ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

クリノッペ

2012-06-28 21:09:23 | ぷちぐるみ

 

「なんか この雰囲気 うちのちびはむちゃんに似てませんかぁ?」

 

携帯のゲーム、クリノッペです。

先日、この子の誕生日ですとメールが来てました。

3歳になったらしいです。

 

てことは、おおっ、3年前から私の携帯にいるの~?

写真では すっぽんぽん(?)状態ですが 実際は女装(?)してます。

このゲームを4歳の姪っ子に見せたら大変です。

携帯を返してもらえません。

そういえば 大昔 ポストペット(懐かしいでしょ)を携帯の待ち受けに

していた頃は ピンクちゃんに会うたびに携帯見せてーって

言われていましたね。

今や、もうあの難しい算数問題を解く小学6年になっちゃいましたけど。

ちなみに 私の 「こもも」は ポストペットのこももちゃん由来です。

 

朝 はなまるのテレビで キャラ弁の写真を紹介していました。

りらっくまをお弁当で再現です。

顔とかだけでなく、オムライスの卵を布団にして寝ていたり

まるで 絵本のようなお弁当。

食べるのが もったいなくなっちゃいますよー。

今度、 こっそり 主人のお弁当に 何か しかけてみようかしら・・・。

開けて、アンパンマンの顔だったら どうするかしらねぇ。

 

・・・追記・・・

先日、吉祥寺の井の頭自然文化園の木が倒れて

リスが脱走しているニュースの話を書きましたがその後がわかりました。

な、なんと 

30匹の脱走だったのに

38匹捕獲したそうです!!

あらま、増えてる!?

野生のリスもまぎれこんじゃったみたいですよ。

とにかく よかった よかった。


後ろ姿どアップ!

2012-06-27 09:38:25 | ぷちぐるみ

 

「今度は 後姿のどアップですか~?」

 

こちらはすべてコーギーちゃん。

オーダーいただいている子もお尻だけなら写真もいいかしら。

ちょっと座り方がセクシーな子ですけど。

 

今朝も5時前は涼しいを通り越して、半そででは寒いくらい。

湿気がないのも心地いいです。

しかし、この快適な気候も今日あたりまでのようです。

明日からは雨みたいです。

梅雨ですもんね。

で、こうやって暑くなってくると お弁当のおかずに気を遣います。

しっかりさましてから 詰めるということは当たり前なのですが

食材、調理法等も工夫が必要?

梅干しなどであえる時もできるだけ 梅を細かくみたり

野菜から水分がたくさんでるものは控えたりね~。

よく小さなおかずとして登場するのは

ちくわとピーマン、ピーマンとじゃがいもなどを

ちょい辛のきんぴら風にしたり、味噌炒めにしたり。

油揚げといんげん、こんにゃくなどを煮たものも

味がしっかりついて ごはんがすすみます。

お弁当箱がひとつではなく、ごはんはごはん、おかず入れが

タッパー2つというタイプなので 結構おかずが必要なんですよ。

なので、小さなおかずがたくさん登場するわけです。

たまに 面倒で おかずのタッパーひとつは冷凍ミカン1個を

ドーンといれておこうかしらなんて思うこともありますが

まだ実行したことはありません・・・ふふふ。

 

さあ 今日も一日 制作に励まねば~☆

 


梅雨の晴れ間

2012-06-26 18:57:04 | ぷちぐるみ

 

「今日は我々もお休みですね。いいお天気でしたもの」

 

今日の東京はとってもいいお天気。

暑くもなく、ここちよい風も吹いて 仕事もはかどります。

羊毛はなんといっても やはり暖かい素材。

ひざの上にロールタイプの羊毛なんて置いていたら 汗かいちゃいます。

明日もちょこっと晴れそうなのかな。

 

昨日テレビで 貧乏ゆすりの動きは むくみ解消に良いと言ってました。

一日 制作している時は 座りっぱなしですから むくみは気になるところ。

で、ちょっと意識して やってみました。

しかーし、そういうクセがあるわけではないので

結構疲れる~!

おまけに 右足はわりとスムーズにできるけど

左はなんともぎこちない。

かかとを上げ下げするあの独特の動き。

皆さんも やってみてくださいな。

意外と むずかしい・・・かも。

 

先週の20日は主人の誕生日。

講座もあったので特にごちそうをつくるわけでなく・・・。

ただ、週末に主人の実家でケーキを買っておくよ~と言われていたので

(ですが、行ったら誰も用意していないので 自分達で買うのでありました)

じゃあ あそこでごちそう作ろうと。

と言って、自分の食べたいものを自分で作る主人。

アクアパッツァが食べたいと 真鯛、アサリ、トマトなどなどで

フライパンで簡単料理。

結構 魚貝の味がでて おいしかったです~。

時間があまりなかったので ホットプレートで豚肉の蒸ししゃぶ風も。

義母や姪っ子家族も毎日病院に交替で行くため 食生活が

あまりよろしくない様子。

ですので、蒸ししゃぷはたくさんたくさんお野菜やきのこ類をいれてね。

梅ドレッシングでいただくのがベストでした。

ホットプレート、便利です!!

