ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

被災動物を救おう!

【 犬猫救済の輪 】
http://banbihouse.blog69.fc2.com/


【 福島被災ペット救援保護 にゃんだーガード 】
http://nyanderguard.org/

《支援物資のご協力をお願いします》
にゃんだーガードへの支援物資が
アマゾンにリストアップされています

http://www.amazon.co.jp/wishlist/2YBMHAJBY265N/

クスリ違い

2013-08-31 23:32:53 | 日記
稽古中、目が乾燥してたから目薬をさそうと、顔を真上に向けたその目線の先の私の手にあったモノは…


ポケムヒ!?Σ(゜□゜;)


あああああっぶな―――――っ!

あと2秒気づくのが遅かったら、私の目は爽快感を通り越して、一生分の刺激で涙を垂れ流していた事でしょう!



そのうち、私は虫刺されの箇所に目薬を点けたりするのだろうか…!(|||◇|||)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい大塚

2013-08-31 22:47:06 | ライブ・観劇
役者仲間の堀江あや子ちゃんの舞台を観に大塚へ。

マチネが13:00からだったせい?
お客さんの入場が遅いんだよね。
開演5分前になっても、客席の1/3が空席。
全席指定席だし、ギリギリに申し込んだ私は備え付けの席じゃなかったから、満席になるはずなんだよね。
開演時間過ぎてから、ワラワラと入ってくるお客さんの多さにちょっとゲンナリ…( ̄□ ̄;)
8分押しで開演したけど、早くから着いてる人は「なんだかなぁ」って思っちゃう。
制作や演出の言い分は重々理解した上で、この演劇界の「5分押し当たり前習慣」何とかしたいものですけどね…(;^_^A



PRODUCE UNIT 四方八方
『 INTERVIEW WITH DARK 』

お芝居は、すっごく良かったぁ!\(≧∇≦)/
妖怪が出て来る話なので「妙にファンタジーだったらどうしよう」なんて思ってたけど、ノンノンノン!
古き良き日本特有の畏敬や畏怖の精神を感じさせるいいお話でした。
やっぱり脚本の力は大きいね!
個性的でクセのある登場人物。
何度もウルルときちゃった心の交流。
私好みの笑いのセンス。
何といっても、殺陣の出来る若いイケメンはたまらん!(//∇//)

妖怪を愛おしく思える温かいお芝居でした♪


さて、ご無沙汰過ぎる大塚だったので、稽古までの腹ごしらえは『ぼんご』のおにぎり!



ここのおにぎりは絶品だよ。
昔、目の前の劇場で芝居をやってた頃、食事はいつも『ぼんご』だったなぁ!(*´∇`*)
今日は、シャケと納豆。
かなりお腹が空いていたので、ペロリとたいらげちゃった!(≧∇≦)>

で、大塚から稽古場までは都電で一本!
こちらも久しぶりにチンチン電車に揺られてみました♪





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本当にコワイもの

2013-08-30 23:49:36 | ホラー
我が家は昔から、父以外は心霊モノが大好き。

最近、弟がコンビニで心霊DVDを買ってきたりして、当然だけど借りて夜中に母と観てたんだけど…

まぁ、やっぱり期待ハズレなのよね…(;^_^A

ただ、心霊モノを観てると、必ず猫達が集まってくるのが不思議なんだけど。



暑いのにドームの中でテレビ画面を見つめるコジ。



何気に皆のそばにいたいらしい、さち。

そんな2匹が突然、ソワソワし出したと思ったら…


部屋の中にカナブン!Σ( ̄□ ̄;)


「キャ―――ッ!ダメダメダメダメ!」

それまで冷静に…いや、むしろ冷め切ってDVDを観ていた私も、カナブンごときの小さな虫の来訪に本気で恐怖!{{{(≧□≦)}}}
(怖いだけで、嫌いではないのです)
母が捕まえて、外に逃がしてくれたけど…

私ったら怖がる対象間違えちゃってますから!((((;゜д゜)))





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

痩せない理由

2013-08-30 12:41:28 | 自然・動物・風景
また夜更かししちゃった
(≧д≦)

睡眠をちゃんととらないと
太るというのに…

でも寝ようとした時に…



美しい朝焼けを観てしまったの



そしたら寝るのが
勿体なくなっちゃったの



あっという間に
変化を遂げていく東の空



ますます寝られなくなっちゃったの



私が痩せられないのは
朝焼けのせいなの
(T∇T)






