京の昼寝〜♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『脳男』

2013-02-15 00:02:15 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「脳男
□監督 瀧本智行
□原作 首藤瓜於
□脚本 真辺克彦、成島出
□キャスト 生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜

■鑑賞日 2月10日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  “脳男”とは並外れた知能と肉体を持ちながら、人間的な感情を持たない、
  美しき殺人者のこと。 子供の頃から祖父に叩き込まれた殺人。
  その脳男こと鈴木一郎を名乗る男に生田斗真。 鈴木一郎ってイチロー(鈴木一朗)の本名じゃん(笑)
 
 ま、冗談はさておき、この脳男の役造りの為に生田斗真は時間をかけて肉体改造を行い、
 また演技の合間でも常に筋肉に緊張感を持たせていたという。 さらに瀧本監督から
 「瞬きしない演技」を要求されたそうで、その緊張感と内なる狂気が画面に映し出される。
 たしかにスクリーンに映し出される彼は、どのシーンでも本当に瞬きをしていなかったから凄い。

 相対する刑事役には、誰よりも強い正義感を持つ茶屋刑事を江口洋介が演じる。
 江口ちゃんの硬派も最近にしては珍しい気もするのだが・・・。
 そして自身が子供の頃からの深いトラウマを抱えながら、脳男の謎に挑む精神科医・
 鷲谷真梨子を松雪泰子が演じる。 決して演技が上手いわけではないのだけれど、
 どんな役にも彼女はハマる女優なのが不思議だ。 また『ヒミズ』コンビの二階堂ふみと染谷将太も
 効果的に起用されている。 特にこの映画では女爆弾犯を演じる二階堂ふみの演技に最初っから圧倒される。
 彼女のモチベーションてかなり高いのかなぁと、そしてこれからの彼女の演技に期待感が高まる。

 更に爆破シーンも大迫力。 予告編を観てある程度想像できていたが、冒頭のバス爆破シーンや
 その他の爆破シーンもやたらリアル感があった。
 さらにイタいシーンも多かった。 特に冒頭の舌を切るシーン。 何か普段想像しない
 痛めつけられ方をすると、まさに増長して痛みが拡大してしまう(笑)
 人間の姿をしていながらも、孤高の殺人者を演じる生田斗真は今までの出演作品にない、
 新たな人間像を描き出している。
 前作『僕等がいた(前篇後篇』やその前の『源氏物語 千年の謎』等、どうしてもソフトタッチな
 イメージが強かったからだ。
 ジャニーズ、役者専門の彼に、やはりこれからの期待は大きいかも。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 板門店(焼肉)/大森(馬込) | トップ | 『PARKER パーカー』 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー♪ (kira)
2013-02-15 12:51:12
>ヒミズ』コンビの二階堂ふみと染谷将太も
 効果的に起用されている
そうでしたね〜
でも、「悪の教典」もそうだったし、
この2人の「またしてもset起用」というのも、度重なるとちょっとアレなんですが
とにかくふたりはやっぱり期待に応えるところが凄いです。

やっぱ、続編あるんでしょうね生田くん、ヨカッタし
答えられるからこそ〜 (cyaz)
2013-02-15 17:07:49
kiraさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>そうでしたね〜 でも、「悪の教典」もそうだったし、
この2人の「またしてもset起用」というのも、度重なるとちょっとアレなんですがとにかくふたりはやっぱり期待に応えるところが凄いです。
そうですね、そこなんですよね(笑)
答えられるからこそ、「ヒミズ」を引きづらない彼らがいるわけで^^

>やっぱ、続編あるんでしょうね生田くん、ヨカッタし
そうですね^^ でも配収はいかがなものか?・・・ですね(笑)
こんばんは! (タケヤ)
2013-02-17 20:04:31
僕も生田斗真の演技、すげえって
思ったウチの一人です(笑)

作品はところどころツッコミどころがあるものの
見ごたえのある作品だったなあと感じています。

今後の彼には期待大ですね。
ジャニーズ俳優〜 (cyaz)
2013-02-18 08:16:07
タケヤさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>僕も生田斗真の演技、すげえって思ったウチの一人です(笑)
そうでしたか^^ やっぱジャニーズ俳優オンリーですからね(笑)

>作品はところどころツッコミどころがあるものの
見ごたえのある作品だったなあと感じています。
確かに。 現実には本当にIQの高い人たちがいて、
もしその頭脳集団が集まったら恐怖ですよね(笑)
こんばんは〜 (kazu)
2013-02-22 00:16:08
鈴木一郎という名前
インパクトありますよね。
生田斗真くん
鈴木一郎怖いほど
見事に演じていましたね。
二階堂ふみもまた別の意味で
すごく怖かったです。
楽しみな女優〜 (cyaz)
2013-02-22 08:10:05
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>鈴木一郎という名前インパクトありますよね。
最初、軽いジョークだと思っていました(笑)