ホットプレート料理を研究しようかしら~。


どアップ!

2012-06-25 20:45:01 | ぷちぐるみ

 

「なんですか?」

 

しまった!

鼻がまだついてなかった・・・ね。

 

魚眼レンズじゃないから 鼻デカにはならないね。

っていうか、鼻がついてないんだってばー。

 

こたらは来月の文化村ギャラリーでのイベント用に

作ってある ちょいでか(?)わんこ。

写真じゃわかりませんよね。

また ほかの子と一緒にサイズがわかる写真を撮ったら

ご紹介しますね~。

 

昨日、一休さんちのブログに 小学6年の姪ピンクちゃんから

出された算数の問題がでていました。

ふーんと 何気に解こうとしたのですが これが意外と難しい。

思わず 眠れなくなるところでした。

(いや、とけないまま しっかり寝ましたけど)

夕方、主人がチャレンジすると言い始めたので もう一度やってみて・・・。

考えている最中、行き詰ると

「A君に800円は渡し過ぎだよねー」とか

問題にいちゃもんを つけはじめてしまったり。

 

答えは出たのですが、その計算式を主人に説明すると

なぜか プププと笑う。

「どーして、その数字がでてくるわけ?」

うーん、昔から 答えがあっているのに 途中の計算式が違うからと

減点されることが多かったのよねぇ。

今も頭の中の回路は一緒なのよね、きっと。

まだ主人は 正しい導き方を研究してます。

たまには いつもと違う脳の部分を使うってのも いいかもね。

 

 

 

 


ぴよ先生?

2012-06-22 19:48:24 | ぷちぐるみ

 

「ぴよ先生! 遠足のおやつはいくらまでですか!」

 

黒ぶちめがねをかけたら 先生チックに見えるかしら。

ミニチュアめがねを作らねばならず、先日の八王子の講座で

オーナーさんにお知恵拝借してきましたので作ってみました。

丸メガネならもう少し簡単に作れたのですが

どーしてもこのような形が必要だったので ちょっと手間がかかりましたね。

もっとたくさん作ったら、慣れていろいろ作れるかも。

黒サングラスの方法も思いついたから 作ってみましょっと。

(ちなみに、黒板、黒板消し、チョークも手作りです)

 

 

昨日 用事があって近所にあるホームセンターへ。

雨が降りそうだったので 急いで必要物品を探していたら・・・。

座り込んで 金具を見ているお兄さんに

「あのー、接着テープはどこ・・・ あっ お店の人じゃないんですね」という声。

あらっ、間違ったのねなんて思っていたら

また

「あのー、金具の・・・」とそのお兄さんに尋ねる人がまた出てきました。

今度はお兄さん自ら

「店の者じゃないんで~」と。

白いシャツにグレーのズボン、胸に携帯をぶらさげているだけで

なぜか店員と間違えられるお兄さん。

お気の毒~。

まっ、大阪だったら 全く知らないおばちゃんが 横から

「あそこにあるでー」と言ってくれそうだけどね。

 

どうも坐骨神経痛がでてきている模様。

うーむ・・・つらい。


ラブリードール

2012-06-21 12:16:22 | ぷちぐるみ

 

「ありゃまっ、かわいいおねいさん♪」

 

ちぴはむちゃん、おねいさんではありません。

おねえさんですよ。

 

作品は動物が多いのですが ご依頼いただく内容はさまざま。

こういうドールタイプもたまにあります。

こちらは趣味で作った(?)試作品ですけどね。

見本作品はいろいろあったほうが 楽しいですしね~。

 

台風が去ったと思っていたら、台風くずれの低気圧が・・・。

さきほどからこちらも パラパラと雨が降り始めています。

ネットのニュースで読んだのですが、吉祥寺の井の頭公園内にある文化園の

樹木が折れて、倒れて、シマリスの小屋を壊したみたい。

で、シマリスが 脱走!?

まだ全員 確保できていないそうです。

園長さんは おなかがすいたら戻ってくるでしょとおっしゃっているのですが

大丈夫かしら~と ちと心配。

思わず マンション向かいの果樹園とかを出窓から

のぞいてみちゃいました。

まあ、うちから公園までは相当距離があるので ここまでは

やってこないと思いますけどね。

ただ、マンションの階段踊り場に すずめが迷い込んだり

昨日は 大きなバッタが出現したり 思わずびっくりということが

ありますので、 ちょっと気をつけてみておきましょうかね~。

 

 


オーダー作品いろいろ

2012-06-19 09:06:35 | ぷちぐるみ

 

きもちよさげに寝ているわんちゃん。

こちらは先日 お届け完了したオーダー作品のひとつ。

全長40センチ程度ですので 大きいタイプですね。

 

そしてこちらは お祝いの額タイプ。

お名前の部分は 四角いパーツを作ってから

羊毛をこよりにして 文字を刺繍するように刺します。

以前は 長方形で1プレートにしていたのですが

文字を入れるバランスが崩れやすいので

一文字ごとのパーツに変えました。

下書きがしづらいので 書き順無視、バランス重視の刺繍です。

今回のお名前はむずかしそうに見えますが、意外とそうて゜もなく・・・。

空白が多いほうが大変かもね~。

こちらも、ご家族で喜んでいただけたそうです☆

皆様、ありがとうございました!