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ!若き表現者

2013-08-29 23:37:16 | ライブ・観劇
元教え子の舞台を観に行ってきました。



シアター2+1
モリエール作「ドン・ジュアン」より
『紳士の恋』

小さいながらも、いいアトリエだったな。
洋モノの脚本を現代の日本に置き換えてアレンジされたような感じかしら。
洋風な登場人物ばかりの中に、訛った豆腐屋が出て来たり、お歳を召した女性が学ラン姿で出て来たり。
教え子は少年剣士(?)で、袴姿にわらじ、腰には大小の刀を携えて、きっとどなたかにみっちり指導を受けたのでしょう。
しっかり腰が落ちていて、擦り足もバッチリ、凛々しく格好良かったです!
彼女は「着物芝居を星野さんにお見せするのは恥ずかしかったんですけど…」な~んて言ってたけど、とんでもない!
もうね、殺陣に関しては2年半もやってる私なんかより、はるかに形がキマッてましたから!(≧∇≦)b

終わってから、夜の稽古時間まで駅近くのファミレスで早めの夕飯。
そしたら、同じ回を観にいらしてた講師仲間の先生と彼女も食事してた……らしい。
しかも、真正面の席で!
帰り際にお二人に挨拶されるまで、全く気付かなかった!Σ( ̄□ ̄;)
早く教えてよ~

年上の役者ばかりの中で頑張ってた彼女。
これからが楽しみであります!(*^-^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海辺の猫写真展

2013-08-29 22:51:17 | 写真展
最近、観たい写真展が多くて嬉し困っちゃう!O(≧∇≦)O



コニカミノルタプラザ
『Cats on the Shore』
~海辺に生きる猫たちの記憶~



フレームマンエキシビジョンサロン銀座
『東京湾岸のねこたち2013』


どちらも星野俊光さんの猫写真展で、新宿と銀座で同時開催だったの。

以前、このカメラマンさんの『東京湾岸のねこたち』シリーズを銀座の別のギャラリーに観に行った事があります。
写真集も買いました。

漁師さんに気にかけてもらいながらも、ノラとして生き抜くための過酷な日々を送る。
死んで流れ着いた魚を手に入れるために猫が波に入っている姿には、ちょっと驚きました。
子猫を数匹産んでも、病気にかかったり、カラスにやられたりして生き残るのは1匹くらいだそうです。
生きるのに必死な中、子猫を優しく守り、自立のための術を教え、厳しく親離れさせ、自分は命を終えて砂に還る。
マリという母猫と子供の姿に添えられたカメラマンさんの言葉に思わず涙が…

ノラとして生まれた事を愚痴りもせず、文句も言わず、その運命の中でひたむきに命を全うする。
愛くるしい容姿の中に、凜とした瞳が印象的でした。


銀座のギャラリーの方では、留守番を頼まれたという猫カメラマン仲間の板橋啓介さんがいらしてて、受付でさっそく「新宿の方はもうご覧になりました?」と挨拶され、ご自身撮影の猫のポストカードまでくださいました。



この板橋さん、とっても気さくな方で、星野さんの撮影技術や写真パネルの説明をいろいろ話してくださいました。
休憩スペースには、板橋さんが撮影したという猫アルバムが。
不妊手術を受けた証の耳カットの猫の写真を見ていたら「耳カットの猫を見ると、安心しますよね。可愛がってもらってるんだなぁって!」
あ~ソレ凄く良くわかります!(*´∇`*)
病院にもよるのかもしれないけれど、右耳カットはオスで、左がメスって一応決まってるんですってね。
それから、モデル向きのノラ猫の話も。
カメラを向けると、ちゃんと場所を選んで、ポーズを取ってくれるんだとか。
あ~ん、その爪の垢をさちに飲ませてやりたいわ!O(≧□≦)O
猫を撮影するコツも教えていただき、楽しい時間を過ごせちゃいました♪
今度、板橋さんの猫ブログ、覗いてみよっ!

