Shout chirpily

高知のアコデュオCRAZY DOCTORのブログ
アコースティックギター + カホン + 酒 = ?

山小舎!的な

2017年10月23日 23時11分59秒 | 旅行
車の窓が割れたり木が倒れたり
色々あったようですが
皆さん大丈夫だったでしょうか?
(ご無事をお祈りしています的な)

さて、先日松江に行った時のことですが
Bird's Barのひーくんに教えてもらったお店に行ってきました
(もう前のこと過ぎてなかった事になりかけていました)

山小舎さんです

かなりの人気店でして
カウンターには座れず

2階のテーブル席でカウンターが空くのを待ちつつ
様子伺いのソルティードッグ
(味の方向性は好きな感じでした)

チャーム的には

小洒落てますわ

すぐにカウンターが空いたので

引っ越し!的な
バックバーはまあまあ面白いものが揃っていました

せっかくなのでスペイサイドをお願いしたら

OLD BALLANTRUAN
いきなりピーティーなのが来ました

美味しいけどスタートはこれじゃないやろ?的な
めちゃ良く喋るマスターがちょっと狙いすぎたようです

リセットするために
バーボンをお願いしたら

COCK OF THE WALK 15年
飲んだことなかった銘柄で
しかもバーボンで15年って珍しいですね
悪くない

試しにこれを飲んでみて下さいって

古〜いジョニ黒
昔のはこんなに美味かったんやね的な

そろそろエンジンがかかってきて

BLACKADDER RAW CASK
ボトラーものですが美味いです

流石に飲み過ぎでしたので
〆は

ピーティーに

お顔アップで

SMOKEHEAD

これはアイラのシングルモルトですが
中身が明かされていない謎のアイラです
でも愛している人は飲めば分かる
なんとも洒落てるやん

とっても気さくでおしゃべり好きのマスターと
楽しく過ごすことが出来ました
なかなか松江に行く機会はありませんが
行けば必ず寄る店になりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちぐはぐ・・・的な

2017年05月06日 22時37分20秒 | 旅行
色々とデータの整理をしていたら
何時間も経っていて
やろうと思っていたことが何もできていない現実に
驚きっぱなしの泥爺です

ま、基本的にデータ整理的な作業は大好きで
ついつい夢中になりがちですが・・・

因みに今日やっていた作業は2年半くらい先までに仕上げたら良いことで
もっと優先すべき事が山積みであるということは
内緒にしておきたいと思います
(なんてこった・・・的な)
そしてその2年半の間にまだデータは増えていくんです

因みに月末締め切りのデータ整理は余裕で終わっていますが
執筆原稿は何のアイデアも浮かばないので
諦めて放置しています・・・・
「人生を変えた一言」がテーマだそうですが
誰かの一言で変わるような生き方してないからね〜

って事で(?)
今日もブレずにお酒の話ですね

先日名古屋に行ってきましたが
(すでに無かった事になりかけていますが)
その時に飯場本店さんにお邪魔しました

研究熱心なサナダ社長が調べて予約してくれました
(名古屋めし的な感じで検索したらしい)

ま、とりあえず

Beerで乾杯!的な

そして何故か

刺し盛り
高知で暮らしていると日本海や北海道以外では
なかなか感動的なお刺身には出会えませんよね
(決して悪くないんですけど)

卵怪人であるサナダ社長は

必ず出汁巻きをチェックする的な
プレーンがなかったのを残念がっていましたね

で、納得行かなかったのか

もう1品行っちゃう的な
どんだけ卵食うつもりやろ・・・

大分年の離れた若者達が一緒で
色々お仕事の話や遊びの話に付き合ってもらったって感じかな?

名古屋めし的なものも色々注文しましたが
写真では伝わりにくいっていうか
基本的に茶色いですよね?
(そんなこと言ったら怒られるかな?)
ま、美味しく頂きましたよ
そしてハイボールをやりすぎました

だってね、目の前に

台湾がっちゃんがいたんだもん
(私以外誰も食べてなかったし)

己的にはちょっと欲しいものとずれている感じで
惜しいな〜って感じでした
(食の好みは仕方がないですね)

さらに次に行ったBarは以前も行ったことがあるお店でしたが
カウンターがいっぱいで奥のテーブルに通されて
こちらの注文の意図が伝わらずに
飲みたくもないカクテルを出されたり
希望とは全く違うウイスキーを出されたり
まあちぐはぐでしたわ
噛み合わない夜はそんなもんです

11月にまた名古屋に行く予定ですので
リベンジしたいと思います
(って何の?的な)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初探訪!的な