>生田斗真くん 鈴木一郎怖いほど見事に演じていましたね。
そうですね^^ やはりジャニーズ演劇部の底力でしょうか^^

>二階堂ふみもまた別の意味ですごく怖かったです。
彼女、作品ごとに上手になってきますね!
これからが楽しみな女優さんです^^
ありふれた (sakurai)
2013-03-07 08:23:55
名前でありながら、印象深い。
でも、個性を埋没させた・・・ということを表したかったのかもしれませんね。
原作だと、犯人は普通のおっさんなのですが、彼女を見て、こいつにさせたい!と思ったのかなあと思いました。
いろいろと突っ込みどころはありましたが、イクタの演技は、それを黙らせるもんがありました。
イタイ映画×2〜 (cyaz)
2013-03-07 12:42:57
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ありふれた名前でありながら、印象深い。
でも、個性を埋没させた・・・ということを表したかったのかもしれませんね。
でも、イチローに繋がっちゃって(笑)
一応本名はあるそうですね?

>原作だと、犯人は普通のおっさんなのですが、彼女を見て、こいつにさせたい!と思ったのかなあと思いました。
なるほど、フツーのオッサンだったんですね(笑)?

>いろいろと突っ込みどころはありましたが、イクタの演技は、それを黙らせるもんがありました。
確かに、イタイ映画でした!
この日、僕はイタイ映画×2でしたので(笑)
Unknown (ふじき78)
2013-03-08 00:13:55
こんちは。
来た記念に無駄口書いてきます。

次回作は悪の秘密結社に改造された2号脳男「鈴木二郎」が、1号脳男と同時に大活躍。いや、きっと、そんな話じゃないと思う。
ターミネーター〜 (cyaz)
2013-03-08 08:51:36
ふじき78さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>次回作は悪の秘密結社に改造された2号脳男「鈴木二郎」が、1号脳男と同時に大活躍。いや、きっと、そんな話じゃないと思う。
ほほぉ〜、それはターミネーターのパクリですかね(笑)?
ほんとうにあれば、それも楽しみです^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

