クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

リピーターさんが合格の証し

2018年10月31日 | 通信販売について
最近、毎日のように通信販売の注文を頂くご新規のお客様が増えています。
本当にありがたく、また大変感謝いたしております。

先日も頂いたメールの中に使用後の感想を書いて頂きましたが、その中でもとても印象的だったものは、やはり相手の顔を見ないでの購入はとても不安でしたとの事でしたが、実際にお使いになられ、大変気に入った様子のメールを頂いた事にとても嬉しく思いました。

もちろん、送らせて頂く私達も同じように不安が無いと言えば嘘になりますが、商品の能力だけでは無く、頭皮や頭髪のトラブルを抱えて悩んでおられる方には出来るだけの説明やアドバイスを送らせて頂き、サポートできるよう努力したいと思っております。

そして少し気になった1通のメールを頂いたので、ご紹介させて頂きます。

実は以前は別のサロンさんで注文して、スカルプシャンプー使っていました。
今より、状態が悪く色々試していた時期があり、クレール美容室ブログに辿り着いたのです。
当時はまだ通信販売もなく、他の取扱店サロンさんに依頼したのですが、送料、代引き手数料のほかに別途手数料が、一点につき500円かかり、それからまた私のシャンプージプシーが始まりました。
でも、やはりスカルプシャンプーをもう一度使いたく注文します。

私は本当に心が痛みました。

当店はネットショップなどの販売をしていないため、送料と代引き手数料をお客様にご負担いただいておりますが(当店にご来店頂いているお客様でも送らせて頂く時は同じように、送料と代引き手数料を頂いております)
それ以外に余分な手数料を頂く事はありません。

もしも、送料と手数料以外に手数料をお支払い頂いている方が他にいらしたら遠慮なく連絡をして下さいませ。

それから、昨日も2回目のご注文頂いたお客様からのご丁寧なメールを頂きました。

本当に何時も思う事なのですが、セーヌやラ・ポーデュベベを通信販売でご注文して下さるお客様はとても真面目で丁寧なメールを送って下さいます(本当に恐縮してしまいます)

そんな方々と、素敵なご縁を結んで頂けた事に心から感謝しております。

私達にとっても通信販売のお客様は対面販売のような説明が行き届かず、ご不便な事もあるかと思います。

それでもご新規様の方は勿論の事、リピーターさんからのご注文は商品の評価に合格点を頂いた証しだと思うので本当に嬉しく思っております。

これからも、さらに良い製品になっていくよう商品開発に日々精進して参ります。

今後とも宜しくお願い致します。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安全なヘアケア商品の選び方?

2018年10月30日 | ヘアケア
昨晩、娘から面白い話を聞きました。

それは、娘のお婿さんが以前一人暮らしをしていた時に市販のシャンプー剤を使っていたのですが、最近はスカルプシャンプーを一緒に使うようになりました。

そして、その当時の事を思いだしたのでしょうか?「最近シャンプーがこれだけになってお風呂掃除が楽になった」と言っていたそうです。

ご主人様にお風呂掃除をさせているのもどうかと思いますが・・・(笑)

それはさておき、もちろん本人はそれがなぜなのか?なんて知る由も無いのですが、それこそが生分解性の違い
を示しています。

つまりシリコンなどの水に溶けない成分が配合されている製品は、お風呂場の床や壁に残留するため、ヌルヌル感が取れにくくなっていたのです。

当店では以前から多くのお客様より「スカルプシャンプーで髪も体も洗うようになって、お風呂場もスッキリして楽になったけど、それよりもカビが生えなくなって大助かり」なんて事を良く聞きました。

でもそれは、お風呂場の床や壁だけではなく、実は頭や体などについても簡単にお湯では流れ落ちないと言う事になります。

そう思うと「シリコン配合のシャンプー剤やトリートメント剤で本当に汚れは落ちているのだろうか?」と疑問が浮かんできますね。

実はそこに女性の薄毛の原因が隠れているのです。

最近では良く頭皮湿疹用の薬品のコマーシャルを見ますが、現実的にはシャンプーを数日間しない人など殆どいないと思います。

それにも増して頭皮湿疹用の薬品のコマーシャルがある事は、それらの症状でお困りの人の数が増えている事を示していますね(需要の無い物を製薬会社は作らないから、それでわかります)

でも、頭皮湿疹の原因の一つがシャンプー剤やトリートメント剤、あるいはヘアワックスなどの残留物にあるとしたら?

