komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

気になるワイヤレスイヤフォン

2018-09-25 22:58:44 | Mac & iPhone
定番のBOSEにはなかなか手を出せず。
一時期はONKYO、PANASONIC、Audio-Technicaと流れて行きましたが、どう言う訳か?SONYが一番多かったんですよね〜!
さて、今・・・一番気になるのは、Jabra Elite Active 65tと言うワイアレスイヤフォン。
iPhone Xsを導入するに当たり、完全コードレスなイヤフォンが欲しくなった訳で・・・

白羽の矢は射れるのか?
まあまずは試聴してからだね!!

iTunesでiPhoneが認識出来ない・・・トラブル対処法(自己責任で)

2018-09-24 19:41:42 | Mac & iPhone
iPhone Xsを買ったのですが、iTunesで認識出来なくなるトラブルが多発しているそうで・・・って、Xsの前からそれは起こっていたんです。
実はiOS12にアップデートしたiPhone6sがi、既にTunesで認識しておりませんでした。
買ったばかりで途方に暮れるのではなく、買う前から途方に暮れる状況でした。
写真は元々、イメージキャプチャーでバックアップしていたので問題なく、ムービー系はダウンロード掛けて入れ直さないとダメですね。
まあ特に困る訳ではなく、Xsも無事移行完了。

しかし、問題はiTunesで認識しない件である。
色々調べていると、かなりの方が認識しなくなっているらしい???
対処法はまだ正式に出ていないので、どうするか?と悩む前に再インストールでもしてみればと思い立ち、App Storeを探してみたのですが、ここでは対応されておらず。
それでは・・・とここからやって見ることに。

https://www.apple.com/jp/itunes/download/

ダウンロード・・・もしかしたらデータ残して上書きではなく、完全上書きだったら?との思いもあったが、どうせ入っているのはCDで持っているし、音楽系のバックアップは、3TBHDDに格納済だし、消えちゃってもiCloudにbackupしていた分は、問題なく入れられたので最悪のシナリオは避けられると思いインストール開始。

問題なくインストールは完了し、問題なくXsを認識した。
これで良しと言うことで、backupはそのままにする事に。

一番の問題は6sでも起こった事である。
6sで何か変わった操作をしたか?
一番怪しいのはiOS12にアップデートを掛けた事である。
もしかしたら、今回のバージョンは微妙にマイナーバージョンアップが行われていたのでしょうか?
と思いつつ、前のバージョンを確認しておくのを忘れてました。
現在のiTunesのバージョンは「12.80.150」
それ以前のバージョン12であれば、今回の対処法としては効果があると言う事ですかね?(笑)

もし行き詰まっている方がいらっしゃれば、この方法をやってみてくださいませ。
・・・飽くまでも自己責任ですが。

Mac用Blu-rayドライブ

2016-08-04 23:41:07 | Mac & iPhone
HDDに溜め込んだ写真データ
HDDが壊れる度に、データをコピーしながら増大してきました。
とりあえずBlu-rayにコピーして保管する事にし、Macで使用出来るBlu-rayドライブを探していたところ、これを発見。
しかし書き込みソフトを入れると高額である。
出来ればToastを使用したい・・・ソフトは既存の書き込みを使い諦めるか?
バンドルでToast11位なら何とかなりそう?と思って、たまたまメーカーサイトをチェックしているとメーカー直販サイトでToast14バンドル版が格安であるのを発見。

Logitec LBD-PUB6U3MSVW

Toastは最近15を発表したばかりですので、殆ど最新版である。
これはと思いポチッてしまい、購入に至る。

メモリ増強!

2012-09-27 07:51:43 | Mac & iPhone
データ移行後、立ち上がらないトラブルがあり、フォーマットし直してからLionを再インストール。
そしてMountain Lionをインストールし、ソフト類をインストールする前に、快適さが判らないままメモリが到着。
メモリをインストールし、メモリのチェックが先になってしまった。
メモリは4GB+16GBで、合計20GB。

まあどのみちMountain Lionにアップしないと順調に始められないと・・・と思っていたのでやっとと言うよりも予定通りなのかも?(笑)
昨夜やっと、メインで使用しているソフト類を全て(?)インストール完了。

そんなこんなでバタバタでした。

本日よりNew iMacが始動開始です!

27inch iMac 導入

2012-09-24 01:42:43 | Mac & iPhone
昨日モデル末期の安売り?な予感のする、iMacを購入して来ました。
27インチです。
売場で見た時は小さく感じたのですが、やはり大きいでしたね~!
置く場所は問題ないのですが、如何せん雨の中買って来たので車から家に運ぶのに苦労しました。(笑)
暫くは設定移行の為、LionのままですがMountain Lionにアップデートしないと。
設定を移動するのに何故か時間が掛かり過ぎ。
いつ終わるんだろうか?

