こすもすの花便り

夢は南の島で日がな一日海を眺めて過ごすこと。ボートで波にゆらゆら揺られるのも素敵。いつも笑顔でいるために今日は何をしよう

ムスカリが好き!

2015-03-31 | 家庭菜園・草花
春ですね。
我が家の玄関横のスペースようや、く春らしい感じになってきました。
手前右の紫色の可愛い花がムスカリです。昨年 花後に鉢からだして植え直しておいたのがきれいに咲いてくれました。
画像の右奥には先日画像を貼り付けた一重と八重のクリスマスローズが植えてあります。
その横には和水仙が…我が家のはようやく蕾がちらほらと…遅咲きです(日当たりの関係でしょうね)









フェンスにからめてあるのは黄色いモッコウバラ。ゴールデンウイークのころには開花するはず…楽しみ(^_-)-☆

連載小説

2015-03-29 | 日記
今日は風が強いけれど、温かくて気持ちがいい。

春、すべてが一新する感じが好き。

朝日新聞朝刊の連載小説もその一つで、4月からは林真理子さんに続きノンフィクションライターの沢木耕太郎さんが担当するという。
林さんの『マイストーリー』毎朝楽しみにしていたので終わりが近づき寂しさがあったのだが、それはそれとして今後も新聞を開くのが楽しみになりそうだ。
沢木さんという作家さんは存じ上げなかったが、つい数か月前に雑誌で見知った。その内容が高倉健さんとのエピソードを綴っておられ興味を持ったので記憶に残っている。
今回の連載も高倉さんの為に書いた映画のあらすじから生まれた物語であるというからなんとはなしに不思議な縁を感じている。
 

ランチ

2015-03-25 | グルメ
ご近所さん仲間と久しぶりのランチを楽しむ きょうのメンバーは6人

カニ料理のお店へ…美味しいものを目の前にしてもおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてました。
だいぶお腹も満たされた頃 すてきな角皿に盛りつけられたお寿司の登場。画像がそのお寿司です

まず始めに カニのお刺身・カニサラダ・茶碗蒸しの3点盛り
このお店は器もお料理の内といった感じでいつもしゃれているのだ

さくら豆腐 ひとり鍋用のコンロに入ったお豆腐の上に桜の葉と花の塩漬けが乗せられて、温まるほどにほんのり香りがしてきました💛 薬味としてゆず胡椒とアサツキが添えてある

カニ三昧の寿司盛り合わせ 
桜エビの軍艦巻き カニの太巻き ボタンエビ ボイルしたカニ 生のズワイガニ ほぐしたカニのイクラ乗せ 味噌汁

デザートは抹茶アイス 

飲みものは 珈琲とお抹茶のどちらか好きな方

先日仕上げた、ビーズで飾り付けたアンサンブルを着ておでかけ(^_-)-☆

洋服のリフォーム

2015-03-23 | ホビー…手芸・編み物
ウインドウショッピングしていて気づいたことがある。
襟元にビーズをあしらってあるものがわりと多い
流行りのようでTVを見ていてもけっこう着ている人を見た。

お気に入りだった半袖セーターとカーディガンのアンサンブル。
ちょっとくたびれてしまった感があり、タンスにしまったままだったのを思い出した。
ビーズも手芸用のBOOXに眠っているはず。

家について、さっそく取り出してみる…セーターとカーディガン
ビーズも何とか間に合いそう。
ビーズの色や配置を模索しながら置いてみる。



こんな感じで縫い付けてみる。



2枚を重ねたところ。
カーディガンにも同じように…のつもりが白玉の大きい方が足りないのでこんな配列で良しとする。

飽きてしまって着る気になれなかったアンサンブルだけど、これでしばらくは着回しができそう(^_-)-☆

1度ならずも2度までも

2015-03-21 | 日記
今日は一日うっかりミスの連続だった。
最初は朝食後の片づけ時。
湯呑にお茶が残っていたのをうっかり見逃して、手を滑らせてしまった。
すんでのところで湯呑は落とさなかったもののお湯が飛び跳ね床が大変なことになってしまった。
出かける用事があるときに何てことでしょう!
時間に余裕はあるけれど、できれば拭き掃除はしたくなかった。
おかげで雑巾がけを済ませて気持ちよく外出できたから良しとしよう。

帰宅後、やや遅めの昼食をとる。
冷凍しておいた食パンを解凍し、トマト・ハム・チーズでオープンサンドを作る。
インスタントのスープと伊予かんでお腹を満たす。
カフェオレを、と思い牛乳を取り出した途端、こともあろうに今朝の再現をしてしまう( ;∀;)
開封したばかりだった牛乳パックは予想以上に重かった…手から滑って床はミルクの海状態に! 軽く1杯分くらいこぼれたかも。ああ、もったいない(^◇^)
今朝、思いがけず床掃除ができてよかったと思っていたのになんでしょう(^_-)-☆
1日に2度も拭き掃除をする羽目になろうとは、喜ぶべきか悲しむべきか。
まったくどうかしている。しっかりしなくちゃね。