ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

被災動物を救おう!

【 犬猫救済の輪 】
http://banbihouse.blog69.fc2.com/


【 福島被災ペット救援保護 にゃんだーガード 】
http://nyanderguard.org/

《支援物資のご協力をお願いします》
にゃんだーガードへの支援物資が
アマゾンにリストアップされています

http://www.amazon.co.jp/wishlist/2YBMHAJBY265N/

ちず散歩【九品仏浄真寺編】

2016-11-30 23:05:48 | ちず散歩
またまた紅葉を観に出掛けて来ました。
初めての『九品仏・浄真寺』
今まで全く知らなかったスポットだけど「アド街」再放送を観て行ってみたいと思い立って(笑)
大井町線もほとんど利用しない路線。
「自由が丘」駅の発車音がダースベイダーのテーマ曲なのは何故!?

ローカル感いっぱいの駅を降りると、参道はすぐでした。



総門が目に入ると、さっそく中の紅葉の様子に「いいね!」「いいね!」の連発!Σ(゜∇゜*)



見事なモミジのアーチが出迎えてくれました。



まだ青葉も多かったけど、緑・黄・橙・紅のグラデーションが何とも美しい!(*´ω`*)



すでに枯れかかった木もあって、でもこの全体的にくすんだ色合いがお寺の佇まいにマッチしてて、とっても綺麗でした!(*^-^*)



見頃時期の上に「アド街」効果なのか人も多かったな。



こちらのお寺には9体の阿弥陀如来像が鎮座する3つのお堂があって、20年掛かりですべての仏様を修復するそうで、今も1体は京都にて修復中で不在でした。



仏様の頭がみんな青いんだよね〜



広い本堂の中にも入る事が出来て、そこからの眺めも素晴らしかったです!



「きゅっぽん」っていうゆるキャラもいたわ。



「仏足石」



こちらのお寺には「鷺草園」があるそうで、鷺草を象ったお手水も。



天皇陛下が植えた松の木があったり、天然記念物の銀杏の落ち葉が庭を埋め尽くしてたり。



どこもかしこも秋の色に溢れてた!O(≧∇≦)O



銀杏の葉を手にしたお地蔵様、可愛い!(*´ω`*)



人が大勢いても静かで落ち着いた雰囲気。



思った以上の穴場スポットでした。



しばらく見頃は続きそう。



鮮やかな紅葉ももちろんだけど、少し寂れた感じの紅葉も風情あるもんだと満足してお寺を後に。



実はこの後、また別の紅葉スポットに移動なのであります!(*^-^*)

…という訳で、つづく!





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナコード

2016-11-29 17:20:32 | さち&コジ
いきなりテレビの画像が観られなくなった。
チャンネルは表示されてるのに画面は真っ暗。
リモコンで変なとこ押しちゃったのかと、とにかくリモコンのあらゆるボタンを押してみたけど、全く無反応。
画面には「アンテナが受信出来ません」の表示のみ。
アンテナったって、ちゃんとコード繋がってるもん!O(≧□≦)O
何度も何度もボタンを押して結局ダメ。
ここで意地でも取扱説明書を開こうとしないのは何故なのだ!?
どうにもならなくて、ムダだと思いつつ狭いテレビの裏側を無理して覗いてみたら、何てことはない、テレビ側のアンテナコードが外れてたよ!(←所詮こんなもん)

犯人はわかっている。



小次郎…
お前いい加減にしろよ?
(=ω=)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴんくピンクPINK

2016-11-28 19:38:31 | イベント・スポット
新宿の東急ハンズ帰りにとっても久しぶりにサザンテラスを歩いてみた。



今年のイルミネーションはピンク一色なんだね。
寒々しい青一色より暖かみがあっていいかな。
でも、ここのイルミネーションは毎年なぜか「おぉ!」ってならない…(;^_^A





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連発くしゃみ

2016-11-27 21:23:38 | さち&コジ
頻繁に起きる
さちの連発くしゃみが凄い



心配になるほど
1回で10連発以上のくしゃみ

小次郎はほとんどないのになぁ

さちの鼻
何かあるのかなぁ
(=ω=)






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒れるブーム!?

2016-11-26 18:32:39 | ライブ・観劇
役者仲間・あややんの舞台を観に行って来ました。

『TWELVE ANGRY MEN』

いわゆる「12人の怒れる男」
それを男女混合、いや男性は2名だけで10名が女性というキャストで演じてました。
元々見応えある作品なので充分楽しめたんだけど、やっぱり女性が「怒れる」とヒステリーに近くなって、小劇場ではちょっと見てて疲れちゃうかな。
もっといろんなタイプの怒り方が見られるとよかったのかも。
あややんの陪審員10号は、合ってたと思う(笑)
役者の力量の差が目に見えてわかって、ちょっとハラハラする場面もあったけど、あれだけの台詞量をこなし、見事に演じ切った数人の女優さんには拍手だわ。
2時間お尻の痛みに苦しみながらも、しっかり魅入っちゃいました!(*^-^*)

