komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

ウクレレがやって来た!

2009-01-31 23:42:25 | ETC・・・
最近気になっていた、久々の楽器。
念願のウクレレを購入して来ました。

今後の生活に少し弾く事を入れてみようと思い・・・
まあ久々の弦楽器に戸惑いを感じつつ、徐々に弾けるようになれば良いかと思ってます。

左の指先が痛い・・・(笑)

歓送会とcueシート

2009-01-30 08:29:48 | ポタリング+グッズ等
昨夜は、大先輩の定年歓送会でした。
経歴紹介のパワポを作ったのですが、昔の写真で結構盛り上がりました。
大先輩は本日が最終日、感謝を込めて送り出したいと思います。

さてまだ検討中のBRM222ですが、エコサイの情報でcueシートが公開されたとのお知らせが。。。
しかし、サイトではまだリンクされておりませんでした。
公開されたとのお知らせがあったと言う事はと思い、mapをcueに入れ替えてみると。。。やはりビンゴ!  

参加の皆さんこちらです。

http://audax-saitama.org/events/2009/222-200/222-200cue.html

キシリウムESで深夜走

2009-01-25 23:59:43 | ROAD
やっとキシリウムESに戻しました。
途端に25cの乗り心地重視仕様?に。
ユーラスと比較すると、発進加速は確実にESの勝ち。
国道で30~40km/hの巡航モードでは、ユーラスと比較すると速度の落ちがやはり早かったです。
30km/h以下は、両者変わらず。。。と言いたい所ですが、ESの方ががっしりした印象でした。
乗り心地は堅く感じますが、ユーラスは少々頼りなく感じていたので、ホッとしたような気分です。

って事は、エアロリムは?
いやいやもう少しハイトの高いリムなら効果がかなりあるかと思うので、もう少し考えてみます。

mixiのTさんのお勧めのカーボンリムは、神経使いそうなのでやはりコスカボ辺りなんでしょうかね?
それにチューブラーだしな~!
mixiのSさんは、フルカーボンホイール購入意欲満々な感じ。
私はコスカボをオークションで探してみようかな?

と言う事で暫くは、今まで同様ESメインになりそうな予感です。
って言ってもエキップとESしか持ってませんが。(笑)

。。。って事は、先にNewデュラか~?(笑)

実走行距離:41.26km
実走行時間:2時間4分10秒

今日の朝練で

2009-01-25 23:41:40 | ROAD
今日の朝練で10時前後に境川遊水地公園に到着すると、何と50人近くの自転車乗りの集団が終結。
どこかのチームのポタリングのようでした。
巻き込まれては・・・と思い、遊水地公園を後に境川を南下。
藤沢橋でスレ違い様に知り合いに会い、挨拶を交わしていると集団に追い付かれる。
案の定、集団に飲み込まれてしまい中団より少し前を走る羽目に。
信号で停車すると、後ろで停まる人もいたのですが、何と信号無視を平気でして前を追い掛ける奴が。。。
1人やると不思議な物で、後から後から抜かして行く。
注意なんか聞いていやしない。
こんな集団と一緒に、江ノ島方面へ出るのは恥ずかしいので、Uターンし戻る事に。

道を外れて境川を渡って裏道に入り北上開始。
今度は向かい風で気力も萎えてしまい、遊水地公園の手前でMARSHに向かう。
MARSHで、なんとT師匠がスプロケとチェーン交換中。
店内で店長&メカさん、そして他のお客さんと暫し歓談。
GIANTのNewモデルの軽さに驚き。
Newデュラの価格もこそっと聞いて来ました。
ホイールにするか?コンポにするか?
まだ決めかねております。

昼頃MARSHを後にし、途中までT師匠とR467を北上。
湘南台で解散し、家まで一気に。
帰宅後はカミさんと2人でグランベリーモールへ出掛け、ショッピング。
結局買ったのは、カミさんの物ばかりでした。(笑)

明日は午前中来客がある予定なので、午後から出掛けられれば良いな~?

今年の王滝申込は?

2009-01-23 08:43:16 | MTB
まだパワースポーツのHPに掲載されていないのですが、申込は例年と同じ6王が2/1、9王が3/1なんでしょうか?
パワースポーツからの年賀状には開催日程は書かれていたのですが、どうなんでしょうかね?

と言う事で、勝手に書き込んで勝手に完結ですが。

パワースポーツで確認した所

5月31日開催分:2月1日受付開始
9月20日開催分:4月1日受付開始

との事でした。

皆さん王滝でお会いしましょう。
私の5王は42kmの予定です。

NewWheel?もしくは、NewDURA-ACE導入?

