CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

カタコト de ミールス!

2008年02月07日 | しあわせ!ミールス
久々に南インドの定食「ミールス」の登場。
恒例となったミールスをめぐる企画でサントーシーさんかりんさんと4回目のミールス。
そしてカレー侍さんがゲストで参加。
カレーブログ界ではかなり人気の方々なので、緊張のあまり失敗だらけで。
(この場を借りてもう一度ゴメンナサイ

でもホント、みなさんカレーの知識も行ったお店の数も半端じゃないし、レベルが違う
私なんかインドに行ったものの、手で食べるのはまだ慣れずスプーンだし。
手で食べることに夢中になってしまうのでミールスが味わえないのです。
郷に入りては郷にしたがえとは言うものの、自分なりにおいしい食べ方でいいかな~と。

さて、行ってきたのは神谷町にある「ニルバナム」というお店。
東京タワーがよく見えるオシャレな立地。


仕事がかなりいっぱいいっぱいだったため、前日にやっと予約の電話をした。
トウルルルル…

 「×◎!◆@*~ニルバナム」

 「(カタコトのインド人だ~)モシモシ、予約 を したいのですが」

 「ヨヤク?イツ?」

 「明日 の 夜 です」

 「ナンニン?…チキン?ヤサイ?…デンワバンゴウ?」

なんとか、電話で予約ができたようだ。
不安だけど。

そして、当日。
予約の時間の10分前にニルバナムから着信が。

 「×◎!◆@*?」

 「(まったくわからない!しかも女性だし)」

 「×◎!◆@*?」

 「(とりあえず)アー、モウスグ イキマス!」

 「×◎!◆@*?」

 「(うう…やむおえない…)アイル ゴー スーン スーン!」

 「×◎!◆@*?」

 「スーン スーン!」

 「OK,Waiting」

 「(つうじたみたいだあ)オーケーシーユー!」

英語は、苦手なので無駄に使いたくないんだけど、
インド人と話すには必須なのかも。

で、お店に行ってみると、なぜかウェイトレスがインド人でも日本人でもなく
白人の女性が。まるで大統領婦人のような雰囲気。
そしてメニューをみると「ブルベリ(注:ブルーベリーのラッシー)」だったり
バイキングの説明も「隣(注:のカレーと一緒に食べる)と美味しい」だったり

「なーんだお互いカタコトじゃん」

と、うれしくなった。

さて肝心のミールスはというと、左上から時計回りに、
パパド(大きくてうすめ。黒コショウなし)、プーリ(ふっくらで大きめ)
サグ入りカレー(辛)、サンバル(やや辛)、ラッサム(辛)、みじん切り野菜のポリヤル
(ニンジン、インゲン、グリーンピース、辛)、ダル(辛)、じゃがいものポリヤル
そして真ん中にあるのが、インドのバター「ギー」、隠れているけどヨーグルト、
ライス、それから薬味として欠かせないチャツネ、お米入りのデザート「キール」ポディ
という完全版ミールス。

特徴はというと、全体的に辛いということ。
量は、今までの中では少ない方かもしれない。
とはいえ、さすがに食べ切れず、持参のタッパーで持ち帰ると、家では
レトルトカレーを全部こぼし、意気消沈しているひとが。

 「泣きたかったよマジで」

 「泣きたいのはこっちだよ…お風呂場までカレー色だし」

そんな二人を救ってくれたのは、サントーシーさんがくれたシュークリームだった
 ×◎!◆@*(言葉にならないコトバ)。


(写真/神谷町「ニルバナム」/ベジミールス/2500円)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故? (はまりえ)
2008-02-07 09:52:57
何故、風呂場までカレー色?
こぼして拭いた雑巾をお風呂場ですすいだ?
あるいは、普通に黄色い配色のお風呂場?
<連日「?」続きで申し訳ないです(笑)。

冬の間にホワイトカレーをまた作ろう!
と思っているのですが、半分のルーを残して
レシピが書いてあった外箱を廃棄してしまい
どうしよう…と途方にくれています(笑)。
返信する
>はまりえさん (トダチーニョ)
2008-02-07 12:34:15
あ、そのあたり説明不足でした~。
うちの間取り、キッチンと居間をつなぐ廊下に
お風呂があるんです。
で、喚気のためにドアはたいがい開けていて。
彼の説明(実演付き)によると、
「アチッ」
ってカレーをお皿ごとお風呂場に放り投げたらしく。
流してはあったものの、棚にあったタオルとか
いろんなところにカレーが飛び散っていたわけです。

これがもし、ホワイトカレーだったら
悲劇は半分ですんだのかも…
作り方はおそらく、ホワイトシチューの要領では?
返信する
あはは・・・。 (サントーシー)
2008-02-07 21:50:38
すみません・・つい笑っちゃいました。
うなだれてる旦那様の様子も目に浮かびます。
それを見越してシュークリーム買ったわけではないのですが、
救いとなって良かったです。

今回は幹事さんお疲れ様でした。
ところでスペイン語なら得意なのでしょうか?
あの金髪の女性店員さんですが、
前回行った時もいたと思いますが、
驚くほど日本語が上達してませんネェ。
返信する
>サントーシーさん (トダチーニョ)
2008-02-08 01:18:05
シュークリーム、本当においしかったです!
ありがとうございました☆☆
彼の大好物でもあったのでした。

スペイン語は…ポル語とともに語感が好きで
旅行会話程度ならわかります。
余裕ができたら、サントーシーさんみたいに
教室に通って勉強しなおしたいのですが、なかなか。
ん??金髪女性はまさかスペイン人なのですか?!
返信する
いや~ (samurai)
2008-02-08 11:27:04
楽しかったですね!!
以前食べたときよりも、キレがあるように感じました。
ていうか、前日に予約の電話ってww。
何そのやる気のなさww。

ということで、また行きましょう!
次回は僕もタッパー持っていきまーす!
返信する
あはは! (はまりえ)
2008-02-08 20:29:18
なるほど、理解しました(笑)。

ホワイトカレー、シチューの要領で
作ってみようと思いますー。
明日は雪が降るみたいなので
ホワイトカレー日和かしら。
返信する
>samuraiさん (トダチーニョ)
2008-02-09 15:07:34
いやーどうもすみません
次回幹事をするときは、もう少しがんばります!
返信する
>はまりえさん (トダチーニョ)
2008-02-09 15:11:32
ホワイトカレー日和なんて素敵ですね
さすが季節のうつろいにびんかんな
はまりえさんです。
最近、この本をよんで、和の暮らしをもっと
楽しみたいなあと思いました。
お茶の煎れ方あたりから、ちょっとずつ。
http://www.amazon.jp/gp/product/4093107130?ie=UTF8&tag=higappin0osus-22&link_code=wql&camp=759&creative=3887
返信する

コメントを投稿