どちらのギャラリーも、猫好きとわかるお客さんが結構入っていて、猫のシルエット姿に魅せられてる方も。
最終日に駆け込んだ感じで、ちょっとスケジュール的に慌ただしかったけど、観に行けて良かった!(*´ω`*)

家猫・外猫関係なく、全ての猫が幸せを感じながら一生を終えられるといいのにな…





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冒険とイマジネーションとずぶ濡れの海へ

2013-08-28 23:58:38 | イベント・スポット
今年もまた!
ディズニーシーでずぶ濡れになってきた―――――っ!\(≧∇≦)/

今回、出演していないくせに、とっくり座恒例の打ち上げディズニー(?)に誘っていただいたの!

寝不足だろうが、舞浜駅に8:30待ち合わせも何のその!
一番乗りという気合いの入れ様!O(*^-^*)O



朝から晴れ晴れ~♪
むしろ、暑くなってくれなきゃ意味がない!



メンバーは、途中合流組を含めて総勢9名。
炎天下でハシャぐには、かなり無理のある年齢層が勢揃い。
唯一20代の幸生が頑張って平均年齢を下げてくれています(笑)

リゾートラインでシーへ移動。



すでにテンション上がっちゃってる面々!

「皆にメロメロになってもらおう」と、まりりんさんに連れて行ってもらったのは『ヴィレッジ・グリーティングプレイス』
ダッフィーと記念写真が撮れるんです。
正直、あまりダッフィーに興味なかったくせに、愛想よく動くダッフィーを目の前にしたらダメだね。



いい歳してハイタッチしたり、ベッタリくっついたりして、悔しいけどメロメロにさせられました (//∇//)

早くも9:40から『ミニーのトロピカルスプラッシュ』1回目。
「早くビショビショにしてくれ~」とばかりに、メディテレーニアンハーバーの周りは人・人・人!
私達のエリアには、何とミッキーが来て踊ったり水をかけたりしてくれたの。
ん~でも、ホースからの水がうまく降りかかってこなくて、微妙な濡れ加減。
ま、1回目は予行練習。
本番は午後よ!(≧∇≦)b



早めのランチは、ディナーまでの時間を考えて、ガッツリ食べられるように『セイリングデイ・ブッフェ』で店名通りブッフェ!
私以外は、昼からビールだよ…(;^_^A
ブッフェだと、ついつい欲張ってしまって、しかも高カロリーな物ばかり皿に盛ってしまって、私なんか炭水化物だらけで、スイーツにいくまでにお腹パンパン!



風子さんは、箸をへし折っちゃうほど張り切って食べて死にそうになってたし(笑)
ゲフ~
もう動けません…(*´ο`*)=3

満腹を通り過ぎて破裂寸前の体を少しでも動いて解消しようと、多少歩く努力をしつつ、比較的空いてた『トランジットスチーマーライン』に乗船。



初めて乗ったけど、景色が楽しめる上に、風が涼しくて超気持ちい~い!(*´∇`*)



「もう一周乗りたい!」のリクエストに、連続で二周しました。



さてさて2回目の『トロピカルスプラッシュ』
太陽がジリジリと肌を突き刺し、本気で「痛い」と感じる真っ昼間、開始をひたすら待ちます。
日焼け止めなんて無駄とも思える殺人的陽射し!(|||◇|||)
でも、このイベントはこうでなくっちゃ!
皆で腕を振り上げ、手拍子で盛り上げる!
さぁ!さぁ!
早く大量の水をぶっかけてちょうだい!
暑さと水の冷たさが合間って最高!O(≧∇≦)/



ただ、やっぱり去年のように服がしぼれるようなビショ濡れ感ではなかったの。
もしかして、水不足が影響して、水の量控えめだったのかな。

服がかなり湿った状態のまま『ビッグバンドビート』へ。
スウィングジャズの刻むリズムが心地良すぎたのか、ほぼ全編、爆睡してた…!Σ( ̄□ ̄;)
まぁ、以前にも観てるからいいけど、勿体なかったな。

そこからダッシュで、ファストパスを使って『タワー・オブ・テラー』へ。



絶叫系が苦手な3人は別行動。
湿った服に冷房が加わって、さ、寒い…!{{{(≧□≦)}}}
何かナイスな叫び方を考えようってなって「南―無―」とか「ア―メン」とか候補が出たけど、どちらも叫ぶには語尾の母音的に難しいという事になり、別行動中のまりりんさんに合流時間の目安を伝える意味も込めて『今から落ちます「まりり―ん」って叫びます』とメール。
でも実際には…


「ま…♀×ギャ¥@#アア%@ァ―――ッ!!!」


…でした。



そして、出来上がった写真の、自分達の役者魂のあまりに乏しい写り方に肩を落とすのでした…(T∇T)



