ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

Uの謎

2024-05-04 18:21:00 | 日記

お台場の恐竜博に行くために利用したゆりかもめ。
地下鉄から、ゆりかもめを表示する『U』のマークをひたすら辿りながら、ゆりかもめのホームへ。

無事に着いてホッとした時にふと思いました。
「あれ?ゆりかもめなら『U』じゃなくて『Y』じゃない?」


路線マークってアルファベットの頭文字使ってますよね?
丸ノ内線なら『M』、銀座線なら『G』、みなとみらい線なら『MM』など。

実はこの前日に映画の『あまろっく』を観まして。
ネタバレになっちゃうんですが、中条あやみちゃん演じる早希が、家族全員の名前のアルファベットの頭文字が描かれたマグカップを買ってくるんですね。
その時「ゆうこ」は『U』(ホントは『Y』)「あいこ」は『I』(ホントは『A』)を買って来ちゃったんです。
それ見て「そんな間違いありえへ〜ん」と笑ってたんですが、ゆりかもめのマークが『U』なのを何の違和感もなく、むしろ、ゆりかもめの「ゆ」だから『U』という認識で無意識に歩いてたんです。

で、なんでゆりかもめだけアルファベットじゃないのかネットで調べてみても『路線記号』としか載ってなくて。

これ…

やっちゃったんじゃね?
早希ちゃんと同じ間違いしちゃったんじゃね?(;◔ᴗ◔;)
だってゆりかもめだけアルファベットの頭文字じゃない理由がわかんない。
有楽町線の『Y』と被るなら、カラーが違えばいいじゃん?

もう私の中では『ゆりかもめやっちゃった説』で納得しちゃっておりますので (*≧艸≦*)



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

人気ブログランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場恐竜博覧会2024 | トップ | ネオ・まるこバリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2024-05-05 20:02:35
Uって何の略なのか 気になったので調べてみたら… なんとYは「有楽町線」で使われていたためUになってしまったそうです〜(笑) そんな事ってあるんですね〜 アルファベットじゃなくてカモメのシルエットでも良かったのでは… なーんてね、ふふっ(^^)
意外と知られていなさそうですよねぇ〜(^。^)
migimayu1080さん、ようこそ! (ちず)
2024-05-06 19:50:09
調べてくださったんですね!?
ありがとうございます!
私も散々探したんですけど見つからなかったんですよね〜

migimayu1080さんのコメントを読んだ後に、他の路線マークのことも調べてみたら、東京の「三田線」って『I』なんですよ。
『MITA』の『M』は丸ノ内線に、『T』は東西線に、『A』は浅草線に先に取られてしまい、残った『I』が路線マークになったそうなんです。
そうすると、ゆりかもめも『YURIKAMOME』の『Y』の次の『U』を使ったんですね。
なんか哀愁を感じますけど、面白いですね!

コメントを投稿