実は若い女性の中には背中やお尻のあたりにニキビが出来ると言う人が案外いるようですが、それらの原因もシャンプー剤などの残留に関連性があると皮膚科医も指摘し始めています。

またシャンプー剤やトリートメント剤(柔軟剤も同じ)で良い香り(本当は危険)で誤魔化さなければならないのは、雑菌の素である皮脂が本来なら綺麗に洗い流されるべきなのですがコーティング剤により残留する事で悪玉菌が増殖してしまうと言う悪循環にもあるようです。

スカルプシャンプーには香料は配合していませんが「それでも頭皮の臭いが気にならなくなった」と言う人が多いのは生分解性の良さと、抗菌剤のバランスの良さにより皮膚常在菌のバランスを保つ事が出来るように処方しているからです。

実は安全なヘアケア商品を選ぶ時の基準で求められる重要なポイントは生分解性の良さだと思っています。

それこそが人にも環境にも最も優しい物だから。



全ての製品の原料に生分解性の悪い石油原料を一切配合していないのもセーヌやラ・ポーデュベベの特徴です!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一番嬉のご褒美です

2018年10月28日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)
先日、通信販売のご注文にてご縁を頂いたお客様からとても嬉しいメールを頂きました。

セーヌやラ・ポーデュベベはネット販売をしていないため、当店にメールで連絡を頂いき、送らせて頂いております。

その為、商品の発送をする前には出来るだけお客様の情報(髪の長さ、毛量、髪の太さ、脱毛症などトラブルの有無など差し障りがなければですが)を伺ってから商品チョイスやアドバイスをさせて頂きます。

それは、ご購入いただいた後に出来るだけ快適にお使い頂きたいと願っているからです。

私がネット販売をしない理由は本来、お客様に適切なケアが出来るよう直接説明をすると言う「対面販売」に拘ってきたからです。

それでも、最近はこのブログを見てセーヌやラ・ポーデュベベの存在を知り「使ってみたい」とお問い合わせくださる方々が増えました。

その方々のためにも製造元のニッシン化研さんに相談し、現在では出荷の委託をお願いすることにしました。

ご不便なこともありますが、出来るだけ「対面販売に近い状態を」と思う気持ちでいるので、今後もしばらくはこのスタイルで頑張ろうかと思います。

話はそれましたが、昨日頂いたお客様からの嬉しいメールをそのままご紹介させて頂きます。

こんにちは、お世話になっております。

先日 注文して早々に商品届きました!
ありがとうございます!
早く使いたく、届いた日はすぐにお風呂に入りシャンプーしました 笑

ほんとに柔らかい泡で 頭皮に何も感じることなく気持ち良い洗い心地で
すぐ、やっぱりいい!て思いましたよ。
乾かす前に
メールの使用方法の通り
ひと通りやってみて、スカルプローションは少し頭皮がピリピリっと一瞬しましたが
すぐに収まり、ぽってりと重みのある髪質に仕上がりました!
いつも夕方になればなんとなくあった頭皮臭も次の日の夕方になっても無く、それもまたブログなどに書いてあったことの実感でした。
娘の髪も 一回使用しただけなのに
艶があり重みのある 髪になってました。

思い切って メールして
ほんとに良かったなぁ、、と思いました。
使い続けることで もっと良くなるんじゃないかな?と期待でワクワクです!

届いてすぐにご連絡すべきだったのですが
使用感をお伝えしたくて
連絡が遅くなり 申し訳ありません。

心より、ありがとうございました。

本当に嬉しいメールです。

私にとってはお客様からの喜びの声は何よりも一番のご褒美です。

何時も思う事なのですが、通信販売でご縁を頂く方々も、本当に誠実な方ばかりで、とても感謝しております。

今の世の中はショップで物を買う事が多くなりましたが、いくら良い事を書いていても送られてきた商品が粗悪なものであることも少なくありません。

「本当の親切」が伝わりにくい世の中で美容業界や美容室に対しての不信感や不安感が募っているからこそ、出来るだけ優しい施術の情報やヘアケア商品を提供させて頂く事で、美容の楽しさや希望を与えられる事のお手伝いが出来ればと、何時も思っています。

