森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

SAROME SD9-29

2013-11-16 19:58:29 | 道具
程よい縦横比と重さが軽快なサロメ社SD9シリーズのブラック/ダイヤカット

今週は本当に寒かったです。そして最近風邪をひいたのにも関わらず職場で喉風邪を貰ってしました。。もういらないよぉ(笑)
同僚達は2週間ちかくズルズルとゲホゲホしているのでお医者さんには長めに薬をだしてもらいました。が。。。もの凄い高熱が出て動くのが辛くなり、食欲までが落ちる始末。。

こ、こ、これは。。インフルエンザか?。。

と思いましたが翌日熱が引きました。いかがお過ごしでしょうか。

本日は実家に行った帰りに寄った上野でライトの他にポケットに入ってきてしまったライターを紹介します。

ライターと言えばZIPPOを思い浮かべられる方が多いかと思います。お店にいっても殆どがZIPPOで埋め尽くされています。羨ましい事に様々なデザインのものがあります。まさに星の数ほど。。

ありきたりの理由なのですがオイルライターは煙草の味が変わるのがどうも苦手でガスライター専門であります。使い捨てライターを使わなくなってから色々と試してみました。森のなかまはサロメ社のフリント式ライターと相性が良いようで気に入っています。きちんとメンテナンスをすれば長く使い続けられるのも嬉しいのであります。


SD9はフリント式ガスライターとして普遍的な形をしています。ヒンジ部分が半円形になっている所がデザインのワンポイントになっています。


比較的入手し易いお値段なので超絶精密という程ではありませんが金属製ライターらしい緻密な感じがあります。表面保護と光沢感がでるように透明な塗料でコーティングされています。

それなりに綺麗ですが「どうせなら」と手元にあった「長谷川のセラミック コンパウンド」でコーティング面を気が済むまで磨き(笑)コーティングポリマーとを重ねてみました。購入した値段+2000円くらいにはなったでしょうか(笑)
使っているうちにどうせ表面がボロボロになるかと思いましたが2週間程たちましたがなかなかどうして丈夫であります。ポケットの中に純度の高い飴のようなツルンとした感触があるのはなかなか楽しいものであります。


シャフトみたいなものがあり上蓋と連結されています。少ない力で開閉が可能です。頭がついたピンのようなものがあります。工具を使わずにピンをスライドさせるだけでフリントの交換ができるよう工夫されています。


撮影中はこんな色の灯で撮っていました。カメラの電球色モードで撮ると全体が青みを帯びるのがなんとなく好きです。


飾り気のない至って普通のフリントローラー。


LEDを取替えたStylusでローラーに光を当てるとこんな風に反射します。普通こんな事しませんが(笑)


サロメのガスライターはタンクが満タンになるとガスを排気する「排気孔付注入口」を備えています。このため拍子抜けするくらい簡単にガスが入ります。また満タンが分かり易いのもウレシイ機構であります。
ちなみに、ガスが入り難いライターはライターを冷蔵庫で冷やすとタンク内の圧力が低下するので少し楽に充填できるそうです。


カチッ、ジッ、ペチッと小気味よく同じアクションをエラー無く延々と続けてくれます。希少な素材や凝った彫金もなく、あまりに普通過ぎて飽きる気配がない極普通なライターです。

で、この普通さがステキなライターなのであります。

それでは!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなとみらいクロニクル | トップ | 夜の花束 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライターとライトは・・・ (Toko)
2013-11-16 20:40:30
森のなかまさん、こんばんは。
残念ながら?私はもう10年くらい前に煙草をやめてしまったのですが、実は煙草を吸い始めた理由というのは「Zippoを使いたかった」という今から考えると本末転倒のような分かるような。。。笑
確かにオイルライターは煙草の味が変わりますね。吸い始めた頃に吸っていたキャメルはZippoとの相性がよかった記憶があります。一時はイムコのライターも愛用してました。あのローソクのようになるギミックがよかったですね。

でも、ライトもそうですがライターも男の子心をくすぐりますよね。あの金属の感じ。。。うん、やっぱりライトに通じますね。
煙草を吸っていた当時は、こういうようなガスライターは「大人の道具」のような感じがしてちょっと敷居が高かったように思います。
こういうシンプルなライターいいですね。なんとなく「ゴールドライタン」を思い出しました。
見てなかったですが。笑
返信する
手で持つものは。。色々ありますねぇ。。 (森のなかま)
2013-11-16 22:46:52
Tokoさん。こんばんは。
あっ、その「本末転倒」わかります!(笑)
なのでキャンプとかやると煙草吸わない人が自分のZippoで火をつけたがったりするんですよね。

私も喫煙を始め出した頃はガスライターは大人っぽくて全く興味ありませんでした。もう「なにがなんでもオイル!Oil or Dead!」みたいな感じでした。長かったのはイムコ!

あのローソクの様な炎はちょっとした灯にもなるので持っているだけで楽しかったです。って考えると当時から「ほの暗いライト」への欲求はあったんですね(笑)

はい。男の子心をくすぐられますね。手に収まって金属製で可動部があって実用性という名の大義名分がりますからね。。ナイフ、時計、筆記具等の世界も同じような匂いを感じます。

ちょっと拙い心を開いてみると(笑)、大人くさいコンベンショナルなライターが意外に心地よい事に気付きました。今やダンヒルやデュポンとか見ても素直に良く出来ているなぁと思うようになりました。多分いまは成長途上なのだと思います(笑)

ゴールドライタン。。私もみていなかったですがマサにあれですね。以前紹介した「KC,s KSK041-TAN」というライト一緒に撮ったSD1は更にゴールドライタンなんです。
返信する
自分もZippo派でしたが (cinq)
2013-11-17 18:38:30
こんばんはー
私も2年ほどまえからタバコは休んでますが、ずっとZippo派でした。
タバコ休止に伴って、ほとんど処分したんですが2個ほど残してるのがあります。
こういう「道具」ってやっぱり愛着があって、使わなくなってもなかなか処分できないです。
しかし、このライターはライティングが上手いのもあって綺麗ですね~

ずいぶん寒くなりましたが、これからも風邪にはお気をつけて。
返信する
末永く手元に置いておきたいですね (森のなかま)
2013-11-17 19:28:07
こんばんは♪

ライティング褒めて頂いてありがとうございます♪実際ライターも綺麗なんですよ。
私の周囲でもガスのフリント式を使う人はいません(笑)揮発しないから何かと便利なのですが。。確かにZippoの多彩さは魅力的です。

用途が無いとなかなか使わなくなるもんですが、愛着もあり場所をとるものでもないので取っておいてたまに炎を点けて凝視。。。「倍返しだ!」とか呟いてみるといいかもしれません(笑)。。ドラマは見ていませんでしたが

はい。もう風邪いらないです。。はやくインフルの予防接種を受けにいかねば。。

P.S.
そう言えば煙草をやめた人用にZippoをフリスク等のミントケースにするものが売られていました。

ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/match-box/tabdock-blackice.html
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事