Shout chirpily

高知のアコデュオCRAZY DOCTORのブログ
アコースティックギター + カホン + 酒 = ?

城主様?的な

2014年06月28日 00時47分52秒 | 旅行
熊本に遠征(パトロール?)に来ています
初めて乗った九州新幹線もなかなか快適でした
ま、仕事やし、自由席でしたが


己的にマジメにお話を聞いているところに
サナダ社長からメールが来まして
「雨やんだみたいなので熊本城へ行きませんか?」

君は働く気が無いのか?

な~んて言いながらちゃんと行ってきました

大小天守閣です
っていうか、普通に雨降ってるし・・・

熊本城は西南戦争の直前に謎の出火で焼失したので
現在のお城は外観復元したものです

天守閣から見下ろす景色も

なかなか良いです
晴れていたら阿蘇山が見えるそうです

シルバー人材センター的な方が各所におられて
色々説明してくれました

本丸御殿っていうのも復元されていまして

昭君之間っていうど派手なお部屋とかありました

何やら謎の地下通路的なものがあり

何かのアトラクション?みたいな感じでした

先のシルバー人材センター的な人が
「熊本に来たらこれを見ないと!」的な事を言われていたのが

宇土櫓
櫓(やぐら)です、お城ではありません

これは焼けなかったみたいでオリジナルが残っていて
重要文化財らしいです
中は高知城と似た感じでした


シルバー人材センター的な人のお話では
熊本城は東京ドーム21個分の広さがあるそうで
敷地内に病院や学校や野球場などがありました(何か不思議~)
季節的にも緑が美しくてジョギングとかしたら気持ちよさそうでしたね

広大な敷地にいっぱい桜の木があるようで
桜の季節に来てみたいですね
(お花見ツアー的な

因みに1万円から一口城主になれるそうです
サナダ社長が城主になろうかと悩んでいましたが
どうせなら高知城の城主になりたいな~



以上、おっさんが2人でお城見学に行ったお話でした

さあ本業の(?)パトロールはどうなるのか?的な



いらっしゃいませ
ブラジルワールドカップのアジア勢は白星無し
とても残念な結果に終わりました
世界で勝てるようにアジア全体がレベルアップして欲しいですね
己的には熊本で飲んだくれていますが日本代表の活躍に期待する気持ちは変わりません
そんなわけで(?)今日もクリックして頂けるとまた頑張れます
ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日酔いの練習?的な | トップ | 熊本パトロール!的な »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせなら高知城の城主 (217)
2014-06-28 07:31:06
よう言うた!天晴れ。梅雨が明けたら今年も和装ですね(笑)
たしか (Jin)
2014-06-28 08:04:30
小学2年生の頃家族旅行で初めて熊本城を見たときからなんか好きなお城で、(戦国時代の本をその頃読んで)加藤清正すげ~、なんて思った記憶があります。
(別にお城研究家ではないですが.....笑)
確か,この城壁は忍び返し(忍者が登りにくい構造)になっていたのでは?
馬刺と、からしれんこん食べた?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事