CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

レディ de ミールス!

2007年11月11日 | しあわせ!ミールス
「ミールス・レディ」

という看板が始まりの合図。
南インドで定番のセット「ミールス」が、「レディ(準備できてます)!」という意味。

見たかった…食べたかった…

結局、先のインド旅行でミールスを食べることができなかった私は、
ミールスを求めて、帰国してから近場のインド料理店を巡る旅に出た。
なーんて言うとおおげさだけど、要はもとのカレー食べ歩きに戻ったのだ。

しかし反動で、2カレーに1回くらいが「ミールス」。
「ミールス」はちょっと値がはるため毎日とはいかないけれど、コツさえつかめば安上がり。
それはまた後ほど。

ところで、そもそも「ミールス」って何?というのが今日のテーマ。
え~、簡単にいうと、「南インド式の定食」のようなもの。
(北インドには、同じく「ターリー」という定食があるが内容がかなり違う。)

ポイントは(現地では)バナナの葉に食べ物がのせられるということと、
(現地では)食べ放題だということ。
なんとも豪快!
いかにもパーティ!

さて、ミールスに必ず含まれるものとしては、
・ライス(もちろんインディカ米。パサパサの白いもの)
・パパド(豆をひいてせんべいのように揚げたもの。ビールに合う)
・プーリ(ぷっくりした揚げパン)
・ラッサム(トマトベースの酸っぱ辛いスープ)
・サンバル(豆を野菜やスパイスで煮込んだスープ。南インドの味噌汁)
・ダル(豆のカレー)
・クートゥ(野菜煮込み。キャベツやインゲンがよく使われる)
・ポリヤル(野菜の炒めもの。オクラやナスがよく使われる)
・ヨーグルト(ライスにかけて食べる。野菜が入ったライタの場合もある)
・チャトニ(ココナツ、ミント、トマトなど様々な種類がある。チャツネとは違う)
・デザート(甘い)

が基本という感じかな。
お店によって内容が変わったりするけれど、これらが欠けることはほとんどない。
(けっこうあるかも)

で、まずは次回、ミル友(=ミールス友達を勝手に略す)たちとレディ3人で行った
中野「南インドダイニング」のミールスを紹介。



さあ準備はいいですか?
ミールス・レディー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、はい、はい! (サントーシー)
2007-11-11 21:07:37
ミールス・レディです。

ホントにミールスの内容は、
お店によってかなり違いますよね!
私は自分に合ったお店が近くにあるので幸せです。
また行きましょうね。ね!
返信する
>サントーシーさん (トダチーニョ)
2007-11-12 20:09:28
はい、これからもよろしくお願いします

まだまだミールスについて知識不足もあると思うので、

「現地ではこうだ」とか
「こんなのもあるよ」とか、

補足説明があったら、ぜひぜひコメントお願いします!
返信する