常にトイレを気遣ってくれて(皆、年齢的に近いから)待ち合わせ場所を間違えちゃったり「あれ買いたい」「お金おろしたい」「写真撮りたい」という私達のワガママを全部聞いてくれるパーフェクトガイドのまりりんさん。
私達は、すっかり頼りきっちゃって、まりりんさんの前を歩くと「次どこ行くの~?」「この道どっち~?」と、自らMAPを開こうとも考えようともしない。
もう、まりりんガイドがないと、ランドもシーも歩けなくなってるよ、きっと(笑)

陽が暮れかかってからは、マーメイドラグーンへ。



お子さま用の乗り物『ジャンピン・ジェリーフィッシュ』で童心に帰ってみたり『フランダーのフライングフィッシュコースター』が意外とあなどれなくて楽しかったり。
一人だけ見学の風子さんにわかるように、走ってる間「ふーこさーん!」「ふーこさーん!」と叫んで、他のお客さんは「なに?」って感じだっただろうな。



マーメイドラグーンのディスプレイがキレイで色合いが可愛くて好き♪



まりりんさんに、隠れミッキーを2つ教えてもらいました。



ディナーは『カフェ・ポルトフィーノ』で、やはりガッツリ!



昼にあんなに食べたのに、夜になるとしっかりお腹空くんだもん、いやんなっちゃう!(|||∇|||)



ここでも私以外は全員アルコールでした。



レストランを出たら、ちょうど『ファンタズミック!』
まりりんさんが、メチャクチャいい穴場に連れていってくれて、このショーを見るのは3回目なんだけど、多少の死角は仕方ないなりに一番良く見れたかも!



乗りたい人気アトラクションがことごとく待ち時間が長いため『アクアトピア』へ。
夜になってから、水に濡れるアトラクションなんて、私達ったら何てチャレンジャー!
巨大な水鉄砲式に集中攻撃を受け、耳に水は入るわ、服はグッショリだわ「寒い!寒い!」と絶叫!
『トロピカルスプラッシュ』が物足りなかった分、まぁ目的を果たせたって言えば果たせたんだけど、夜の涼風が追い打ちをかけて、私達を吠えさせる!{{{(≧◇≦)}}}
いや~一気にテンション上がったわ~
風邪気味だったしなぽんさん、悪化しなきゃいいんだけど…(;^_^A



その後は、アラビアンコーストの『マジックランプシアター』で初めてかのように笑ったり、閉園5分前に強引にメリーゴーランドに乗ったりして、ギリギリまでシーを堪能しちゃいました!



メリーゴーランドに跨がる竹ちゃんと幸生の姿がまぁ何と言うか…
いや…いいんだけど…( ̄∇ ̄;)



夜景の美しさにウットリしながら、名残惜しく閉園。
湿気がなくて、昼の暑さも夜の涼しさも理想の天候に恵まれました。



【歩数】26,428歩
【歩行距離】18.49km
【消費カロリー】865.5kcal



まぁ、よく歩いたこと!
足の痛みも心地よく「ずぶ濡れにならなきゃ夏が終わらない!」と張り切って参加した今回、めっちゃ楽しかったです!



ガイドのまりりんさん、とっくり座の皆さん、客演の皆さん、ありがとうございました!\(≧∇≦)/





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

二度の奇跡

2013-08-27 17:41:29 | 日記
PASMOがケースごと無事に戻ってきました!\(T∇T)/



後日、忘れ物取扱所に問い合わせたら、新宿駅に届いてた!Σ(゜∇゜;)
何度か駅から私の携帯に連絡をしてくださってたみたいなんだけど「知らない着信&留守電に伝言がない場合」は折り返さないので、申し訳ない事してしまいました…(;^_^A

前回は道に落として警察署に届けられ、今回も…

こんな世の中でも親切な方はいるもんだ!
届けてくださった方、ありがとうございました!
親切に対応してくださった駅員さん方、ありがとうございました!


二度ある事は三度…


いやいやいやいや!


仏の顔も三度…


いやいやいやいや!

どちらにしても、三度目がないように気をつけます!(≧ω≦)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ドサ仲間増加中!

2013-08-26 23:18:27 | 大衆演劇
またまた篠原演芸場へ!\(≧∇≦)/
今日は、今一緒に稽古しているメンバー数人と観に行ってきたの。
まぁ、お勉強ってヤツ?