2009-01-21 08:27:13 | ROAD
まだまだ未定ですが。。。
 
今年は、NewWheelを導入するつもりでいろいろ悩んでいた所、雑誌等でNewDURAの評判の良さに気が向きそうな予感が。。。 
現在はキシリウムESを装着しているので、それ程NewWheelの必然性は感じていないのですが、エアロ効果のあるディープリムが気になりだし、あちこち物色。 
昨年末からディープリムではなく、ミディアムリムであるカンパの先代ユーラスを会社の自転車仲間H氏からお借りして、試乗開始。
キシリウムとは違う、速度が落ち難いエアロ効果を体感出来ました。 
いろいろ調べてみると、世の中ディープリムが流行っているのか?境川でも少々見るようになり、雑誌でもかなり書かれているのが現状。
世情に乗せられているのかも、知れませんが?(笑) 
  
現在の候補として 
MAVIC COSMIC CARBON SLR  
MAVIC COSMIC CARBON SL  
CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA 2WF  
CAMPAGNOLO URAS 2WF  
EASTON EA90 AERO  
もしくは手組みか~?  
・・・って考えていたら、チェーンリングやスプロケもそろそろ入れ替えないと辛いし、価格面だけだとNewDURAが入れられるじゃ~ん?って、思ってしまった次第です。 
金がふんだんにある訳ではないので、どれが有益か・・・でしょうかね? 
両方。。。と言うのは・・・EASTONだったら何とか可能か?でもMTB系のパーツも欲しいしな~?悩みます。(笑) 
  
とりあえず、ホイールは来週辺りからキシリウムESに乗り換えてみる予定なので、それからじっくり検討してみます。


R3で2,000km達成!

2009-01-21 00:08:51 | ROAD
昨夜も深夜走を敢行。(先程ですが)
R3で町田の境川橋までの往復。
明日の夜から雨らしく、暫くは深夜走が出来なさそうです。
そろそろユーラスも返さないといけないので、感触を味わって来ました。

実走行距離:32.86km
実走行時間:1時間40分05秒

家に到着しサイコンをチェックすると、あれっ?何と家の前で偶然にも2,000km達成しておりました。
日頃の行いが良かったのでしょうか?(笑)


初深夜走

2009-01-20 01:15:59 | ポタリング+グッズ等
今年初の深夜走は、FSRで湘南台まで。

長後駅地下道の階段下り&スロープダッシュを20セット。
そこから湘南台公園まで。
公園内はスケボー青年もいなくなり、静かな公園と化しておりました。(笑)
公園内を乗り回し階段を下ったり石橋を渡ったり・・・
そして、R467に掛かる歩道橋を往復+両側の階段下りで3セット。

行きは意外と暖かかったのですが、帰りは0時を過ぎた辺りから北風、かなり冷え込んで来ておりました。

自転車に乗ったのも運動したのも12日以来で久々だったので、血管に詰まった脂肪が奇麗に流れて行く様なスッキリ感で終了する事が出来ました。
やはり運動しないと駄目ですね~!

久々の深夜走は楽しかったです。(笑)

頂き物

2009-01-18 23:45:27 | MTB
体調が優れず、12日から自転車に乗っていません。
そろそろ乗り始めないと、ブルベまでに調整が出来ず状態になりそうなので、明日辺りから乗り出そうかな?って思ってます。
昨日の夕方、MARSHに出掛けてT師匠からの頂き物を受け取って来ました。
MTBのクランクとメカディスクブレーキキャリパーです。
T師匠ありがとうございます。
早速メールで受け取ったお礼をすると、T師匠は奥様とラブラブで映画鑑賞との事でした。(笑)

これで、PINE MOUNTAINの復活が望めそうです。(笑)
部屋の奥にあるフレームを引っ張り出す前に、XTのデュアルコントロールレバーを捜索。
無事発見し、ちょっと分解し整備を始めました。
MTBのディスク用ホイールが1セットしかないので、使い回しをするか?ハブを購入し古いホイールを組み直すか?新しいホイールを買うか?って感じで悩み中です。

FSR再認識

2009-01-13 22:47:39 | MTB
昨日の里山ツーリングでFSRの走破性を再認識致しました。
無事下れたのも、全てはFSRの素晴らしいサスペンションとNewタイヤARDENTのお陰です。

