無量大数 - 10の68乗の世界

個人用ストレージもテラバイトオーダーに到達した昨今、世界に散らばるさまざまなジャンルのトピックを拾います。

法務局の窓口で国家公務員たる登記官にグーで思いきり殴られた話

2009-09-02 01:39:52 | その他
ウソみたいだが本当の話。


商業登記法の条文について質問していたが、ラチがあかず。よくありがちなのだが公務員らしく恣意的運用解釈をし、専門でもないのに知ったかぶりをしていた登記官を少しあてこすったら、小さなプライドをいたく傷つけられたらしく、いきなりキレてしまい、グーで一発頭部をしこたま殴られてしまった。さらに金属製の椅子で殴りかかられそうになり、あわや大けが寸前。


通報で駆け付けた警察官が「てっきり窓口の職員が訪れた客に殴られたのかと思ったら、そのだったんでびっくりです」と至極まっとうな発言が。たとえば市役所の職員などがその応対に不満な住民らに殴られてしまう、などというケースはままあるだろうが、逆はおそらくそうそうないだろう。


もろもろの事情聴取の後、所長に所長室に呼ばれて話をしたが、以前にも内部的に問題を起こしていたような職員だったらしい。普段は窓口に出さないようにしていたが、手が足りない時間帯だったので出したらこの体たらく、とのこと。


組織は大きくなると玉石混淆で、不祥事が一定割合で発生するのは仕方がないのだろう。それにしても少々なことでは驚かなくなっている自分が久方ぶりに驚いた事件であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