今回のご縁により「シャンプーすることが楽しい」「「翌日の髪が調子いい」など、これまでの美容のネガな部分が少しでも払拭され、その結果、髪や頭皮の健康を保つことが出来れば、私たちもこれ程嬉しいことはありません。

本当に嬉しいお便りをありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。


今回は、こちらの三点をお買い上げ頂きました。
※スカルプローションは頭皮の為の美容液で、通常のヘアトニックのようなエタノールなどの石油由来原料を一切配合していません。ただ頭皮が弱っている時には活性能力や植物由来の抗菌能力により少しムズムズ感を感じる事があるかもしれませんが基本的には無刺激です。


/font>
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『加水分解ウールキューティクルタンパク』って何?

2018年10月26日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)
2018年 9月14日にリニューアル販売した『セーヌ・ヘアエッセンシャルローション』がさらに人気となりました。
(この商品は洗い流さないトリートメントとして使うブローローションです)

今回のリファインで、これまで以上に人気商品となる事は想定していましたが、その中でも世界で唯一のキューティクルプレミアム成分として開発された『加水分解ウールキューティクルタンパク』の能力が素晴らしく、これまで以上に感触や艶の向上したからだと思います。

また毛髪内部のの補修効果が高い羽毛ケラチンとの相性も良く、それらの原材料をダブルでタップリと配合している事で毛髪のハリやコシは勿論、しっとり感とサラサラ感もさらに向上しました。

近年では補修効果の高いブローローションとして他社さんからもたくさん発売されていますが、それらの製品と比べ最も違うのは、石油由来原料を一切含まず、水溶性原料のみを配合した優れた安全性です。

意外と知られていない事なのですが「洗い流さないトリートメント」としてして売られているブローローションですが、実は裏の表記に水が一番に来ますが、その次にエタノールと書いてあるもあり、それは水と油なので混ぜ合わせるための溶剤(界面活性剤)を使わないといけません。

そこにジメチコンやジメチコノール〇〇〇などの原料が配合していれば、これらのシリコンは油溶性なので、これも水には混ざりません。

アウトバス製品(洗い流さな)で、最も頭皮や毛髪に負担を与えるのは溶剤が入っている製品なのです。

その理由は溶剤(界面活性剤)は水と油を溶かして混ぜ合わせるものですが、残留すると皮膚や毛髪も少しずつ溶解されるため、それらの製品を一日中、頭皮や毛髪につけている状態では頭皮や髪が損傷しやすい状態になるのです。

少なくとも、それらの製品を敏感肌の人が頭皮に塗りっぱなしでいる事はとても心配です(育毛では絶対に結果が出ない)

敏感肌や髪が細いと思う方には適していないかと思われるので、いまご自分の使われているアウトバス製品の裏の表記を見直して見て参考にして下さいね。

もしも美容室でそれらの製品を勧められたら、それらの美容室では育毛はたぶん無理かも・・・

詳しくは書かないけど、その理由を知らない美容師さんも意外と多いですよ。


この原料を水溶性のヘアローションに採用しているのは現時点ではセーヌだけのようです。その意味では世界初の処方の製品ですね。


セーヌ・ヘアエッセンシャルローション(200ml)¥2.500(税別)


セーヌ・ヘアエッセンシャルローション(リフィル)(400ml)¥3.600(税別)


この製品も『ISN美容育毛』の承認製品です。


この原料表の「加水分解ウールキューティクルタンパク」が世界で唯一と言われる高価な原料ですが、その他を見てもフルボ酸、フラーレン、レパゲルマニウムなど超高価な原料を高濃度で配合しています。この内容で、この価格には他の化粧品メーカーさんはきっと驚くだろうな~

ご注文方法 https://blog.goo.ne.jp/creerbs/e/9334e0eb5fbf97d53f41d53419098468





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の子供のようなものだから

2018年10月25日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)
昨日はお客様から「旅行に行く時も絶対にシャンプーと美容液は持って行くよ」と言われ、とても嬉しかったです。

お話を聞くと、旅先のホテルや旅館に備え付けてあるアメニティー用品の中でも最も使わないのがシャンプーなのだそうで「せっかく髪の調子がいいのに一回でも他のを使うと、なんかコーティングされてなかなか取れないようで嫌だから」との事。