下りのいろいろな部分できちんとグリップしてくれているタイヤとサスペンション。
微妙なギャップでタイヤをスリップさせてくれても、きちんと終息させてくれて再びグリップを始めてくれるサスに感動でした。
タイヤもかなりドロドロになりましたが、下りの落葉上でのグリップも良好でした。

これを腕が上がったのだと勘違いしては大変なので、自分の中で再確認して再認識させました。

でも一番の弱点は、坂道で音を上げてしまうエンジンですかね~!(笑)

MARSH里山ツーリング&カミさんの誕生日

2009-01-12 23:26:19 | MTB
今日は休暇を貰って、MARSH里山ツーリング。
カミさんの誕生日なんですが、カミさんは出勤。
帰宅後に食事に出掛けると言う事で、お許しが出ているので、車で出掛けた。
祭日だったのですが、早朝の鎌倉はガラガラ。
早く出過ぎで到着は1時間半位前。
 
総勢19名の大所帯ツーリングとなりますが、まずは延々と山登りから。。。
上り切ってもまだまだ、風邪が治らず既にヘロヘロ状態だったのですが、気力を引き絞り押しに転じる。(笑)
中団位で上り切り楽しい下り。
・・・とは言えず崖あり道なき道を行く状態。
海まで下ってさて、補給。
そこから、湘南国際村方面から上って立石方面へ下ってそこから大楠山への辛い上り。
頂上の展望台で昼食を取って下る。
ここからがサバイバル・・・担ぎの下りはあるは、上りはあるは、川は渡るは、滑落される方・転倒者もいらっしゃいましたが、楽しいツーリングとなりました。
しかし、久々の本格オフロードは楽しかった~!
身体はボロボロです。
 
帰宅後はカミさんの帰りを待ち、家族で食事に出掛けて来ました。


時之栖のライトアップ

2009-01-12 16:50:48 | 風景写真
昨日は忍野八海から、時之栖へ直行。
15時過ぎには到着してライトアップを待ちます。

ライトアップは17時からなので、約2時間の待ち時間。
しかしここもかなりの人混みで第5駐車場に止められたのがラッキーな位で、素敵なライトアップを楽しんで来ました。

帰りは18時過ぎだったのですが、周辺道路はライトアップを見に来る車で大渋滞。
我々は出る方なので、比較的スムーズに出られました。
東名も横浜町田から事故渋滞25kmとの事で、秦野中井で下に降りて、R246へ移動する。
R246も全く動かず、裏道へ入り難を避け途中で夕食を食べて、最後は温泉「ざぶん」でお風呂に入って無事帰宅。

忍野八海

2009-01-12 16:49:38 | 風景写真
昨日は家族で忍野八海と御殿場(裾野?)の時之栖へ出掛けて来ました。
籠坂のトンネルを抜けると一面銀世界。
先週降ったのでしょうか?

道にもかなり雪が積もっていましたが、エクストレイルではチェーンの心配も問題無く。
久々の忍野八海はかなりの人で賑わっておりました。
水が澄んでいて奇麗で、凍り付く様な寒さでした。
残念だったのは、富士山がお顔を雲に隠してしまっていた事です。

長男と境川トレ(今年2度目)

2009-01-10 21:39:30 | MTB
午前中から医者に買い物。
気付いたら14時半過ぎ。
長男と走りに出掛ける為に、そそくさとライトを準備して15時ちょっと前。
月曜日に久々のMARSH里山ツーリング参加もあり、FSRでの出撃。
トレーニングも兼ねているので、空気圧を28psiに下げて抵抗アップ仕様です。

境川へ出て南下。
新幹線を潜って渋中前を通過して直ぐに、あれっリュウさん?っと何となく思いつつスレ違う。
振り返ったが、校舎の影に既に見えなくなってしまっていて確認出来ず。

風がかなりありましたが、南下は追風でかなり楽チン状態で白旗を過ぎ、藤沢橋からちょっと裏へ入った所で丁度15km。
江ノ島まで走っても良かったのですが、帰りの向かい風を考えUターン。
やはり向かい風は強烈でした。
乗っていなかった事もありますが、MTBだともろに風が当たって進まない。(笑)
やっとの思いで俣野橋を通過すると前方から、リュウさんは再出現?(笑)
何とこの強風の中トレーニングで境川2往復目だそうです。
新年のご挨拶をして、暫し会話。
いろいろ情報を頂き解散となり、リュウさんは南下で我々は北上。
向かい風に逆らいながら、素敵な夕暮れの中を走って帰宅。

明日は家族で出掛けるので、自転車はお休みです。