でもこの作品、最近流行なの?
この半年の間に役者仲間が4人くらい別々にこの作品に関わってたもんだから。



帰りは、劇場すぐ近くの「新宿御苑」に寄り道。
中には入らず、外側の遊歩道を歩いてみたんだけど、期待していた「敷き詰められたイチョウの落ち葉の絨毯」には出会えませんでした……残念!(≧ω≦)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちず散歩【秋川渓谷編】

2016-11-25 23:20:25 | ちず散歩
今年初の紅葉狩りに行ってきたぞーーーーーっ!O(≧∇≦)O

お天気的に見頃的にタイミング的に日帰り可能的に今回チョイスしたスポットは『秋川渓谷』
初めての場所ではないけれど、子供の頃の記憶はもうほとんどないので、ほぼ初めて感覚!
「行けば何とかなるだろう」の相変わらず無計画な私達。
昨日の積雪の影響も果たして…?

澄んだ青空と富士山がくっきり見える車窓の景色を楽しみながら「武蔵五日市」駅に降り立つと、新宿ではあんなに寒かったのに、意外にもこちらの方が暖かく…

でも、駅構内も駅前のバスターミナルも閑散。

…およ?

観光案内所でオススメの紅葉スポットを訪ねてみたら、係のおねえさん、若干困惑気味に…

「もうだいぶ終わっちゃったんですよね〜」


…な、なんと!?Σ(OωO|||)


途中で会った地元の方のお話でも、全盛期は一週間前頃だったみたいで。
ネットの「見頃情報」鵜呑みにしちゃいかんね。
拝島駅から武蔵五日市行きに乗り換えたら同じようなレジャーの格好した人がわんさかいるんじゃないかって思ってたのに、車内ガラッガラだったもんね。

まぁそれでも教えていただいたコース目指してバスに乗り込み「十里木」停留所で下車。
いよいよ秋川渓谷の紅葉散策スタートです!(*^-^*)



いやはや、紅葉は散り始めとは言われたけど、私達ラッキーでしたよ!
だって!



落ち葉と凍った雪を同時に観られたんですもん。
前日の雪の名残とのコラボ!
これって滅多に観られるものじゃないでしょ!?(≧∇≦)b

まずは、紅葉スポットとして一番に挙げられる『石舟橋』



凍結してて足元は危ないけど、見事な景観ではありませんか!
一気にテンションアーーーーーップ!(*´∇`*)



橋を渡って、ぬかるんだ遊歩道…と言っても、ちょっとした山道を登ったところに『瀬音の湯』という温泉施設。
そこの紅葉が綺麗でした!



渓谷全体の紅葉は過ぎても、まだまだ見頃な木々が点在していて、これから色付きそうなものも。



陽の光を受けて、葉っぱが光っているかのようです。



木の柵に積もった雪からは湯気がほんのり立ちこめてて、ちょっとした苔のような部分には水滴が溜まって、こんな発見もなかなかに楽しい!(*^-^*)



ここだけ立派なアーチ型をした近代的な『新矢柄橋』



あるピンポイントに差し掛かると、まるで「イルミネーションか!?」ってくらいキラキラ光を放っていたのでよく見てみたら、雪解け水が流れ落ちて、その水が光に反射していたのでした。
これも偶然見つけた雪のサービス!(≧∇≦)b

途中、川岸まで降りられる場所を見つけたので、当然降りてみる事に。
帰りは相当の覚悟がいるくらいの坂道を下って行きます。



きゃーーーーーーーっ!
黄葉の落ち葉と雪の絨毯!Σ(゜∇゜*)



そして、秋川の水の美しさったら!
青い!青いよ!(*´∇`*)



川の上流好きな私達、周りに誰もいないことを良い事に声上げてハシャぎます!
だって都会育ちじゃ、わざわざ出掛けない限りこんな澄んだ自然の水に出会えないもん!



寒さを強調したポーズのつもりが、ただのぶりっ子になってしまった図。



夏は夏でまたいいんだろうなぁ!
なんかもうここに来れただけで満足だよ!(*^-^*)

さらにテクテク歩いて、だいぶ川が見えなくなるほど登った辺り、そろそろ折り返し地点のはずなのに、どんどん山深く入って行く。
さすがに日影が続いて寒い!
で、改めて地図を開いたら、通り過ぎてた!Σ(O□O|||)
危ない、いつもこのパターン!
慌てて引き返して『西青木平橋』からUターン!



ホントはこのまま来た道を戻るつもりだったんだけど、思ったより早く歩けていたので、そのまま別ルートに迂回しながら戻ることに。
だいたいいっつもこうやって、ラスト大変な思いをするんだけどね。



『青木平橋』からの眺めは絶景でした。



落ち葉の多さからすると全盛期はどれほどのものだったかと、ちょっと残念ではあったけど、それでもこの渓谷美は充分見応えあります!



折り返しコースは、民家の中を歩く感じ。
途中で見つけた不思議な光景!
他はカッピカピのカッサカサに枯れ果てた紫陽花の中で、立派に花をつけているものが!