銀座へ・・・アップルストア銀座

2012-09-22 23:59:56 | Mac & iPhone
幕張メッセで行われている東京ゲームショーへ子供達を送り、そのまま銀座に直行しました。
どうせ幕張からだと電車で1時間位は掛かるのだし、Superflyで幕張<>銀座往復か~?何て思っていたのですが、早朝の幕張は小雨パラパラ。
どうなるか判らず、MacBookを背負う事になるので諦めて電車で移動する事に。
海浜幕張駅に向かうと駅からは東京ゲームショーへ向かう奴が沢山、そして恐竜イベントがあるらしく家族連れも。。。
PASMOで初のJR乗車を体験し、久々の銀座でした。
アップルストアへ向かうと店の前には長蛇の列が。。。iPhone5だ~!
延々と日本橋方向へ向かって続いている。
1回に3~5名が入店し、iPhone5の購入手続きをしにシャトルに乗車している。
店内に入店し、予約無しでジーニアスバーでMacBookのバッテリー不具合とパッド不良を話すと、本日のジーニアスバーはお休みとの事。
しかし待って貰えれば、前の方が終わり次第何とか対応してくれるとの事で、待つ事にしiMacとMacBook Proのチェックをしてみようと・・・さて、iMacとMacBook Proどっちが良いか?
いろいろ聞いてみた結果は、枯れているiMacだろうと・・・
新型が噂されているiMacであるが、CPU等の速度は画期的に速くなる訳ではないし、デザインが変わるとトラブルも多く今までもいろいろ泣かされた事があったので、やはりと言う所でした。
それにMacBook Proもレティーナディスプレイ以外は特に目立った変化が無かったのも、iMacの変化。。。多分USB3.0が目立つ所でありそうだが。
しかし作業性に関しては、現状のiMacでプライベートは十分過ぎる位なので、省電力CPUと違うiMacがセレクトになりそうです。
何だかんだと約1時間待って前の方が終了。
どうも深刻なトラブルだった様だ。
私も意外と深刻な筈なんだが。。。バッテリーが膨らんでいる事とトラックパッドが駄目な事をお話しすると、バッテリーを交換すればトラックパッドも大丈夫だろうとの事。
バッテリーを探しに暫し奥に入られて、持って来られたのが真っ新の新品バッテリーである。
やはり15000円掛かってしまうのかな?何て思っていたら、「今回はお待ち頂いたのとiPhone5騒ぎでザワザワした1階での対応で申し訳無く、今回に限り無償で交換してくれると言う事に。

おおっ!Apple様さすがです。。。(笑)
しかしトラックパッドが完全に戻らず、パッド部の修理が必要との事。
このMacBookはまだまだ使えるので、絶対修理対応が。。。とAppleサポートに電話した時に修理代が40000円近く掛かると言う話をしたら、アップルストア経由だと部分修理が可能なので9800円で済むとの事。
お願いしようかと悩んだのですが、2週間近く掛かるのと取りに来ないと駄目との事で、新しいMacを買ってからと言う事に。
近々また銀座か渋谷に伺わないと駄目な様です。
とアップルストアを出たのが11時ちょっと前。

銀座日産ギャラリーへ行ってみた。
新型NOTE MEDALISTのゴールドカラーの実車が飾ってあり、なかなかの仕様にビックリである。
しかもアラウンドビューモニターが標準装備と来たもんだ~!
これはなかなか買いだと思いました。
ギャラリーには、嵐メンバーのポスターが貼ってあり、ファンの方がポスター前で記念撮影をしている事で、結構人が多かったです。

銀座ギャラリーを出て、次はSONYビルへ。
先月購入したRX100について質問とトラブルの確認をしに出掛ける。
トラブルに関しては、ピックアップ&デリバリーが出来るカメラだそうで、使わない時期に出して下さいとの事でした。

さ~て既に13時を回り遅めの昼と食べ、幕張に戻る事に・・・!

bubblescope

2012-09-17 06:37:06 | Mac & iPhone
世の中iPhone5の話題で一杯であるが。
ここに来てiPhone 4S/4用 360°パノラマ撮影キット「bubblescope」なるものが、、プリンストンテクノロジーから発売された。

iPhoneに取付けるだけで簡単に360°パノラマ動画及び静止画が撮影が出来、無料アプリ「BubblePix」を使いiPhone上で360°自由自在にスワイプして見ることが出来る様だ。

専用投稿サイト「bubblepix.com」から世界中のユーザーに向け投稿が出来、他ユーザーが投稿した360°パノラマ画像も閲覧出来るそうだ。

価格は10,000円前後らしいが、個人的に購入するかは未定です。



iPhone 5 が発表!