『たつみ演劇BOX』を観られるチャンスは、おそらくこれが今年ラスト。
メンバーには、ぜひこの劇団を観てほしくて、何とかスケジュールを合わせて、ドサツアーに誘ってみたのです。

篠原演芸場売店の出来立ておにぎり、皆にも大好評!(*^-^*)
そして、くるみちゃんの前には、お菓子がいっぱい。
遠足かっ!(笑)

今日のお芝居は、相当古くから上演されているという『二丁駕籠』
十手持ち役のたつみさんは、安定の演技力とさりげないアドリブ飛ばしで客席をドッカン湧かせます。



今日は主役・小狐礼三役のダイヤさん、良かったわぁ!(*´∇`*)



瞳太郎さんとのやり取りは泣けた…!
そして、お笑い担当(?)愛飢男さん、もうメチャクチャやん!(;^_^A
笑って笑って泣いて笑って大団円。
は~気持ちのいい芝居だったわ。



たつみさんのトークは軽妙でユニークで、トイレに行きたいのも我慢して聞いてたよ。



ライトくん、13歳って信じられないんですけど!?Σ(゜д゜;)



ダイヤさんの女形は美しい…!
あぁ…ウットリ!(*´ω`*)



私、ハッと気づくと、ずっと顔がニヤけてたりする。
いかん、気色悪い…(|||□|||)



そろそろ、本気でペンライトを手に入れなきゃな。
レインボーのペンライトって、どこに売ってるんですかね!?(≧∇≦)>



舞台上での衣装の超早替えも見事でした。



ダイヤさんて、めっちゃ写真が撮りやすいんだけど、何なんだろうか。



意外と、たつみさんは難しかったりするのに。

ラストは、三味線ショー。



この人達は、ホントにいつ稽古しているんだろうね。
驚きの腕前でしたよ!



芸達者かつ多才で美男子。
文句の付け所がないね!

終演後は、くるみちゃん&ちなちゃんも巻き込んで、たつみさんと♪



今日こそは、今年最後のチャンスと思い、やっとダイヤさんとも撮れました!



「お芝居すっごく良かったです」とだけ言うのが精一杯!
気の利いた事なんて、何も言えなかったわ…(//△//)



どうしよう…
大衆演劇劇団ちずこのBEST3に入るよ、ココ!
はぁ~
たつみさん、ダイヤさん、劇団員の皆さん、早く関東に戻ってきてくださいましね~(T∇T)ノ



今回が初・大衆演劇のメンバーもいて、皆が満足してくれました!
ね、素晴らしい世界でしょう?
知らないって損でしょう?
また行きたくなるでしょう?

ぜひ、行きましょうね!O(≧∇≦)O





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

INFORMATION

2013-08-26 00:39:52 | 舞台
そろそろ8月も終わりますね~
あっという間に舞台の本番1ヶ月前となりました。
ご案内させてくださいませ!(≧∇≦)



劇団ふくわらい 第23回公演

『鯉のから騒ぎ』


京町堀は厳島神社。
御池の番人『忠蔵』が新町芸妓『こい川』の手練手管のコイの駆け引きに我を忘れ、コイに目が眩んで《コイのから騒ぎ》
コイに迷うた男が、コイの為に命がけのコイ泥棒。
はてさて、コイの成り行きは?

新町は 叶屋表の 千人切り?


【日程】
9/26(木)~29(日)


【タイムスケジュール】
26日(木)19:00
27日(金)14:00 / 19:00
28日(土)14:00 / 19:00
29日(日)14:00


【劇場】
TACCS1179
(西武新宿線『下落合』駅下車 徒歩1分)


【料金】
前売/3,000円
当日/3,500円
(日時指定・全席自由席)



ご予約いただける場合は、希望日時と枚数を星野へお知らせください。

星野の連絡先をご存知ない方は、こちらへメールしてください。
【チケット申し込みメールアドレス】
cotobuki@goo.jp


とても馴染みの深い劇団に声をかけていただき、かつての恩師や先輩&後輩、元劇団仲間達と再び一緒に作品を作れる事に喜びを感じながら、稽古に励んでおります。

ぜひぜひ、1年ぶりの時代劇を観にいらしてください!(≧人≦)

ご連絡お待ちしております!





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加