森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

チューリップまつり後のチューリップ

2012-04-22 19:09:22 | デフォ
ぺんぺん草ことナズナをパックリとあむあむ。。

多少落ち着いたかのようですが予想通り知恵熱でまくりの一週間でした。
週末にかけて徐々に気温が低くなりましたが、いかがお凄しでしょうか。

天気予報では日曜日は雨ということでしたので、曇りでも小雨でも出かけなければと週末を楽しみにしていた森のなかま夫婦であります。


世間様では「さくらの季節も終わり。。」なのですが、どっこい近所の寝坊助さくらはマイペースで満開を迎えました。


丸いポンポン状で女性のヘアーバンドに付いていたら楽しそうだなぁと思います。


最近通るようになった駐車場の壁に元気に「花菱草」が咲いていました。花の名前が分からず「春 花 とんがり 駐車場」で画像検索したところ、こちらの方の写真でわかりました。文面をみるとなんだか愛情一杯で好きになってしまいました。トップページは「花・月・星 好奇心がいっぱい!」になります。

あまり通勤ルートを変えない森のなかまですが、2ヶ月程前から毎日「おはよう」をしていた犬くんに会えなくなってしまいました。かなり高齢でしたが毎朝ご主人様を待つ姿には随分元気をもらいました。
一月前には玄関先にあった犬小屋もなくなってしまい、暖かくなったら会えるのかなぁと思っていたのですが夫婦なりにお別れをしてみました。

犬くん。ありがとう。


おだまき」でしょうか。190段の階段の神社には色々な花々を見つける事ができます。


ナガミヒナゲシ」も近年は春の風物詩となりつつありますね。森のなかまもそうでしたが、よく見るのに意外に名前がしられていないのです。
まだご覧になっていない方は、こちらの方のページをご覧下さい。種を飛翔させるシステムは本当に驚きます


慶応大学日吉キャンパス内のハナニラは今がピークのようです。秋には彼岸花が咲き乱れ、春はハナニラと、ちょっとしたお花のステージであります。


どん!いきなり到着しました。横浜公園です。

横浜市緑の協会と協力団体が主催となって毎年行われる「よこはま花と緑のスプリングフェア」の一環として横浜球場内にはたくさんのチューリップが植えられます。

今年の「チューリップまつり」は4/13-15と既に終了してしまったのですが、チューリップ達は「まつり終了上等!」といわんばかりに咲き乱れるのでありました。

ちなみに調べているうちに「緑の協会マスコットキャラクター「みどりちゃん」」というものを見つけてしまいました。
ユルキャラとは違った古くからあるマスコット的なデザインが今ではとても新鮮に感じてしまいます。
マスコット好きとしては消防庁の「消太」に並び押さえておきたいのであります。

AI形式(Adobe Illustrator)は一般には見られないと思いますのでJPEG形式をご覧になると良いでしょう。松本零士さんを委員長とする審査委員会でデザインされたものでとても優れたデザインだと思います。
なお、画像の使用にはガイドラインがありますのでご注意下さい。


「お花を書いてみて下さい」と言われると「チューリップ」を書いてしまう方は多いのではないのでしょうか。
多くの日本人が「春=お花=チューリップ」でシナプス結合しているっていうのも楽しい事であります。

横浜公園は横浜球場と並んでいて、関内駅からの入り口側には公園内に植えられているチューリップの名前紹介がありました。でもこの子達の名前を見るのを忘れてしまいました。。ごめん。。。


「フラッシュバック」というチューリップです。「黄色い閃光」からのシナプス結合でしょうか。


「サッポロ」といいます。雪の白さをイメージしているのでしょうか。
実は出る前に気合いを入れてカメラのAF微調整をしてみたのですが、かえってピンを外すようになってしまいました(笑)。。
意図したところにピンがこなくなってしまい、ちょっと「?」というところもありますがご了承くださいませ。


な、なまえは。。でもカワイイですよね(笑)。


冒頭のペンペン草と一緒の白いトンガリチューリップ。多分サッポロだと思います。


フラッシュバックが一人枯れ葉をキャッチしていました。去年も枯れ葉が引っかかって「エーン」としていた子がいました


真っ赤な斑が入った「カーニバルデリオ」。
タマゴのようにまるっこいので「イースタエッグのようだなぁ」なんて思いながら見ていました。ピンが。。


花の付け根にうっすらと黄色が入ったちょっと大柄な白いチューリップ。
ちょっと背が低い子にピンを合わせられたようです。「ふわふわ、ふっかり」したカンジが伝われば良いのですが。


多分「クインオブナイト」です。この丸さと艶っとした質感がポンポンと浮いているのが好きなのであります。


この子は面白い。というか結構怖いかも。でもちょっとセクシーだったりします。


「バラード」と言いますが、ちょっと森のなかまのシナプス結合と違うようです。
花びらが合わさって抱き合っているようで道祖神を思い出すのは、もっと一般的ではないかと思います(笑)。


なんだか一口サイズの美味しそうなお菓子に見える「ピンクダイアモンド」
人が通り過ぎる時をパチリとしてみました。


「モナリザ」は赤と黄が「キュッ」と捩じれたところがキュートであります。


「アーティスト」は何だか渋い色合いです。カタチも面白いですよね。


つるにちにちそう」と本日のスノーボール。。。

ここで重大発表です。。。
実はこの子の名前は「スノーボール」ではなく「ノースポール」でした!


