京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『脳男』

2013-02-15 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「脳男
□監督 瀧本智行
□原作 首藤瓜於
□脚本 真辺克彦、成島出
□キャスト 生田斗真、松雪泰子、江口洋介、二階堂ふみ、太田莉菜

■鑑賞日 2月10日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  “脳男”とは並外れた知能と肉体を持ちながら、人間的な感情を持たない、
  美しき殺人者のこと。 子供の頃から祖父に叩き込まれた殺人。
  その脳男こと鈴木一郎を名乗る男に生田斗真。 鈴木一郎ってイチロー(鈴木一朗)の本名じゃん(笑)
 
 ま、冗談はさておき、この脳男の役造りの為に生田斗真は時間をかけて肉体改造を行い、
 また演技の合間でも常に筋肉に緊張感を持たせていたという。 さらに瀧本監督から
 「瞬きしない演技」を要求されたそうで、その緊張感と内なる狂気が画面に映し出される。
 たしかにスクリーンに映し出される彼は、どのシーンでも本当に瞬きをしていなかったから凄い。

 相対する刑事役には、誰よりも強い正義感を持つ茶屋刑事を江口洋介が演じる。
 江口ちゃんの硬派も最近にしては珍しい気もするのだが・・・。
 そして自身が子供の頃からの深いトラウマを抱えながら、脳男の謎に挑む精神科医・
 鷲谷真梨子を松雪泰子が演じる。 決して演技が上手いわけではないのだけれど、
 どんな役にも彼女はハマる女優なのが不思議だ。 また『ヒミズ』コンビの二階堂ふみと染谷将太も
 効果的に起用されている。 特にこの映画では女爆弾犯を演じる二階堂ふみの演技に最初っから圧倒される。
 彼女のモチベーションてかなり高いのかなぁと、そしてこれからの彼女の演技に期待感が高まる。

 更に爆破シーンも大迫力。 予告編を観てある程度想像できていたが、冒頭のバス爆破シーンや
 その他の爆破シーンもやたらリアル感があった。
 さらにイタいシーンも多かった。 特に冒頭の舌を切るシーン。 何か普段想像しない
 痛めつけられ方をすると、まさに増長して痛みが拡大してしまう(笑)
 人間の姿をしていながらも、孤高の殺人者を演じる生田斗真は今までの出演作品にない、
 新たな人間像を描き出している。
 前作『僕等がいた(前篇後篇』やその前の『源氏物語 千年の謎』等、どうしてもソフトタッチな
 イメージが強かったからだ。
 ジャニーズ、役者専門の彼に、やはりこれからの期待は大きいかも。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板門店(焼肉)/大森(馬込) | トップ | 『PARKER パーカー』 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー♪ (kira)
2013-02-15 12:51:12
>ヒミズ』コンビの二階堂ふみと染谷将太も
 効果的に起用されている
そうでしたね~
でも、「悪の教典」もそうだったし、
この2人の「またしてもset起用」というのも、度重なるとちょっとアレなんですが
とにかくふたりはやっぱり期待に応えるところが凄いです。

やっぱ、続編あるんでしょうね生田くん、ヨカッタし
返信する
答えられるからこそ~ (cyaz)
2013-02-15 17:07:49
kiraさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>そうでしたね~ でも、「悪の教典」もそうだったし、
この2人の「またしてもset起用」というのも、度重なるとちょっとアレなんですがとにかくふたりはやっぱり期待に応えるところが凄いです。
そうですね、そこなんですよね(笑)
答えられるからこそ、「ヒミズ」を引きづらない彼らがいるわけで^^

>やっぱ、続編あるんでしょうね生田くん、ヨカッタし
そうですね^^ でも配収はいかがなものか?・・・ですね(笑)
返信する
こんばんは! (タケヤ)
2013-02-17 20:04:31
僕も生田斗真の演技、すげえって
思ったウチの一人です(笑)

作品はところどころツッコミどころがあるものの
見ごたえのある作品だったなあと感じています。

今後の彼には期待大ですね。
返信する
ジャニーズ俳優~ (cyaz)
2013-02-18 08:16:07
タケヤさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>僕も生田斗真の演技、すげえって思ったウチの一人です(笑)
そうでしたか^^ やっぱジャニーズ俳優オンリーですからね(笑)

>作品はところどころツッコミどころがあるものの
見ごたえのある作品だったなあと感じています。
確かに。 現実には本当にIQの高い人たちがいて、
もしその頭脳集団が集まったら恐怖ですよね(笑)
返信する
こんばんは~ (kazu)
2013-02-22 00:16:08
鈴木一郎という名前
インパクトありますよね。
生田斗真くん
鈴木一郎怖いほど
見事に演じていましたね。
二階堂ふみもまた別の意味で
すごく怖かったです。
返信する
楽しみな女優~ (cyaz)
2013-02-22 08:10:05
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>鈴木一郎という名前インパクトありますよね。
最初、軽いジョークだと思っていました(笑)

>生田斗真くん 鈴木一郎怖いほど見事に演じていましたね。
そうですね^^ やはりジャニーズ演劇部の底力でしょうか^^

>二階堂ふみもまた別の意味ですごく怖かったです。
彼女、作品ごとに上手になってきますね!
これからが楽しみな女優さんです^^
返信する
ありふれた (sakurai)
2013-03-07 08:23:55
名前でありながら、印象深い。
でも、個性を埋没させた・・・ということを表したかったのかもしれませんね。
原作だと、犯人は普通のおっさんなのですが、彼女を見て、こいつにさせたい!と思ったのかなあと思いました。
いろいろと突っ込みどころはありましたが、イクタの演技は、それを黙らせるもんがありました。
返信する
イタイ映画×2~ (cyaz)
2013-03-07 12:42:57
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ありふれた名前でありながら、印象深い。
でも、個性を埋没させた・・・ということを表したかったのかもしれませんね。
でも、イチローに繋がっちゃって(笑)
一応本名はあるそうですね?

>原作だと、犯人は普通のおっさんなのですが、彼女を見て、こいつにさせたい!と思ったのかなあと思いました。
なるほど、フツーのオッサンだったんですね(笑)?

>いろいろと突っ込みどころはありましたが、イクタの演技は、それを黙らせるもんがありました。
確かに、イタイ映画でした!
この日、僕はイタイ映画×2でしたので(笑)
返信する
Unknown (ふじき78)
2013-03-08 00:13:55
こんちは。
来た記念に無駄口書いてきます。

次回作は悪の秘密結社に改造された2号脳男「鈴木二郎」が、1号脳男と同時に大活躍。いや、きっと、そんな話じゃないと思う。
返信する
ターミネーター~ (cyaz)
2013-03-08 08:51:36
ふじき78さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>次回作は悪の秘密結社に改造された2号脳男「鈴木二郎」が、1号脳男と同時に大活躍。いや、きっと、そんな話じゃないと思う。
ほほぉ~、それはターミネーターのパクリですかね(笑)?
ほんとうにあれば、それも楽しみです^^
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事