komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

湘南海岸で起こっている事件

2007-07-20 08:31:26 | ETC・・・
最近、湘南海岸のR134やR467で愉快犯幅寄せ事件が頻発しているそうです。
R134やR467を走行される方、お気をつけ下さい。

以下はmixiコミュからの引用です(メンバー掲載了承済み)。 


********* 


愉快犯、134号線に出没中


GWくらいから、134号線上で落車をさせる愉快犯が出没中です。

場所は、浜見山交番~サザンビーチ入口付近のエリア。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.27.25.1N35.18.57.1&ZM=8
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.24.10.0N35.18.55.4&ZM=9


どのような愉快犯かと言うと、走行している自転車を車で追い抜いた後、
その前で突然,幅寄せ&急停車を行い、落車させるというものです。

発生条件は、次の条件が揃っているときに行われます。
?ほかに自転車や自動車が走っていない
?歩行者もいない
偶然なのか、計画的なのか、いずれにせよ目撃者がいないときの犯行で、
落車で悶絶しているこちらとしては、何もできません。

恥ずかしながら私は2回もやられたのですが、当初はたまたまかと思って
受け流していました。
その後、他にもやられたという話しも聞きますし、なによりも、
私の子どもまでやられたので悪質と感じアナウンスさせていただきます。

該当車両は、
?黒色のセダン(長男がやられた車。初代アリストに似ていたようです。)
?黒色の2代目オデッセイやマツダMPVに似た車
(私がやられました。追突した際に見た後姿が、この2台に似ていた。)
?黒色のなにかしら(横を掠めるように幅寄せ⇒落車で、色しか確認できず)


愉快犯は金髪の20代位の男性達で、チンピラかサーファーといった容貌。
私と息子がやられたときは、すべて2人組でした。
メチャクチャ腹が立つことに、落車させるために停車させた車の中から、
「やったぞ!」といった感じの大きな嬌声が聞こえます。
また、その嬌声が同じなので、同一グループかと思われます。


もちろんケガもしますし、その嬌声が精神的にも傷めつけてくれるので、
みなさんは被害に遭わぬよう、ぜひご注意ください。

また、このコミュのメンバーである Nさんが同じような被害に
遭われたときには、暴行事件になりそうな場面もあったとのこと。
 

最後にここで注意です。
 
やられたら相当に頭にくる事件です。
言葉は悪いですが、ぶっ殺したくもなります。
目撃者がいてくれたら、その気持ちを行動にも移したくなるでしょう。
ただ、直接的な喧嘩は避けましょう。
 
相手は車ですし、喧嘩になっても相手は2人組&これを読む方の中には
クリートを着けていてふんばりがきかない人もいて、相当に不利です。
被害を最低限に抑えることを第一に考えて対応しましょう。
ホント、悔しいですけどね。
 

■警察にパトロールなどの対応をお願いしています。
 
昨日あらためて神奈川県警にパトロール等の依頼をしました。
 
Nさんが被害に遭ったときには、相手の車の撮影に成功し、
茅ヶ崎警察署に事件報告をしています。
ただ、残念ながら、該当車両は盗難車のようで、解決できていません。
 
盗難車と言えば、藤沢町田線のド真ん中、中央線上を走るベンツが
いるのですが、あれも盗難車です。土日によく見かける暴走車です。
赤信号や無理な急右左折で突っ込んでくることも多く、こちらもまた
いつかは誰かが死にそうな状況なのですが、改善されていません。
 
くれぐれもご注意ください!



 *********** 



と書かれていた本人の御子息も昨日の夕刻2度目の被害に遭われ、落車こそ逃れた物のSTI破損に至ってしまったそうです。

これは何とか捕まえて欲しいです。
自転車仲間で網でも張りましょうかね?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真横からだから (浅山 敦)
2007-07-20 19:35:24
車を蹴る。

以上。
そうですね (komezou)
2007-07-21 02:01:46
盗難車と言う事なので、車には可哀想ですがエルボーでも喰らわしますか?
蹴ると言う手もありましたね。

とにかく、気を付けましょう。
ガラスを蹴らないと駄目ですけど。 (浅山 敦)
2007-07-21 02:24:33
修理に持ち込ませて足を出して貰う。

揉めたらその場で通報。

134なら8つ位の脱線ポイントがあったはずです。

総出で待ち伏せして殺します?

大抵大学生ですから通報して退学処分にする。

地元紙に通報して新聞沙汰にする。
鳩を飛ばしてみました。 (浅山 敦)
2007-07-21 11:21:51
湘南つながりのブログにこの記事を通知しました。



よろしく。
 (komezou)
2007-07-21 20:14:57
ありがとうございます。
今日は、江ノ島<>由比ケ浜間を気にしながら走って来ましたが、見掛けませんでした。
江ノ島から西へ行かないとだめかな?
由比ケ浜方面は土日の渋滞の中では、どうする事も出来なさそうです。(笑)
「愉快犯」なんてものじゃないですね (Tabula Rasa)
2007-07-30 19:51:40
はじめまして。
東京南部の自転車乗りです。湘南にもよく走りに行きますので、人ごとと思えません。
転倒して打ち所が悪く大きな怪我になったら、仕掛けたドライバーは未必の故意で傷害罪ですよ。そんなことにも考えが及ばない幼稚で低能なドライバ-は厳罰に処せられるべきですね。
そういうバカは当然ながらこちらに怪我させたと知ったら逃げるだろうし、なるべく一人で走らないことくらいしか、自衛手段が思い浮かばないけど、お互い気をつけましょう。
Tabula Rasaさん (komezou)
2007-07-31 08:24:59
Tabula Rasaさんコメントありがとうございます。
出会ってしまったら、どう対処して良いのか悩みます。
R134沿いでは速度が出せなくなってしまいそうだし、ここの所江ノ島から西は、敢えて避けているような気がします。
頭の片隅に覚えておく事で、少しなりとも気を付ける事が出来れば回避も出来るのでは?と思いますので、お互い気を付けましょうね。

またいらして下さいませ。
バイクリスト (tono)
2007-10-13 19:41:32
こんにちは。
普段はTBなんてしないんですが、今回は事が事なのであえてさせていただきました。
ここのところ立て続けに幅寄せやクラクションを鳴らされるなどの嫌がらせを受けていて、調べてみたらこちらのサイトをみつけました。
基本、バイク乗りなので自転車でこのような目に遭わされることは滅多にないのですが、世の中、裕福になってガキが車を転がすようになると、中にはこういう先の見えないバカも増えてきます。気をつけましょう。
tonoさん (komezou)
2007-10-17 00:06:31
最近変な奴が多いですよね。
お互い気を付けましょう。

コメントを投稿