 

台風がじわじわ近付いていますね。

こちらの地域は今晩、夜中に通過していくので 交通機関などの影響は

少ないと思われますが、近畿や東海地区は雨風の時間が長いとか。

どうぞ お気をつけくださいませ。

主人の実家も 不要になった家具を縁側の外に出していたので

風が強くなったら危険だわーと心配していたのですが

どうやら今日の午前に引き取りにきてくれると。

よかった、よかった。

粗大ごみのせいで ガラスが割れたなんて しゃれにもならん!! からね~。

 

さー、お仕事いっぱいなので せっせと制作 がんばりまーす。

 


本物はどーれだ?

2012-06-18 17:19:34 | ぷちぐるみ

 

雑誌のシルバニアファミリーの写真の上に

うちのぷち君たちを置いて写真を撮ってみました。

さーて、どれが本物!?

簡単ですかね。

 

週末、恒例になってしまった主人の実家のお片づけは

やーっと一段落。

疲れました・・・。

まだ 改善の余地はあるものの 当初の目的は達成しました。

ほかの部屋が残っているので まだ通うでしょうけどね。

 

さて、今週の水曜日は八王子の講座なのですが

なんですって 

台風がやってきているんですって!!

どうも第三週目の水曜日というのは 大雪や大雨に

見舞われることが多いです。

今の予報ですと 水曜の午後には関東を通り過ぎてくれているみたいに

勝手に解釈しているのですが どうなるんでしょー。

これから通る地域はかなりの雨になるみたいですね。

皆様、どうぞお気をつけくださいませ。

被害が出ないことを祈るばかりです。

 


あめ玉

2012-06-15 09:45:12 | ぷちぐるみ

 

「大きなあめ玉、みんなで わけっこしよー」

 

久々にこんな大きなあめ玉 見ました。

口に入れたら しゃべれないか ほっぺがとびでるか。

昨日の白山サロン講座では いろんなキャンディの交換会みたいに。

世の中にはたくさんのキャンディ・・・いや あめちゃんがあるものです。

制作しながら またいただきましょっと。

 

そして、こちらは昨日 講座で作られた作品。

うめさんが撮った写真を送っていただきました。

 

ほかの方のマトちゃんやかたつむり、ヨーキーちゃん等々は

ちょうど最後 私が片づけ中に撮影されていたので

残念ながらアップできず・・・。

また いただけたら ご紹介しますね~。

 

昨日、今日は梅雨の合間の快晴!

週末からはまた雨みたいだし、来週は台風の影響も?

被害がでるような豪雨にならないことを祈るばかりです。

 

また明日は主人の実家です。

今度はパソコンやテレビの移動、コンセントまわりのごちゃごちゃコードの整理など

もう 今から計画たてて シュミレーションしてます。

あっという間に時間がたちますからね。

朝は自分ちのマンションの火災報知機の点検もあるし

あらっ 忙しいじゃないのー!!

 

 


変装のつもり?

2012-06-13 13:22:00 | ぷちぐるみ

 

「あれれ、それで変装しているつもり!?」

 

パンダマトリョーシカの頭部分をのせて見ましたが・・・。

何の変装にもなっていませんね。

 

痛い話が嫌いな人は すっとばしてくださいね。

右親指の爪が弱っていて 亀裂が入ったりするので 少しずつ切っていたら

深爪状態になってしまいました。

あーあと思いながら 伸びるのを待っていたのですが

月曜日 とうとう最悪なことに。

爪の切れ目がひっかかって おー痛い!!と思ったら

深爪の状態であるにも関わらず はがれかけて 血がぁぁぁ。

キズパワーパッドをしましたが 親指の爪の保護ってむずかしいのです。

さらに 親指に何か貼っていると まあ使いにくいこと。

腱鞘炎で使いづらいことは経験ずみですが さらにできないことがふえます。

まず、コンタクトをはずすとき 親指と人差し指でつまむのですが

これができない!

包丁で皮むきするにも、親指で押さえるでしょ。

痛みはなくなりましたが、保護のためにパッドを貼っていると

羊毛が粘着部分に少ーしずつ、少-しずつついて

あぁ~ きちゃない~~~!!

まるで 親指からぴろぴろ毛がはえているみたいです。

 カルシウム剤、もっとしっかり食べなきゃねぇ。

 

仕事の打ち合わせで渋谷へ。

ただ、メーカーさんの到着がギリギリだったので 渋谷のハチ公口の広場、

スクランブル交差点の手前で立ち話しながら説明。

よくテレビの天気コーナーであそこがうつっているけど

あんなところ うつっていたらやだなぁ~。

また 話が展開しているらしく 面白い企画のお仕事がまわってくるかも。

もっともっと 柔軟な発想と行動力を養わねばー!!