森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

あかばねくん

2012-01-22 17:15:01 | 毛が生えてたり丸いもの

「暗黒へん」。。。

大寒」。。寒かったですね。。
金曜日太平洋側でもは雪となり、土曜日も一日中冷たい雨が降っていました。

風邪の治りも遅く金曜日頃からようやく調子を取り戻してきましたが、それまでは妙に熱っぽく、体のあちこちが痛い状態で悪夢のように難解な仕事に取り憑かれていました。
実のところ今週終わらせるはずが終わらず、金曜日の夜遅く進捗と優先順位をお客さんと確認し、来週早々に決着を付ける予定であります。

さて冒頭の「暗黒へん」ですが、数年前にワイフがバレンタインに書いたものです(そういえば最近はホワイトデーだけだな。。)。
えーと。誤解を招くとなんなので断っておきますが(笑)。。プレゼントには普通の「光明へん」が添えられていて後出しで。。

「こんなんのも書いたよ~」

というのが「暗黒へん」です。
ワイフが片しものをしていると、ひょっこりと出てきたので二人でまじまじと魅逝ってしまいました。

「線迷いないよねぇー。刺さってるのは?」
「ごすんくぎ!」
「あかばねくんはいつも災難だよねぇ」

このウサギには「あかばねくん」という名前があり、モデルがいるのであります。


しーん。

何だかよくわかりませんね。

10年以上前に赤羽に勤務していたとき毎晩遅いので何かワイフにプレゼントでもと見つけたのが彼でした。


あかばねくん。起きて下さい。。

うちに来るまでの名前は「シナダ福来来シリーズ うさぎ」でした。
「ぽってりとした丸い体型に、目を瞑っているのは福を呼び込むため」というバックグラウンドがあります。


おめめパッチーり!ギンギン!

「赤羽」からやってきたので「あかばねくん」というよくある流れで今日に至っています。
当時、妹が私のアパートに遊びにきた時に彼を見つけるやいなや。。

「このウサギ、デスマスク~。死相くんだ。あはははー!」

とこねくり回します。ワイフも「鏡餅みたい」とこねくり回します。
何かを悟りきったかのような穏やかな面持ちからでしょうか、既に解脱をすませ魂という概念を超え「現象」としての域に達しています。

シナダさんの意図とはちょっと違っているのかも知れませんが、世界にはいろいろな愛のカタチがあるのだと受け止めて頂ければと思います。


いつもは箱船に載っているのですが本日は御神体に出てきて頂きました。
やはり独特の存在感を放ちます。。


かなり突き抜けた存在から、我が家では「あらゆる災難」を受けても大丈夫というキャラクターを一手に引き受けています。

ちなみに、森のなかまは毎月「袋」で「おこずかい」をもらいます。
ワイフは袋の表には季節ごとの楽しい「光明へん」と金額(ネットでの買い物や「エロ代」(有料エッチサイト代)のカード決済が引かれています)を明記します。

そして裏には光明の犠牲とも言うべき「あかばねくん」の受難の姿が描かれています。毎月。。

不公平なのかもしれませんが、太陽がサンサンと降り注ぐビーチで「あかばねくん」がサングラスをして傘の飾りがついたピニャカラーダを飲む姿を見ても、その後に何かの災難がやってくる絵が思い浮かんでしまいます。

多かれ少なかれ、誰しも受難は避け続ける事はできないのかもしれません。
でも受難続きの「あかばねくん」を見ていると。。

それでも生きる!

という前向きな気持ちになるから不思議であります(笑)。

夕が方から関東は晴れて来たようです。
明日から「難解くん」が待ち受けていますが、頑張って前に進みましょう。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い初詣 夢見ヶ崎動物公園 | トップ | LED LENSER H7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事