Shout chirpily

高知のアコデュオCRAZY DOCTORのブログ
アコースティックギター + カホン + 酒 = ?

巻きで行こう!的な

2017年09月21日 23時00分35秒 | 日記
217さん、コメントありがとうございます
スコア買ったんですか?音符で真っ黒やったでしょ?
私は弾いてみようとも思いませんでした(無理やし)

さて、先日久々に田舎家さんにお邪魔しました

まずはBeerで乾杯!的な

健康を第一に考えていますので(どこが?的な)
最初は緑の物って事で

何やら巻き巻きされたニラです
あの〜・・・非常に食べにくいです

お刺身は

ウルメです
魚へんに弱いと書く鰯の中間ですので
まあ弱いですわ

手の温度でダメにならないように
料理も大変ですし
さっさと食べないとね

定番の

スジ煮込みは安定の美味さですね

この日は大皿料理に復活していました

しいたけの肉詰め
大満足です

なんか田舎家さんにお邪魔すると
急いで食べて、急いで飲んでしまいます
(別に急かされているわけではないんですけど)
で、結果的にすっと酔うわ

まあ安上がりでええんやけどね・・・
ごちそうさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の1枚 vol.346

2017年09月20日 23時28分30秒 | 今週の1枚
昨夜はリビングで寝落ちしてしまって
気付いたらもう完全に朝でした
しんどくて仕事休みたい〜って思いましたが
社会人はちゃんとしないとね・・・

バイト先の若者が夏休みを取っていたので
今日は忙しいやろな・・・って覚悟で行きましたが
意外と普段より暇だったりして
まあ分からないものです

そして行きたくなかったのに
行ったら仕事が少ないと寂しいのよね

ま、余裕をもってうさぎさんでランチでしたわ

鮭の塩焼きとおでん・・・不思議な組み合わせでした

午後は暇だったので早く上がって
会社に戻ると仕事が山積み・・・
なかなか遊ばしてくれませんわ

そんな今週の1枚です
Maximum Security / Tony MacAlpine(1987年)

彼の2枚目のスタジオアルバムで
出た当時本当にすり切れるくらい聴いたような気がします
(気のせいかもしれません)

たまたま出てきた時期がインギーのフォロアーがいっぱいいた頃だったので
何となくその括りにされている感がありますが
ピアノも激巧で音楽の才能に満ちあふれた方ですので
本当は違うような気がします

1stも相当良い感じでしたが
更に楽曲の構成に磨きがかかった本作は
30年経った現在でも色褪せないですね

ギターめちゃくちゃ巧くて
音もい〜っぱい入ってますが
なんだろ?鬱陶しくないんよね
(さりげなく弾きまくっている?)

己的にはそのままギターのメロディーを歌えるような
mintmintsや田川ヒロアキさんのようなインストが好きですが
このアルバムの曲もメロディーが残ります
(到底歌えないようなスピードですが)←口でも言えない的な

面白いのはGeorge Lynch様、Jeff Watson様がゲストで参加して
熱いギターバトルを繰り広げています

George Lynch様はDokkenでBack for the Attack
Jeff Watson様はNight RangerでBig Lifeの頃ですので
どちらもバリバリ、乗りに乗っていた頃です
(まあ中堅だった頃よね)

で、恐ろしい新人相手にギターバトルを挑んでいますが
George Lynch様のシャカリキピッキングも
Jeff Watson様のエイトフィンガーも
ちょっと爪痕を残す程度で
技術的には完全にやっつけられてますね

リスクしかないのになんで参加したんやろね
(負け戦的な)

ま、それだけ歴史に残る傑作だということで
ギター弾きは聴いた方が良いよね〜
(コピーは自信がなくなるのでやめといた方がいいけどね)

見ない方が良いかもしれない超絶ギター

ここまで巧いとちょっと笑ってしまいます
このスピードで音の分離が良いので
マジで巧過ぎよね

何一つ真似できないので
私はアコでリズムを刻みます・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジナイト!的な

