ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

近所のアウトレット家具店

2024-05-07 10:46:46 | 日記


たまたまインスタの広告で見た
新品アウトレット家具店。
yachill堺(ヤチル堺)

地図をよ〜く見たら
めっちゃご近所。

昨日の朝イチで ちらっとのぞきに行く。
店内はグリーンでいっぱい。
ただ 正直
家具については 少ないです。
アウトレットですから
何でも揃っているわけではない。
でも 掘り出し物的なもので
探しているのであれば
面白いかもね〜。
とにかく 半端ない値下げぶりなんで。
(全品90〜50%オフ)

実はこちらだけでなく
うちから車で30分圏内に
結構 雑貨店などがあるみたい。
ほかにも 近くにある
ザクバリシュー専門店などは
小さなお店で営業日数も少ない。
なのに いつも完売しているらしい。
小さなカフェのケーキも
取り置きしないと買えないとか。
車でしか行けない場所なのに
流行るのね〜。

でも どこも こぢんまりしているから
大量生産に追われて
質が落ちるなんてことが
起きないようにしているのかな。
なんでも
身の丈にあったというか
自分のできる範囲というか
そういう規模で始めるのは
大事よね。
納得いくものが提供できないのは
お客様商売では致命的ですもの。

私も羊毛フェルトの展示販売が
忙しくなってきた頃
いろいろなジャンルの作家さん先輩から
価格設定とか販売方法などの
助言をいただいたことが
あります。
数量限定にしたら とか
「オーダー受けます」と
デカデカと書いて貼ったら とか
お弟子さんを作って
下請け仕事をしてもらって
もっと大量に作ったら とかね。

もちろん仕事としているのだから
収支を考えるのは当たり前。
でも 私に一番あった方法で 
仕事を続けたかったのでね。
その助言は参考になりますと
ありがたくお気持ちだけ受け取りました。

ただ 不思議なのは
どこにも営業をかけたことがないのに
大きな広告会社さんから
びっくりするような仕事の打診が
きたりしたんですよね。
今でも ちょっと名前は出せませんが。
羊毛フェルトがその仕事の趣旨に
合わないと思ったので
ご説明してご辞退いたしましたが。
そんなこともあるんですね〜。

さて 大阪はもう雨があがったかな。
J WAVEを聴いていたら
関東は大雨や強風の注意報が
出ているとか。
お気をつけくださいね。






コメントを投稿