こんな季節になぜ!?
しかもよく見たら、ハート型してたの〜(///∇///)



とある場所に差し掛かると、まぁ見事なモミジが!Σ(゜∇゜*)



今回の散策の中でも屈指の紅葉スポットだったかも!



え?
それはどこかって?
某寺院の駐車場でした(笑)



ひたすらアップダウンを繰り返しながら、長閑な風景の中を歩き続け…



私達以外に観光客っぽい人に誰1人として出会う事はありませんでした。
同じように「見頃時期、一週間誤っちゃった!てへっ!」っていう人、いなかったのかなぁ?(;^_^A

途中ちょっと不安になりながらも何とか再び『瀬音の湯』に到着!
ここには無料で浸かれる足湯があるんです。



ひぃ〜やぁ〜こりゃもう気持ち良過ぎるだろ〜(*´ω`*)
出来れば膝下くらいまでお湯が欲しかった〜

で、足湯だけでは飽き足らず「せっかくだから温泉に入っていっちゃう?」なんて展開になりまして♪



滞在時間が3時間と決められていたのに、帰りのバスの都合で2時間程度しかいられなかったけど、杉やモミジを目前に見ながらの露天風呂は最高の癒しでした!(*^-^*)
歩き疲れと、温泉&全身マッサージチェア効果で、帰りの電車では屍のようになっちゃいましたけどね。
そして、やっぱり戻った後も新宿の方がはるかに寒かった!{{{(≧◇≦)}}}



今日の記録
【歩数】17,420歩
【歩行距離】11.68km



散り始め時期だったとはいえ、お天気にも恵まれ、紅葉と残雪のコラボも楽しめ、久しぶりの「ちず散歩」大満足で終わりました!(*^∇^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参はお預け

2016-11-24 19:42:58 | 日記
今日は命日。

休日だった昨日にお墓参りに行く予定だったんだけど、今日の降雪予報で泣く泣く断念(ホントに積もったしね)
最近いっつもお天気に阻まれる。
なので、せめて仏壇に…と、お花買ってきた。
また都合見つけて行くから、これで勘弁ね!(≧人≦)



…あれからもう5年も経っちゃったんだなぁ。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体絵巻

2016-11-23 23:08:53 | ライブ・観劇
全然通えてないけど「ヨコムーン」の師匠・宮本英喜さんの舞台を観てきました。



『愛するものたちの物語〜鬼姫譚〜』

あっという間に終わっちゃった!
実際、1時間ちょっとの上演だったんだけど。
映像と音楽と照明と俳優・ダンサー達の融合。
カッコよかった〜(≧∇≦)b
宮本さんは男武将役。
武道と舞踊を織り交ぜたような独特の動きに、私の前の席のお客さんも「カッコいいね」って呟いてたもんね。
古代のようで未来のようで、神々しくも純粋で、不思議な世界観でした。
特に印象的だったのは、シルエット!
踊る姿が影で後ろに映るんだけど、鍛え抜かれた身体のしなやかさ、美しさがより際立って、シルエットばかり目で追っちゃう場面もあったり…(*´ω`*)
カーテンコールの後、お客さんも交えてのダンス。
自らすすんで舞台に飛び出してったおじいちゃん、ノリノリのキレッキレで楽しそうに踊ってた(笑)

帰りに花園神社の酉の市を覗いて行こうかと思ったけど、あまりの寒さに断念しました (;^_^A



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の横揺れ

2016-11-22 10:34:28 | 日記
今朝の地震は5年前の3.11を思い起こさせましたね。
横になってウトウトしてたら、急に自分が振動してるみたいに感じて「あら?私ったら何でこんなに胸がドキドキしてるのかしら」なんて思ってたら、自分の内側からの振動じゃなくて、外が揺れてた!
NHKの報道を見守りながら、東北沿岸部の方々が暗い中、寒い中、どんな思いで避難しているのかと思うと、さらにドキドキして…
それでも必死に「お願い!ペットは絶対に連れて逃げて!」「置き去りにしないでーーーっ」と願わずにはいられなかった。

朝早くスーパーに行ったら、いつも売り出し商品が山積みになってるエリアが何も置かれずにガラ〜ンと広く空いてて。
「珍しいな」と思って、ふと頭上に目を向けたら、避難スペースになってた。



いつどこで大地震に襲われるかもう全く油断出来ない日本。
日頃の心掛け、必要だよね。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

透明ダヤン

2016-11-21 10:06:09 | 日記
この間の公演中、観に来てくださった知人からいただいた「ダヤンのクリアスタンドパズル」
プラスチック製の透明ピースで出来てるの。

暇潰しに…と、母に任せていたら数時間でギブアップ。
もう細かい作業は目がチカチカして厳しいらしい。
で、私がチャレンジしたものの、これがなかなか手強かった!
後で「難易度★☆☆☆☆」って知ってショックだったけど。



後ろから光を当てると、透き通ってとっても綺麗!(≧∇≦)b
ピンク系のアイテムを飾っている玄関棚へ。
帰宅して目にするたび「ムフフ」となります!

どうか猫たちに破壊されませんように…!(|||ω|||)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加