本当にそうですね。

以前も家族旅行に行かれたお客様がおっしゃっていましたが、その方のお子様がお二人ともアトピー性皮膚炎と言う事で他のメーカーさんのシャンプーを使うと痒みが酷く、全身が傷だらけになるとの事です。

その為、何時もは男性陣用と女性陣(ママ用)に二本に分けて持って行って下さるそうですが、たまたま1本しか持って行かず(忘れたみたいです)お子さんを優先しパパに持って行かせたそうです。

その為、ご自分は大浴場に備え付けていたシャンプーとトリートメントを使ったそうですが、まず髪を洗い物凄い泡立ちにビックリしたそうですが、その後の濯ぎでは髪がギシギシして指も通らないぐらい濯ぎにくくなったそうですが、側にあったトリートメントを塗布すると気持ち悪いぐらいのヌルヌル感で濯ぐとヌメヌメが中々流れずに髪は柔らかいと言うより何だかフニャフニャした感じに思えたそうです。

その後、髪をドライヤーで乾かすと恐ろしいぐらいのサラサラ感で髪を纏めるためのゴムがスルスル抜けて困るぐらいの感触になり驚いたそうです。

「毎日使っていると、当たり前だったセーヌの良さを改めて感じました。もう絶対に忘れんとこ~っと!」言って笑っていました。

今は、こんな人工的な感触を喜ぶ人が今はたくさんいるのでしょうが、普段このような人工的な感触になれていないため「とてもベタベタして、ちゃんと乾いていないような感じがしたし、しばらくこの感触が取れませんでした。何よりも匂いが何時までも残り本当に気持ち悪かったです」と感じたそうです。

それがシリコンや香料の残留性の問題でもあるのですが・・・

確かに現代人の髪は「素髪」でいる人がとても少なくヘアワックスやヘアオイルなどのスタイリング剤を多用している人が多いため、コーティングされた髪を変だと感じられる事も少ないのかも知れませんね。

でもそれには過度の美容施術により髪の損傷が激しくなるために纏まらず、止むを得ずにそれらのスタイリング剤で誤魔化している人も多いのかも知れませんね。

最近はご新規のお客様や遠方の方々からセーヌのご注文を頂き使って頂く事が増えてきましたが、初めて使われた方々からも高い評価を頂き本当に嬉しく思います。

私達美容師は毎日働いていると多くのお客様の髪を触ります。

そんな時に何時も思うのが過度の施術のみならず、シャンプーやトリートメントなどの粗悪な製品により髪を失っている人(薄毛や脱毛症)も少なくありません。

その証拠に当店でもシャンプーを替えるだけでも随分と良くなる人がたくさんおられます。

そんな事情が一番よくわかる現役美容師を続けてきたからこそ、安全で安心な商品のプロデュースの必要性を強く感じました。

そして「やれたら良いな~?」ではなく「やらなければいけない!」と思ったのが商品開発の切っ掛けだったのです。

それが今では多くの方々に喜んで頂ける事になり本当に良かったと思っています。

昨日のお客様との会話の中で私は「セーヌ・シリーズやラ・ポーデュベベシリーズは原案から処方まで開発の全てに関わっているだけに、まるで自分の子供のようなものです」と話すと「子供を褒められて嬉しくない人はいないもんね!」と何ともほのぼのした会話になりました。

本当に嬉しかったです。

私達の子供(セーヌらラ・ポーデュベベ)が一人でも多くの方々の幸せにために、これからも活躍してくれる事を心から願っています。


華麗なる一族!? これ、み~な私の子供達です(笑)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日から容器のテスト

2018年10月24日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)
今日から容器のテストを開始です。

私はセーヌやラ・ポーデュベベの処方だけではなく、実際に原料を混ぜてのシミュレーションや製品サンプルチェック。さらにはネーミングから容器、そして価格の設定まで全てのプロデュースに携わっています。

