森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

デスにゃーとトモダチ

2013-03-03 02:24:33 | 毛が生えてたり丸いもの
去年は現れなかった春一番がやってきました

一昨年あたりから花粉デビューした森のなかまであります。いかがお過ごしでしょうか。
鼻や喉はそれほどではありませんが、目がパシクリ、パシクリ!パシクリ~!して、鈍い頭が鈍く痛くドヨーンとしております。
朝も目が覚めるともの凄い風の音。そしてパシクリ。。
前日の雨もありもの凄い量の花粉が舞っているに違いありません。これはアパートで大人しくしているに越したことはありません。しかし。。

「やっぱり。。今日は外でたいねぇ」
「出たいよねぇ。。」

ということで午後も遅くからキャップ、マスク、防塵眼鏡と完全装備で出かけることにしました。


今日は梅祭のところも多いのではないでしょうか。人様の家の梅で楽しんでしまいます(笑)


今年はじめての「ポンポン丸」こと「プラタナス(スズカケノキ)の実」が落ちているのを見つけました。


港が見える丘公園の現在は使われていない井戸にはめられた鉄格子にも等しく夕日が差し込んでくるのであります。夕日は平等で不公平はありません。


いつもの様にお尻を丸出しに魅せてくれるデスにゃー。このお尻を魅ると積乱雲を彷彿されられます(笑)モジャモジャを通り越してモクモクしてるからだと思います。


ゴッツン!デスにゃーと以前から連れ添っている「トモダチ」さんです。森のなかま夫婦はなんとなく「デスにゃーのトモダチ」と呼んでいます。
二人で雨をしのいだり、軒下に隠れたりしているのをよく見かけました。

よく遊んでくれるデスにゃーと違い「トモダチ」さんはとても用心深いのかすぐに隠れてしまい一度も遊んだことがありませんでした。

ただ今日はいつもと違いました。


デスにゃーはひとしきりワイフと遊ぶと周囲を見回り「トモダチ」さんに合図をしたのか「ボてん」と丸まってしまいました。


初めて遊んでくれた「トモダチ」さんです。デスにゃーが太鼓判を押してくれたからでしょうか。こんなに仲良くしてくれると思いませんでした。
好意を寄せてくれる猫には好意を寄せ応えてくれる時間があったのだと思います。
デスにゃーと「トモダチ」さんは沢山そういう時間があった事が共通しているのだと思います。


アクビをしているタッシくん


空をしきりに見上げるデスにゃー。視線の先にはカラスがいました。
多分「トモダチ」が過ごしている時間を邪魔されないように守っているんだと思います。

完全防備で出てきてよかったと思うのでありました。

それでは!

P.S.
帰りに「日本大通り駅」近くの高田屋さんで一杯ひっかけました。ビールはアサヒへ。ウィスキーはニッカになっていました。
黒ビールにブラックニッカを注文。うまい!

上がりのそば湯を頂いてポッカ、ポッカ状態で外へ出るとビュービューの風であります。

「ひぃーーーっ!」
「ひょぉーーっ!」

海近くは寒いのであります。お尻が暖まる電車の座席で暫くウトウトしてしまいました。


近所の寝坊助さん梅です(今年はちっとも寝坊助さんではないのですが。。)。立派に文句無く360度どこから見ても満開であります。Surefire L4と拡散フィルターを組み合わせると目の前に泡のような夜の梅が広がります。

「わーい。写真撮るからそのままー」とワイフ。

森のなかまは片手持ちで撮るはめになってしまいました。


なとなくL4を写真に撮ってみたくなりました。L4も突き詰めれば懐中電灯でしかありません。ただ、魅力を感じるものがあるということ。それはそれで楽しい事なのであります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川を歩く | トップ | 電池でパワーダウン!なごや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事