2012-09-14 07:02:36 | Mac & iPhone
昨日の朝のニュースであれこれやってましたが、とうとうiPhone5が発表されました。
ひと回り大きく、そして薄くなったiPhone5は120mmオーバーに。
画面も大きくなり3.5インチから4インチへ。
機能的にはカメラ変わらず、ムービー撮影中にキャプチャーとして写真を撮影出来る様になった様です。
後は、顔検出も。

個人的には買い換えの予定はありません。

OS X Mountain Lion

2012-07-27 18:02:15 | Mac & iPhone
MacのOSがバージョンアップされた。
新し物好きの私は、昨夜早速ダウンロード開始。。。
しかし、ネット内が超混みらしく、全くダウンロードが出来ず。
OSなので4.08GBもあり、ダウンロードしたまま朝を迎える。
朝起きてみると、1/4しか落ちていない。。。
そのままにして会社に出勤。

今日は残業調整で早帰りだったので、帰宅後にチェックしてみるとダウンロードは完了していた。
早速インストール開始である。
インストールに34分と出ているので、先に耳鼻科へ行って帰ってみるといつもと変わらぬデスクトップが。。。
あれ?って思いながら「このMacについて」を確認するとOSは10.8になっていた。

Mountain Lion  降臨である。

使い勝手。。。まだ何もいじってない状況ですので、何とも言えず。
変わりないデスクトップを前にして・・・何が変わったんだろうか?(笑)

とりあえず、クイックルックが滅茶苦茶速くなっているのだけ確認。

駄目なのは、今打ち込んでいるのに、カーソルが移動していかない。。。完全にバグっている。

iPadがやって来た!

2012-04-26 23:59:01 | Mac & iPhone
昨日、ひょんな事からiPad(Wi-Fi)を頂き、しかも64GBときたもんだ~!

帰宅して家族に見せたら、家族から購入疑惑が~!!
GunCannonさんに確認しようとしたら、どうせ口裏合わせるからと言われ、Motoさんに電話して説明して貰い一件落着。
Motoさん、ありがとうございました。
感謝、感謝!

でも・・・Motoさんの方が危ない気がするのですが?(笑)

大切に使わせて頂きます。

iOS 5.1へアップデート完了

2012-03-08 23:34:59 | Mac & iPhone
iPhoneを新しいOSへバージョンアップ完了です。
新しいOSは,
iOS5.1となります。

日本での最大のトピックはSiriの日本語版と言う事かな?
フォトストリームから写真を削除できるようになる。
 フォトストリームはバックアップという性格上、削除機能がなかったのでこれは良し
カメラ機能の改善
 通常のロック画面にカメラを起動するボタンが表示され、シャッターチャンスに強くなる。
 顔認識機能が追加。

不具合の解消
iOS5.0が登場して以来の懸案だったバッテリー寿命の問題が解決。
 この問題はiOS5.01でほとんど解決していたが、未解決の部分もあることが解っていた。
電話をかけても無音になったり音声が途切れるトラブルも改善。

いずれにせよ、新しくなる事はOKです。

iOS5へアップデート

2011-10-14 00:31:18 | Mac & iPhone
13日の早朝からアップデートが開始された「iOS5」でしたが、トラブル等多々ありアップデート不可能と言う噂も。。。
しかし早朝から「旅人Aさん」がアップデートを敢行されて、無事アップデート完了と言う事。
かなり時間が掛かるとの事で、帰宅後気合いを入れ直して22時からアップデート開始。

しか~し、やはり噂通りに2時間以上掛かっちゃいました。
(子供がネットワークゲームをやっていた事もあり、回線速度がとんでもなく遅かったのかも?)
そしてアップデートが先程完了。

最初の画面で、デジカメが使えるスイッチが表示されるようになりました。

巨星逝く・・・Steve Jobs

2011-10-06 23:19:30 | Mac & iPhone
朝の日経HPの速報をGENさんが発見し、伝えてくれた。

iPhone5ではなく、iPhone4S発表を見守っていたかの様に Jobs氏は亡くなった。
夜のニュースでも報道されて、オバマ大統領まで追悼の声明を出していた。

第一線から退いたものの、彼の存在はアップルファンの源であり、アップル社員の源であっただろう。
彼が亡くなった事で、確実にアップルの一時代が終わってしまったのである。

企画の素晴らしさ、プレゼンテーションの素晴らしさ、アップルファンには切っても切れないJobs氏である。
かく言う私も、彼のプレゼンに一喜一憂し製品を購入して来たのだ。

Steve Jobs氏のご冥福をお祈り申し上げます。



これからのアップルの方向性はどうなるのか?
見守って行きたいと思います。

※写真及び文章は、アップルのホームページから借用致しました。

My Bike "Cervelo R3"

2011-08-21 22:34:10 | Mac & iPhone



iPhone & iPodtouchのソフトで、今まで使用出来なかったのが、GPSやカメラを使ったソフトです。
今回のiPhone導入で、やっと使える様になりました。

早速、前から気になっていた「8mmカメラ」と言うソフトを購入。
この映像はこのソフトで撮影したものです。
Camera:iPhone 4
Soft:「8ミリ」で記録
 Mode:nexvio 8ミリ