なので容器の変更などのついてもテストの依頼を頂いて自分で確かめます。

化粧品の容器は中身の液状の違いにより様々な形状の物を選びますが、今回はヘアコンディショナーの容器のテストを行うことになりました。

この画像は容器の中にセーヌ・ヘアコンディショナーが入っているのですが、この容器は二重構造になっています。

中に入っている袋状の容器が使う度にしぼむ事で真空状態を保ち製品の品質劣化(腐敗)を防ぐと言う優れ物です。

これまではクリーム形状の製品をポンプ出だすと、当然のように最後が残ると言う欠点がありましたが、この容器に変更する事で解決できそうです。

この容器は元々は食品用の容器を作っているメーカーさんで皆さんのお家にもあるようなものですが、化粧品容器に比べると食品用容器は衛生面などの基準が厳しくとても安全性が高いのです。

ただ化粧品用の物に比べるとデザインなどはちょっとダサいかもしれませんが・・・

でも私達の製品コンセプトにある「人と環境に優しい」と言うものには合っているのかもしれませんね。

今後は、このような高機能な容器を使っていこうかと考えています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保湿力がアップしました!

2018年10月23日 | ラ・ポーデュベベ(スキンケア)
ラ・ポーデュベベシリーズの『UVプロテクトローション』が今日から変わりました。

これもまた正常進化を目指しリニューアルしたのです!

今回は、これまでの低分子ヒアルロン酸に高分子ヒアルロン酸を足すことで、これまでにはない高保湿能力と粘性を上げました。

その結果、これまでのサラッとした液状から、トロっとした液状へと大きく変わり、使用感がさらに高まりました。

勿論、保湿力が半端なく上がる事で、これ一つだけでもお肌のお手入れが十分カバーできちゃうのでは?と思うぐらいの能力です。

ここで、ヒアルロン酸の原料について少しだけ説明しましょう。

化粧品の表記に『ヒアルロン酸』と良く見かけますが、実はこの原料、本当にピンからキリまであるのです。

例えば
  
この二つの原料はどちらも化粧品に配合したら表記は同じ『ヒアルロン酸』なのですが、その原料価格や性能は驚くほど違います。

その理由は原料(ヒアルロン酸)の純分の違いによるもので、液状タイプはヒアルロン酸成分が僅かに1%で98.2%が水、そして残りの0.8%が防腐剤なのです。

それに対する顆粒はヒアルロン酸成分100%なので、その効果は比べるまでもなく圧倒的な保湿力を持っています。
その反面、防腐剤も配合していないデリケートな原料だけに保存方法や配合にも特別な技術が必要です。
(液状に比べると顆粒は原料メーカーさんの加工賃や保存方法も遥かにコストが掛かります)

どちらも配合したら『ヒアルロン酸』としか表示される事はありませんが、液状と顆粒状とでは純分が100倍違い、単純に同量の配合したら、その効果も100倍違うと言う事です(もちろん原料価格は100倍以上違います)

仮に顆粒タイプに合わせ、液状のヒアルロン酸を100倍入れると純分は同じように思われますが、防腐剤も100倍入る事になります。(但しこの防腐剤の本来の目的は原料を腐らせないためで、完成した製品を防腐するためではありません)

でも、そんな事は一般常識では考えられないので、ほとんどの化粧品メーカーが液状のヒアルロン酸を製品の0.5%~1%程度の濃度で配合しています(それでも高濃度ヒアルロン酸配合なんて書いてあるけどね)

つまり安価な化粧品で『ヒアルロン酸配合』と書かれていても、製品全体で見るとヒアルロン酸は僅かに0.1%程度の物なのです(それでは粘性も保湿力も上がらないからシリコンやその他の増粘剤を多用して、如何にもそれらしく作っているのです)

勿論、液状のヒアルロン酸のメリットは安価な事や配合のしやすさや、製品の安定性から言ってもとても簡単に配合できるので化粧品の製造コストもかなり削減できるのです。

でも効果的には・・・?

そんな効果の出ないものを使っていたなんて事を知ってからは自分が『ラ・ポーデュベベシリーズ』を考え配合するヒアルロン酸は全て顆粒タイプの原料だけを使ったのです。
(これと同じ事はヘアケア商品のケラチンにも言えるのです)