本当にいままで、すみませんでした。。
そしてノースポールさん。ごめんなさい。。

ちなみに「ノースポール スノーボール」で検索してみると同じように思っていた人がいたので少しウレシイです(笑)。


バツが悪くて照れ隠しではないのですが(笑)。。ちょっと柵越しに上を向いてみましょう。。建物とかを入れてみるのも悪くないですよね。青空ならば。。ピンが。。


シャガと「アラジン」です。


フチガフリフリした「ハネムーン」です。またワイフとハネムーンしたいもんですね。

さて、ちょっとお腹が空いてきましたので「コーヒーの大学院」に寄っていきます。
丁度同僚が来ていたようなのですが、入れ違いになってしまいました。

サイフォンで入れたコーヒと、アメリカンクラブハウスサンドを食べました。
おっちゃんの作るクラブハウスサンドは相変わらず美味しいのでありました。

煙草を吸われない方は奥にVIPルームがあります。近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

それでは!

P.S.


身長ボール5個分で体重はボール10個分(理想はボール5個)という「DB.スターマン」のマグカップ。てっきり「ハマスター」だと思っていました(笑)。

チューリップを見ている間も阪神との3連戦2日目真っ最中でした。
「4ー2」でリードしている中、守りに入るとみんなチケット売り場のモニターの前で「ジーッ」と観戦。。。ピンチを切り抜けると見知らぬ人同士で「オッシャー!」と言っていたりしました。

野球は中立でしたが、今年は中畑監督の嬉しい顔をみたいので地元ベイスターズを応援していきたいと思います。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QuiqLite Pro | トップ | 赤レンガ倉庫 フラワーガーデ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (花浅葱)
2012-04-22 23:46:18
森のなかまさん、こんばんは。
はじめまして。

当ブログへおいで頂きましてありがとうございました。
思わぬお客様で本当に嬉しくて、光栄でした。

今が満開の桜、綺麗ですねぇ。真っすぐに上に向かって
咲いているなんて凄いです!
綺麗なグリーンの葉も一緒で、何桜なのでしょうね。

そうですか、花菱草が今、咲いているのですか。
今年は見てないのですが、見えてないだけかも。
ぜひ探して見たいと思います。

チューリップも見事ですね!
とてもたくさんの種類でびっくりです。
私も、土曜日にチューリップを撮ってきました♪
撮ってきた種類と同じものをこちらで発見して楽しくなりました!
残念ながら私が行ったチューリップ畑ではネームプレートが
全くなかったので、名前は一切わかりませんが、
これから私も記事を更新したいと思います。

本日は本当にありがとうございました。
またお邪魔させてくださいませ。
返信する
キメテは「トンガリ」でした (森のなかま)
2012-04-23 00:46:44
こんばんわ。花浅葱さん。
こちらこそおいで頂きありがとうございます。
初めて知りましたが素敵な色ですね。

近所の寝坊助さんは本当にみょみょみょーんと垂直上昇して咲いていました。
花びらに赤みは殆どなく山桜系かと思いましたが、写真では僅かに葉が出ていますが遅れて出て来たようです。
たっぷり寝たぶん、爽やかなのかもしれません(笑)

カリフォルニポピーで紹介しようかと思ったのですが花浅葱さんの文面を読んでいたら「ハナビシソウ」でもなく「花菱草」で紹介するべきだろうと思ってしまいました。

本当に強いようで「ナガミヒナゲシ」同様「えっ?」と思うところに咲いているようです。是非今年のトンガリ帽子をお探しになってみて下さい。

ブログを拝見しましたが随分調べられてから書かれているのですね。わたしも書く倍の時間を調べるのに使っているので何だかウレシクなってしまいました。ノースポールは痛恨でしたが(笑)。。

そうなんです。花を魅せて頂けるのでも嬉しいのですが、何かしら名前が分かるものがあると、もっと親しくなれるような気がします。なので横浜公園や大倉山梅園でネームプレートを見つけた時は嬉しかったです。人間だってそうですが、花だって名前で呼ばれたいですよね。

ホワイトレースフラワー初めて知りました。森のなかまも「かすみ草」が好きでよくガーベラ等と合わせてもらうのですが、今度花屋さんで指名(笑)してみようかと思います。

本日は花の名前まで教えて頂いたうえに、コメントまで頂きありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事