44 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『脳男』 2013年2月9日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『脳男』 を鑑賞しました。 主役は松雪泰子です 【ストーリー】  残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事の茶屋(江口洋介)は犯人の居所を突き止めるが、身柄を確保できたのは身元不明の鈴木一郎(生田斗真)だけ。共犯者と見なされた一郎は犯行が常軌を逸したも...
脳男 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
この映画はSFサスペンスアクションで、内容もハードで本格的だ。バスやビルの爆破に、本格的な格闘技もいい。日本映画でこれだけのシリアスなアクションを作ったのは見事なのだ。生田斗真と二階堂ふみのやばい演技を劇場で見て欲しい。
脳男〜vs.爆弾娘 (佐藤秀の徒然幻視録)
謎のゴジラ顔と炎のスケルトン 公式サイト。首藤瓜於原作、瀧本智行監督。生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜、大和田健介、染谷将太、光石研、甲本雅裕、小澤 ...
映画『脳男』★犯罪者への対峙を絡ませた刺激的なエンタメ (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
        映画レビューです(ネタバレ表示) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id343365/rid157/p1/s0/c1/   http://cinema.pia.co.jp/title/160378/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照...
脳男/生田斗真、松雪泰子 (カノンな日々)
第46回江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於さんの小説を原作に『はやぶさ 遥かなる帰還』の瀧本智行監督が生田斗真さんを主演に映画化したアクション・ミステリー作品です。このタイト ...
脳男 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
ポスタ- A4 脳男 光沢プリント感情がない美しき殺人マシーンを描くバイオレンス・ミステリー「脳男」。正義の実態は常にあいまいなものなのだ。都内近郊で無差別連続爆破事件が発生 ...
脳男 (Akira's VOICE)
『人間失格』のハードボイルド版。  
脳男 (あーうぃ だにぇっと)
脳男@東宝試写室
脳男 (to Heart)
悪に裁きを下す、 美しき殺人者 製作年度 2013年 上映時間 125分 映倫 PG12 原作 首藤瓜於『脳男』(講談社刊) 脚本 真辺克彦 、成島出 監督 瀧本智行 出演 生田斗真/松雪泰子/江口洋介/二階堂ふみ/染谷将太/太田莉菜/大和田健介/光石研/甲本雅裕/小澤征悦/石橋蓮司/夏...
脳男 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2013/02/09公開 日本 PG12 125分監督:瀧本智行出演:生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜、大和田健介、染谷将太、光石研、甲本雅裕、小澤征悦、石橋蓮司、夏八木勲 悪に裁きを下す、美しき殺人者 [Story]残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事....
劇場鑑賞「脳男」 (日々“是”精進! ver.F)
狂気か、正義か… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302090003/ 脳男 (KCデラックス)外薗 昌也 首藤 瓜於 講談社 2013-01-30売り上げランキング : Amazon...
脳男 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】連続爆発犯VS脳男の生田君VS警察VS医
脳男 (Break Time)
今朝は、一段と冷え込みました・・・
「脳男」 (大吉!)
<木曜日> (2月13日・ユナイテッドシネマ・女性サービスデー・邦画R12・13時30分〜) 天才的な知能と恐るべき身体能力を持つ美しき殺戮者「脳男」。 彼には感情だけが、無かった。 イケメンの...
[映画『脳男』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆全く予備知識なく、時間が合うのでふいに見た。  タイトルが、狙っているようでいて「ダサい」と思った。  私だったら、「データーベース」「異常蓄積記憶のみ」とか名付けるのになぁ、と思った。  ただ、この脳男が、最終的には「脳男」ではなかったことが分かる...
【脳男】生田斗真の無表情な美しさを見る映画 (映画@見取り八段)
脳男   監督: 瀧本智行    出演: 生田斗真、松雪泰子、二階堂ふみ、太田莉菜、江口洋介、大和田健介、染谷将太、光石研、甲本雅裕、小澤征悦、石橋蓮司、夏八木勲 公開: 2013年2月9日 2013年2月13日。劇場観賞。 実はTwitterのTLに上がってくる評価が結構散々...
映画「脳男」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「脳男」観に行ってきました。首藤瓜於の同名小説を原作とする、生田斗真主演のバイオレンス・ミステリー作品。バイオレンスの名が示す通り、今作は人から切り取られた舌の描写...
脳男 (Memoirs_of_dai)
脳男に対して描写が弱い癌女 【Story】 残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事の茶屋(江口洋介)は犯人の居所を突き止めるが、身柄を確保できたのは身元不明の鈴木一郎(生田斗真)だけ。共犯者と...
脳男 (だらだら無気力ブログ!)
松雪泰子にあのセリフを言われてぇ〜!
「脳男」間違った正義の教育をした先にみた凶悪犯に対する更生という間違いとそれを正義と裁く感情無き執行者 (オールマイティにコメンテート)
「脳男」は感情を持たないが知能指数の高い男が自らの正義と判別し、悪と判断した相手を殺すストーリーである。個人で善悪を判断するのは確かにあるけれど、それを自らの正義の基 ...
脳男 (タケヤと愉快な仲間達)
【あらすじ】 残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事の茶屋(江口洋介)は犯人の居所を突き止めるが、身柄を確保できたのは身元不明の鈴木一郎(生田斗真)だけ。共犯者と見なされた一郎は犯行が常軌を逸したものだったため、精神鑑定を受けることに。担当となった精....