では、これらの顆粒タイプの原料をなぜ大手化粧品メーカーさんやコンビニ提携の化粧品メーカには配合しないのか?と言うと、簡単に採算が合わないからです。

勿論、大手化粧品メーカーさんがそれらの高機能な原料を知らない訳はありません。

ですが、ヒアルロン酸ただ一つの原料だけを取っても価格差が100倍とかになれば、絶対に配合したくないと思うのでしょうね。

だって製品1本作るのに掛かける原料費で100本も作れるんだから、その分を宣伝広告費やディーラーマージンとしても有り余る利益が出るでしょう。

だからこそ消費者の方は表記や宣伝文句に騙されないで欲しいと思います。

こんなカラクリを書いていたら今日はブログが長くなりました。

とにかく製品に表記されている原料の一つ一つが本当に上質で効果のあるものでなければ完成する製品での良い結果も得られない事は事実です。

良く考えて見たら新陳代謝を活性化しないと綺麗な肌に生まれ変わらないと言うのが皮膚細胞なのに、シリコンで表皮を覆う事が果たして良い事なのかと疑問に思わない方がおかしいですよね。

そんな思いで作っているラ・ポーデュベベシリーズの製品には誤魔化す原材料などを一切配合せず、これからも益々進化し続けて行くと思います。

何だかリニューアルの報告なのか?原料の説明なのか?良く分からないけど、とりあえず化粧品のカラクリについて消費者の方々があまり知らない事なので、たまにはバラしても良いかな~なんて(ほとんど美容師さんも知らないと思うけどね)

私は化粧品メーカーでは無いしね(笑)

話が反れましたが、そんな訳で高機能な原料をタップリ配合しながらも、これまでにもお求めやすい価格で大ヒット商品となった『UVプロテクトローション』

夏じゃないからと言って油断は大敵です!

これからの乾燥時期にも今回のリファインは必ず喜んで頂けると思います!

 
これまではミストタイプでしたが粘性が上がったのでドロップタイプになりました。

 
ミストからドロップへ

ラ・ポーデュベベシリーズ『UVプロテクトローション』の詳しい説明はバックナンバーよりご覧いただけます。

https://blog.goo.ne.jp/creerbs/e/9356262fde775e073ea5243ac594428a









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『この道一筋』本当に凄い!

2018年10月22日 | グルメ
昨日は美味しいものをたくさん頂きました。

先ずは100年珈琲でお馴染みの『平岡珈琲店』さんのドーナツ🍩

本当に昔ながらの喫茶店のドーナツ。現代のドーナツとは‘随分違うけど変わらぬ味と食感を継承し続けているのは凄いですね。いまだにファンが減らないそうです。https://www.cafe-hiraoka.jp

次は『アカリコーヒー』さんのコーヒー豆☕️

実はコーヒーが苦手な私でしたが、あるコーヒー通の方から本当に美味しいコーヒーを教えて頂き少しずつ飲めるようになりました。そして色んなコーヒー豆を買ってみましたが、昨日頂いたこの豆にはビックリしました。
まず焙煎されたコーヒー豆の艶にビックリ!まるでチョコレートのように輝いています。
そして豆を挽いてる見ると、その挽きやすさにまたビックリ。これ程綺麗に、そして軽く挽けるコーヒー豆は初めてです。
香りの良さは言うに及ばず、苦味の中に甘みがあり、何よりも後味のスッキリ感にまたビックリです。
とにかくめちゃくちゃ美味しいコーヒーです。https://akaricoffee.thebase.in

次は『山本米菓』さんの芋けんぴ(芋かりん糖)

毎年頂くのですが、こんなに美味しい芋けんぴを食べた事がありませんでした。
これ本当に美味しいです。iPadと比べてわかるかな?20センチ近くありますよ。http://miyazaki.sweetsplaza.com/shop/shop.html&sid=28

最後は『PANSHIROU』さんの角食です(これは買いにいい来ました)

食パン一筋40年。もう何も言う事はありません。ただ美味しいの一言です。
最近話題の『生で美味しい』とメディアでも取り上げられ人気の食パン店が物凄い勢いでチェーン店展開をしていますが、こちらのパン士郎さんは素材にこだわった本当の意味で職人さんのお店です。
どちらが美味しいとかではなく、好みの問題だけど、素材にマーガリンなどを使わない本物志向の食パンです。
これぞ王道です。http://panshirou.com

当店は食いしん坊と思われているのでしょうか?本当に良く差し入れを頂きますが、そのどれもが拘りのお店の一品です。

私達の仕事もそうですが、コンセプトがはっきりしている「この道一筋」のオーナーさんは決してチェーン店展開などを意識せず、ただひたすらに自分だけの仕事を自分なりのキャパシティーに留めています。

それが仕事の「質」を守りぬくための最大の決まり事ではないのかなと思います。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美容室でのトリートメントはいらない!

