こすもすの花便り

夢は南の島で日がな一日海を眺めて過ごすこと。ボートで波にゆらゆら揺られるのも素敵。いつも笑顔でいるために今日は何をしよう

六国峠ハイキング

2018-04-30 | 日記
昨日、京急金沢文庫から鎌倉目指してハイキングしてきました。
朝起きてすぐから1日つけていた歩数計は就寝時3万をゆうに超えていました。





寝る前に湿布を貼って休みましたが
朝になっても足はパンパンです( ;∀;)
でもとても楽しかった💛
少し落ち着いたら文にまとめてみるつもりです。

ネモフィラ

2018-04-27 | 日記
上天気に誘われて、ソレイユまで見頃だというお花を見にドライブ。
数年前にリニューアルされて園内はだいぶ様子が変わっていました。で、観覧車を見るのもお初( ;∀;)
風はなく穏やかだったものの、富士山は見えずちょっと残念!

今回のお目当ては、ネモフィラ(^^♪ 期待通りのすばらしさでした。



お友達からいただいた我が家のネモフィラも大きく育ってくれました。
先日の風の強い日の後に撮ったのでちょっとかわいそうだけれど・・・

   


   


観覧車 順番待ちの序列ができていました。






キンカンジュース

2018-04-22 | 日記
今日も暑くなりそう。
朝日がキラキラとまぶしいくらい。
暑さ対策の水分補給にぴったりな飲み物を思いついたよ。
年明けに作ったキンカンの甘露煮を冷たい水で割って出来上がり💛
ソーダなどで割ってもいいかもね。


「おだし」パートⅡ

2018-04-21 | 日記
先日、水だしの本の紹介をしましたが、
その後、梅津有希子さんの書いた『だし生活はじめました。』という本にであいました。
これお勧めです。うん、うん、と頷きながら読み進めました。目から鱗状態です。
結婚以来長いこと、顆粒だしやパックのだしで済ませていた私ですが、
(パックの茅乃舎のだしは10年来のお付き合いでお気に入りでした)
なのに、いま、簡単なのにおいしい自分で作るおだしにはまっています。
昆布を水に漬けておくだけでできあがるおだし、手間なしなのにあなどれません💛
椎茸の水だしは前から常備していたけれど、活用頻度が増えました。
それと、ベジブロスにもチャレンジするようになり、冷蔵庫のなかは、
おだし用のパイレックスで占領されている感もあります(^_-)-☆
とにかく、キッチンで過ごす時間が楽しい毎日です。
いつまで続くかという不安も無きにしも非ず・・・ではありますが( ;∀;)