2017年04月11日 23時58分35秒 | 旅行
え〜っと、昨日の続きなんですけど・・・

満腹&ほろ酔いで
雨の勢いもちょっと落ち着いていましたので
三宮を少しだけパトロールしました

フラフラしていて発見したのが

Shot Bar宙(そら)さん

この外観ですので
なかなかドアを開けるのには勇気がいりますが
自分の勘を信じて乗り込む!的な

さほど広くないスペースで
バックバーなども良い感じで
中央にジャパニーズがどど〜んと並んでいました

2階があるようでしたが
カウンターの端に静かに着席しまして

様子を探るべくソルティードッグで

お塩が全周には盛っていないところがお洒落なの?
味的にはあっさりスッキリで
王道のソルティードッグって感じでしたが
グラスや氷の準備の仕方など
バーテンダーさんはちゃんとしている方でした

これは良いぞ・・・

そう思っていると
出てきたチャーム的な物が

そう来たか!的な
(緑波を思い出して笑いそうになりました)

己的にはお店が気に入りましたので
「オススメのハイランドを」
って試すわけではなく
本当に勧められるまま飲んでみたいと思って注文すると
しばらく悩んで出してくれたのが
トマーティンをご自身でミニワイン樽で寝かした的な
プチオリジナルな感じの物でした

なかなかおもろいやん

オリジナルに比べるとやや角が取れて
マイルドに仕上がっていましたね

ゆっくり過ごしたかったんですけど
翌朝も仕事でしたので
〆の目的でアイラをと思って注文すると
こちらもかなり悩んで

ISLAY MISTを出してくれました

ラフロイグベースのブレンデッド
たぶん飲んだことなかったと思います
(記憶に自身はありませんが)
この夜の私にはちょうど良い感じでした

また次に神戸に行く機会があれば
お邪魔したいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい出会い!的な

2017年03月03日 23時08分09秒 | 旅行
昨夜の続き的なお話です

山さんのFBを見て久々に足袋さんに行ってみたんですけど
満席って断れる的な感じで
(空席はありましたが予約でいっぱいだったようです)
どうしよう・・・って
小さな路地に迷い込むと

ネオンが呼んでいる的な

絶対に普通にはたどり着けないお店っぽいです

お邪魔したのはSmugglerさん

バックバーの品揃えもまあまあな感じです

全然予備知識無しで入りましたが
なかなか良い雰囲気で
めっちゃ好みでした

ま、いつものようにお初のところでは

ソルティードッグスタートですが
見事に撮り損ねています
果肉的な物も入っていてなかなかやりそうです

チャーム的には

ナッツ盛り合わせ的な感じで
ゴールドスタンダードですね

ちょっと試してみたくなって
「オススメのハイランドを」って言ってみましたが

OBANのDouble Maturedが出てきました
なかなか渋いチョイスです

っていうか
シェリー好きって言ってないのに
なかなかストライクを選んできましたね!的な

この1杯で帰るつもりだったんですけど
もうちょっと探ってみたくて
「アイラのオススメは何ですか?」的な感じで

CAOL ILAのDouble Matured
まさかのダブル繋がりの
まさかまさかのシェリー繋がり!!!

もうマスターが大好きになりました

翌日は朝からサッカーがあったので
早々に切り上げることが決まっていたので
ここで終了しましたが
翌日何も無ければ限界を見てみたいと感じました

あ〜、また高松出張無いかな・・・

名乗っても無いし
全然話もしていませんが
こうやって好きなお店って出来るんだなって感じた夜でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペース配分?的な

2017年03月02日 23時40分10秒 | 旅行
今日もめちゃくちゃ忙しくて
死なない程度にトイレ行ったり水飲んだり
うどんを飲んだりしながら
ノンストップで12時間以上駆け抜けました

仕事があるって素晴らしいわ

仕事がなかったら旨いものも食べれないし
お酒も飲めませんからね

でもまあペース配分を考えてボチボチ行かなね

さて、そんな旨いものを求めて
先日高松へ行った際に本家正田屋さんにお邪魔しました

お一人、居酒屋、高松みたいな感じでヒットしたお店でした

行ってみるとまあ確かにカウンター席があるので
己的にはお気楽に座れましたが
お一人様って私だけでしたね
(みんな楽しそう・・・的な)

ま、そんなことはお構いなしで

生ビール(大)で
ネーミングが男気大ジョッキみたいな感じで
ハイボールとかも大にできるようでした

お通し的な物は出てこない感じでしたので
とりあえず

ピリ辛系のきゅうりからスタートしてみました

あ、大将は高知出身というネット情報で
お〜これこれと思って行きましたが
全然土佐弁を喋っている人はいませんでしたね

手作りポテトサラダってメニューがあったので
チャレンジしてみたら

おやおや〜
手作りってそっちかい・・・的な
(めちゃ斬新です)

で、自分好みに仕上げまして

美味しく頂く的な

美味しかったんですけど
生ビール(大)とポテサラで
お腹パンパンでしたわ

で、メインの

牛串盛り合わせ(売り切れアリでちょっと変更的な)が
やって来る頃にはかなり失速的な

男気のハイボールを注文したかったんですけど
完全にペース配分を誤る的なね

色々他にも食べたいものもあったんですけど
売り切れてたり、満腹だったりで
また次の機会を狙っていきたいですね

次こそは男気ハイボール行かないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加