2018年10月20日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)
先日、娘からこんなメールが来ました。

娘「テレビで50万円のトリートメントやってるよ。見てる?」
私「知ってるけど、見てないよ」

娘「何で?」
私「美容室でのトリートメントメニューは意味ないから」

でも、せっかくだからテレビを見ると、個人的には「やっぱりな〜」って感じで情けなくなり「また美容業界が馬鹿にされそうだな〜」って思いました。

1回50万円もするトリートメントがもし仮に良かったとしてもお客様が施術を受け続けるには非現実的すぎますからね。

それに余程の持続性が無い限り自宅でシャンプーをしたら?と思うと、とても感心できませんね。

そして今日、我が家に泊まりに来た娘がシャンプーした後で「乾かして〜」って言うので仕方なく乾かしてあげました。

「これで50万円のトリートメントが必要ないのがわかるでしょう!」と言うと、髪を触りながら「ほんまや〜」って喜んでいました。

娘はシャンプーだけでトリートメントはおろか、リンスやコンディショナーすら使いません(まあ家に無いからですが)

私が何時も思うことは、どんなに傷んだ髪でもトリートメントで髪を簡単に修復できれば、きっと美容室での施術はもっと乱暴になると思います。

それは「壊れても直せるよ」みたいな勘違いが、この業界で起きるからです。

美容の定義には『容姿を美しく見せる』と言う事ですが、でも、それには髪や頭皮が健康でなければならないと言う事です。

そのためにはトリートメントで修復を目指すより、トリートメントが必要でないようパーマやヘアカラーを安全に行う施術を心掛ける事が肝心なのでは?と思います。

そう言えば、先日このブログに書かせて頂いた「良い出会いだったと思って頂けるよう」の記事にとても嬉しいコメントを書いて下さいましたので掲載させて頂きたいと思います。

偶然ですが、ここにトリートメントが必要ないと言う事の答えが書かれています。

今日で使い始めて1週間。

トリートメントが髪の栄養だと長らく思ってきて、ノンシリコンを試しても、やっぱりきしんで、余計にトリートメントをつけていました。
そんなものだから、シャンプーだけで私はいけるのか、ワクワクと不安でシャンプーを手に取りました。
思ったよりもサラッとした手触り。
今までトリートメントをしても髪が細くて絡まって、そーっと時間をかけてとかしていましたが、なんと、からまりません‼︎
香りも落ち着きます。
洗髪の時に指がなめらかに頭皮に届きます。
髪の毛が元気になっていくようで、
毎日シャンプーが楽しみで大満足です!

今までどれだけ自分の髪の毛を痛めていたのだろうかと反省です。

本当に良かったですね。これからも、もっと喜んで頂けるように頑張ってサポートし続けていきたいと思います。

遊びに来た娘を乾かしたところです(娘から「部屋、思いっきり写っちゃってるよ」といわれました。それが返ってリアルでしょう?)

ただシャンプーをしてヘアエッセンシャルローション (ブローローション)をつけて乾かしただけです。

ほらね、トリートメントはいらないでしょう!

因みにストレートパーマも全く何もしていない天然100%と自然の髪です。

また、当店にはトリートメントメニューはありません。

それは『トリートメントして下さい』と言われるお客様が一人もいないからです。

一般的に髪の健康を守るためには安全な技術と自宅で使う良質なシャンプーがあれば十分です。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セーヌのお問い合わせについて

2018年10月19日 | 通信販売について
何時もこのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

最近、製造元のニッシン化研さんにセーヌやラ・ポーデュベベの商品について、たくさんのお問い合わせ又はご注文をされる方があるそうですが、製造メーカーさんは直接お客様とのお取引をする事ができません。

そのため当店にて対応させて頂いております。

セーヌシリーズやラ・ポーデュベベシリーズの商品についての説明はこちらのページをご覧くださいませ。

尚、お問い合わせやご注文については下記のページのメールアドレスにご連絡くださいませ。

https://blog.goo.ne.jp/creerbs/e/ddc83825c723a30f4da502e0ea69ecf9



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする