ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

お台場恐竜博覧会2024

2024-05-03 18:58:00 | イベント・スポット

ブログを書くのが追いつかなくて、もうすでに10日くらい経っちゃいましたが、数年ぶりにお台場に出掛けてきました。

目的はこちら!


北陸新幹線の福井・敦賀開業で盛り上がる福井県立恐竜博物館の全面協力による、恐竜化石などの展示。
場所は、フジテレビ本社屋。
お台場は何度も訪れてるけど、フジテレビに入るのは初めてだ〜(๑๑)

展示エリアは、いくつかに点在していました。
まずは、1F広場の第1会場。


いきなり頭上からのお出迎え。
この頭の大きさで空を飛べてたなんて嘘みたい!


こちらは恐竜に似てるけど、実は恐竜じゃない首長竜。
「のび太の恐竜」に出てくるピー助も首長竜だから本当は恐竜ではないのよね。
カメとかワニって、太古の時代からほとんど姿を変えていないのがスゴイ!


恐竜はシルエットもカッコイイ!(*´∇`*)


さらに奥に入ると、どっひゃ〜!Σ(ʘ∇ʘノ)ノ


世紀の対決、ティラノVSトリケラ。
ティラノの方は精巧なロボットです。
目も口も全てがリアルに動いていて、小さい子供が泣き叫んじゃうのも無理はありません (;^_^A 


足元にはトリケラの残骸。
勝者はティラノか。
この巨体で目や前足が異様に小さい。
恐竜ってどこかアンバランスな生き物よね。


次は本社屋に入って、エレベーターで一気に25Fへ。
なのに、そこから階段で3F分くらい降りる羽目に。

22F・第2会場。


ここでは、今回の目玉、福井県で発掘された恐竜の化石や標本。
福井県で見つかったから福井の地名が名前についてて、なんか羨ましいなぁ!
いいなぁ、福井!


子育て中の恐竜。


もう完全に鳥の姿してる!


第3会場に移動するのに、また階段を上がるんですよ。
結構歩くし、膝を痛めてる身としては階段移動がちとキツイ!(lll´д`lll)
その途中でこんなエリアが。


福井県の観光地を再現した巨大プラレールジオラマ。


福井駅前にはちゃんと恐竜がいましたよ。

で、顔出しパネルは無視出来ない!
ただ、子供サイズ(当たり前だろ)だから、這いつくばらないと顔を出せなくて。


さらにすぐ横からは「にしたんクリニック」の映像と音楽が延々流れてて洗脳されそうでした。
「なんでにしたんクリニック?」と思ったら、この恐竜博の協賛が「にしたんクリニック」なのでした。


次は、第3会場・球体展望室はちたま。
中に入る前から見えてきた驚きの展示にブッ飛びました。


リアルサイズのスピノサウルスが天井から吊られてるんです。
水陸両用と言われるスピノ。
この姿は水中を泳いでるイメージですかね。


こんな重たい物吊るして大丈夫なんだろうか…とよく見てみると、身体の部分はバルーンみたいなビニール素材?


でも頭部分は口が開いたりして動いていたから、頭はロボットで、身体は軽い素材で作ったのかな。
それにしてもリアルで大迫力なスピノの姿は圧巻でした!

ちょっと思ったんですけど、せっかくフジテレビ本社での恐竜博でしょ?
で、フジテレビのマスコットキャラクターってガチャピンでしょ?
で、ガチャピンってステゴサウルスの子供なんでしょ?
だったら!
だったら、ガチャピンも展示してほしかった〜
「恐竜の生き残り」ってことで、何かしら関わってほしかったな〜(*≧艸≦*)

さて、この第3会場の球体展望室。
あの中央の丸いとこですね。


展望室だったとは知らなかったけど、ここからの眺めならお台場の風景もさぞかし素晴しかろうと…


実はこの日、1日雨だったんです。
混雑するであろうGW前にどうしても行っておきたくて、そうするとこの日しかダメで。
完全に真っ白やんけ…Σ(꒪ꇴ꒪|||)
海もレインボーブリッジも東京タワーも何も見えん…
もうこの展望室を訪れる機会はないかもしれないのに…(普段も入れるみたいだけど有料っぽい)


さて、この後はちょっと休憩したくて、1Fのフジテレビモールへ。


「逃走中」のハンター。
修学旅行生たちのフォトスポットとして大人気でした。


サザエさんのお店も。
グッズはタマの物が多くて、かなりユニークな物がありましたよ。
ディズニーリゾートにあるミッキーの耳のついたカチューシャならぬ、サザエさんのあの髪型を模したカチューシャがあって、あれはなかなかいいアイテムだと思いました。
自分がつける勇気はないけど。
サザエさん焼きも食べてみましたよ。
サザエ・波平・タマの3種類で、私はタマを選んでみました。


時間的には夕暮れ頃に外へ。
あぁ…雨は止まず、メチャクチャ寒く、フジテレビもライトアップが始まったというのに、相変わらずお台場の景色は真っ白けっけで、夜景の「や」の字も楽しめませんでした。


コロナ禍以降、数年ぶりに訪れたお台場。
ユニコーンガンダムも見たかったし、水上バスも見たかった。
恐竜博は楽しかったけど、お天気だけが悔しい (߹𖥦߹)



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAY | トップ | Uの謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