2017年09月19日 22時08分03秒 | 日記
今年のラララ音楽祭は台風で中止になりましたが
パラダイムのマスターの計らいで
ラララ音楽祭パラダイム会場がオープンしました

って言っても
オープンしたのは台風が最接近した頃でしたので
酔拳君は「ギター持って外を歩ける自信がない」と
あっさりギブアップ
私も自宅待機していましたが
19時過ぎてちょっと小降りになったので行ってきました
(単なるお客さん的な)

さすがに集まりは良いとは言えませんでしが
徐々に集まってきて開演!的な

オープニングは

ハマキンさん
味があるね〜

泥酔で自由人になっているハマちゃん
酔拳君より自由な感じやね

その後ピンで登場した

金ちゃん
歌もギターもお上手やね

アコースティックな参加者は少なかったので
すぐにバンドタイムに突入して

IRON WAVEさんが登場
初めて見ましたが元気ですね

で、お目当てだった

POPOさんが登場

今回は

217さんがゲスト(?)で参加です
短期間で準備するには難解な曲が多くて
流石ですね

リハも無しでパッと音を出した感じでしたが
一瞬で素晴らしいバランスに仕上がって
流石百戦錬磨な人ばかりですわ

シンガーまりさんが加わって

POPO5ですね

己的に最後に演ってくれたHigher Groundがツボっていうか
大好きな曲なので嬉しかったです
あ、もちろんオリジナルのスティーヴィー・ワンダーではなく
あれはレッチリバージョンですよね?

217さんがJohn Frusciante様のギターを弾いていると思うだけで
不思議な感動がこみ上げてきました
ま、気のせいかも知れませんが・・・

その後はセッションタイムに突入して
色んな方が色んな組み合わせで演奏していました

ブラッドも歌ってましたね
英語の発音も上手いよ(当たり前やがな!的な)

楽しい夜でしたが
自分たちが演奏できなかったのが残念です
まあ演奏しても恥をかいただけだったかもしれないし
もっともっと練習します

皆さんお疲れ様でした
(良いリベンジになった事でしょう)
そして、マスター、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リセット!的な

2017年09月18日 18時27分04秒 | 日記
ラララが中止になって
昨夜のパラダイムも酔拳君が来れなかったので
準備したセットリストの行き場所がなくて
完全に迷子の泥爺です

誰か誘ってくれないかな・・・

誰も誘ってくれないので
フラッと緑波さんにお邪魔しました

ジンがたくさん入荷していました
JINさん、飲みに行きませんか?的な

せっかくなので

1杯頂く!的な
暑い時期にはサッパリしていて良いですね

チャーム的には

かぼちゃ・・・そう来たか的な

はっきりしたウイスキーが良かったので

久々にBOWMORE 12年
ハイボールが好きですがロックもいいね

これで帰るつもりでしたが
ちょっとタイミングが狂って

Kilchomanで〆ました
酔っても分かりやすいですからね

さあ気分一新
また頑張って前に進みましょ!的な
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告知!!!的な

2017年09月17日 13時50分34秒 | ライブ
本日の予定だったラララ音楽祭は残念ながら中止
我々CRAZY DOCTOR的には10年連続10回目(たぶん)という
区切りのラララだったので残念でした

そう、ちょうど結成10年になるんですよね
(付き合いは30年やけどね)

で、何か企画しないとって思いながら忘れていたところに
良いオファーが来ました

田川ヒロアキさんのツアー高知公演@Zero
O.A.をやらして頂く事になりました

☆2017年11月3日(金・祝)
☆Cafe and Dining zero
☆OPEN/17:00/ START/18:00
☆予約¥2,500 当日¥3,000(飲食別)
(ご連絡頂ければお取り置きします)
☆住所:高知市桟橋通5-6-18
TEL:088-803-7080

知る人ぞ知る田川さん

盲目の凄腕ギタリストです

物凄く高いハードルですけど
頑張って準備してのぞみたいと思います

我々もとても楽しみにしていますので
是非是非遊びに来て下さいね〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加