脳男 ★★★★.5 (パピとママ映画のblog)
首藤瓜於の江戸川乱歩賞受賞作を「イキガミ」の瀧本智行監督が映画化。 主演の生田斗真が今までのナーブな美青年というイメージから一転、人間的な感情をもたない殺人者役を演じ、ダークな新境地を見せる。撮影はロバート・アルトマン作品などで知られる栗田豊通、脚本に....
脳男 (いい加減社長の映画日記)
予告編が、面白そうだったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 精神科医の鷲谷真梨子が乗り遅れたバスが突然爆発した。 都内近郊で起きていた連続爆破事件のひとつで、犯行には人間爆弾が使われていた。 刑事・茶屋は遺留品から犯人のアジトを見つけ出す....
映画を観た〜脳男〜 (垂直落下式どうでもいい話)
劇場9本目、本文はこちら→
脳男 (単館系)
脳男 MOVIXさいたま 2/9公開 残忍な手口の無差別連続爆破事件を追う刑事の茶屋(江口洋介)は 犯人の居所を突き止めるが、身柄を確保できたのは身元不明の鈴木一郎(生田斗真)だけ。 共犯者と見なされた...
脳男 生田斗真が惚れ惚れするほどかっこいい (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜)
【=14 今年の試写会2】  精神科医の鷲谷真梨子が乗り遅れたバスが突然爆発した。都内近郊で起きていた連続爆破事件のひとつで、犯行には人間爆弾が使われていた。刑事・茶屋は遺留品から犯人のアジトを見つけ出すが、踏み込むと同時にアジトは爆発し犯人は逃走。代わり...
脳男 (花ごよみ)
生田斗真が主演。 感情というものを持ち合わせていない、 謎の人物“脳男“を演じます。 原作は首藤瓜於の同名小説。 並はずれた知能と、 驚くべき身体能力。 体の痛みを感じず、 人間としての感情は一切ないものの 正義のためなら、 人をあやめることさえ厭わない特...
脳男 (2013) 125分 (極私的映画論+α)
 とてもつらい映画でした
「脳男」 (きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ))
ひとことで言えば「陳腐」。 映画としては超つまらない。 テレビの2時間特番でもいいくらい。 どこかにも書いてあったけど、 素材はとても高級なのに、 全てに味の素をかけてしまったかんじ。 (味の素がどうということじゃないですよ!) これだけネタを揃えても こん....
脳男  監督/瀧本智行 (西京極 紫の館)
【出演】  生田 斗真  松雪 泰子  江口 洋介  二階堂 ふみ 【ストーリー】 精神科医の鷲谷真梨子が乗り遅れたバスが突然爆発した。都内近郊で起きていた連続爆破事件のひとつで、犯行には人間爆弾が使われていた。刑事・茶屋は遺留品から犯人のアジトを見つけ出すが....
「脳男」 安易に希望を描かない (はらやんの映画徒然草)
原作は首藤瓜於さんの2010年江戸川乱歩賞受賞の同名小説です。 こちらは出版して
No.339 脳男 (気ままな映画生活)
第46回江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於の同名小説を映画化。並はずれた身体能力を誇りながら、生まれつき感情を持たない殺人鬼「脳男」の姿を描くアクションサスペンス。都内近郊 ...
映画『脳男』(13日-5) (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
  日テレの配給なのに、TBSの「A-Studio」 NHKの朝の番組にまで 江口洋介さんが出演されて PRをしておられ
『脳男』 (映画大陸)
 そうそう、モナカって、食べる時に口の裏側に張り付きますよね。  僕もあれが苦手。たまにお客さんのところへ伺った際にモナカを出して下さる事がありますが、話の最中で口に ...
脳男 (迷宮映画館)
現代版、必殺仕事人??
『脳男』を109シネマズ木場4で観て、不思議な改変だなふじき★★★(ネタバレ気味) (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★原作との違いが面白い】 雑然とした映画だったからか、思った事も雑然としたままです。 特に深い考えもなく、それこそなんとなくという無造作さで 映画 ...
脳男 (ルナのシネマ缶)
原作は、第46回江戸川乱歩賞の 首藤瓜於のバイオレンス・ミステリー。 思ったよりは良く出来ていたような 気がしますが、 救いの無い内容だし、 結構グロイシーンもあるし 人がたくさん死ぬので、 万人におススメの作品ではないかも・・。 残忍な無差別連続爆...
脳男 (晴れたらいいね〜)
水曜日の朝イチの回でコレを観た。どうも、サイコ・キラーの出てくる映画っていうのは好きなようでして…。マニアックな題材で、よくもまぁこんだけお客さんが入るんだなぁと思っ ...
脳男 (映画的・絵画的・音楽的)
 『脳男』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)生田斗真が出演する映画は、これまでも『源氏物語』などを見てきましたが、所属するのがアイドル事務所のせいでしょうか、いろいろの制約を受けている感じが強く、いずれもイマイチの感じでしたが、本作では彼がこれまでに....
脳男 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆ 製作:2013年日本 上映時間:125分 監督:瀧本智行  原作は第46回江戸川乱歩賞に輝いた首藤瓜於の推理小説。タイトルの脳男とは、生まれつき並外れた記憶力、知能、肉体を持ちながら、人間としての感情を持たない正義の殺人マンのことである。原作は未
映画『脳男』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-16.脳男■配給:東宝■製作年・国:2013年、日本■上映時間:125分■観賞日:2月17日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:0円(ポイント利用)□監督:瀧本智行◆生田斗真(鈴木一郎)◆松雪泰子(鷲谷真梨子)◆江口洋介(茶屋刑事)◆二階堂ふみ...
脳男 (銀幕大帝α)
2013年 日本 125分 アクション/ミステリー/SF PG12 劇場公開(2013/02/09) 監督:瀧本智行 原作:首藤瓜於『脳男』 主題歌:キング・クリムゾン『21世紀のスキッツォイド・マン』 出演: 生田斗真『僕等がいた 前篇』:鈴木一郎(入陶大威) 松雪泰子『....
脳男 (いやいやえん)
「脳男」なんて一風変わった題名なのが気になった。 生田斗真さんが感情のない人間を演じているのだけれど、もともと端正な顔立ちをしてるだけに、無表情であればこその、アンドロイドというかターミネーターというか…とにかくロボットな感じが良く出ているのです(...
映画評「脳男」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・瀧本智行 ネタバレあり