L.A.でのお住まい探しは コア不動産(株)

カリフォルニア在住28年目の筆者が、L.A.の最新ニュース、生活に役立つ情報、楽しいお話しなどをお伝えいたします。 

卒業式

2013年06月18日 | 生活

今日は我家の三男坊、末っ子の卒業式でした。

やらなければならない仕事も沢山あったのですが、
無理を言って今日は特別にお休みを頂いてしまいました。

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでしたが
明日からまた平常通りに仕事をいたします!

さてご覧のように、長男の時にはフットボール場で卒業式をやったのですが



今回はU.C. Irvineの体育館。



屋外、それもフットボールのグラウンドというのもカリフォルニアの学校らしかったのですが、
屋内だと雰囲気が違って厳かな感じ。

実は現在、Uni Highは校庭を改装中で、
来年は新しく出来る自前のスタジアムでの開催となるようですが、
天気が良すぎて熱いし、客席から生徒達の所までが遠くて
小さなデジカメでは写真を撮っても誰だか分からないので
屋内が理想的ですよね。

とは言え、今回の会場もかなり大きいのですが、
パーキングに時間が掛かってしまい、到着した時にはほぼ満席。

やっと見つけた空席はまさかの舞台裏。
でもこれが意外と良い位置で、校長先生と握手を交わし
卒業証書が渡されるところも近くで見ることが出来ました。



ただ、この大きなスクリーンに映し出されている映像は裏から見ているので左右が逆。

式自体は日本の物とほぼ同じような内容で進み、
全ての卒業生が卒業証書を受け取ると式は佳境を迎え、
卒業生代表の合図で全員が帽子の総(Tassel)を反対側に動かして式の終了。
それと同時に帽子を高く投げ上げて解散!

ココまでの所要時間:1時間半。

ただ、ココからがまた大変!
全ての参列者が建物の外に溢れ、我が息子や娘を探し出すまでが一苦労。
でもやっとこっちが見つけても、彼らは友達を捜して再び人ごみの中へ・・・。
日本だったら別れを惜しんで涙ぐむ子もいるのでしょうが、
こちらの若者は明るく元気!



そんな息子殿、残念ながら学業面で表彰される事はありませんでしたが、
フットボール部では攻撃部門のMVPを頂きましたし、
バレーボール部でも一軍で全ての試合に出場し
健康で明るく高校生活を送る事ができ、
多くの友達と笑顔で卒業できた事は何よりだと思います。

これで我家の息子達3人、全員が無事に高校を卒業しました。
今後は大学へ進む事が決まっていますが、とりあえず義務教育を終え
子育ての大きな節目を終える事ができました。

20年近く毎日のように学校への送り迎えをしてきましたが
それも卒業です。
我ながらよく頑張ったと思いますが、それ以上に妻の努力は大変だったはずで
ただただ頭が下がります。

さあこれからは朝のお勤めが無くなって楽になりそうですが、
まだまだスネは細くなり続けるようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父上も (t-mac)
2013-06-20 00:36:12
奥様の奮闘ももちろんですが、3人の息子さんが無事高校を卒業するまで、奥様も含めご家族の生活を支えて来られたお父様の支えがあってこそ、だと思います。
お疲れさまでした、そしておめでとうございます。
昨年末レイオフという憂き目にあい、生活を支え続けることの困難さを強く感じている今こそ、ヨシケンさんの素晴らしさを強く感じます。
t-macさんへ (ヨシケン)
2013-06-20 09:19:11
暖かいお言葉をありがとうござます。
我が家も色々と大変な事も多いのですが(汗)みんなが元気でいられる事だけでも非常に幸せだと感じるようになってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。