コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

小川和佑先生 NHK-TV 歴史秘話ヒストリア 「桜の木に恋して~日本人と桜の物語~」に今日出演!

2011-04-06 | -お知らせ-
           小川和佑ゼミナールOB会「小川ゼミ通信」Vol.26 で
                   小川先生NHKTV出演の連絡が届きましたのでお伝えします。

   【放送日】平成23年4月6日(水)
   【放送時間】午後10:20~午後11:05(45分)
   【番組名】歴史秘話ヒストリア「桜の木に恋して~日本人と桜の物語~」
   【チャンネル】NHKテレビ(総合/デジタル総合)
   【番組HP】 NHKTV歴史秘話ヒストリア


 《放映内容》
       
 春といえば桜。
 しかし日本の花見は桜ではなくむしろ梅が
 一般的でした。
 平安時代、京の都で起きた一大桜ブームから
 日本人が桜好きになった原点を探ります。
 戦国時代、豊臣秀吉が行った日本史上最大の花見
 「醍醐の花見」。華やかな花見の席で繰り広げられた
 美女たちの壮絶なバトルとは?……等々、
 日本人と桜の深い関わりをオムニバスで描きます。

       以上、「小川ゼミ通信」Vol.26より転記
   放映楽しみにしています!!

 写真は2009年4月12日 京 醍醐寺 豊太閤花見行列 の様子 

 小川和佑 Wikipedia
 国文学者・小川和佑先生とゼミOB会のページ
 小川 和佑 作品一覧 紀伊國屋書店BookWeb

         
         この年'09年は、春が早かったようでこの豊太閤花見行列祭りではすでに
                                葉桜になっていました・・・
               今度は、満開の頃桜観に行きたいと思っています!

           醍醐寺 豊太閤花見行列 世界遺産 京都 醍醐寺公式HP





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再放送 (西を向く人)
2011-04-09 20:58:54
宣伝ありがとうございます。
小川先生が出てくるのはほんのちょこっとなのですが、
この番組自体の元ネタが先生の本であるといえます。

見逃した方、再放送の予定です。

●再放送(予定)/平成23年4月13日(水)16:05~16:48
ありがとうございます! (YOUZO)
2011-04-17 10:32:45
再放送のお知らせありがとうございます!
6日録画し見ました。
小川先生、平安時代の桜の解説でしたが、
”男性の桜から女性の桜として更に美しい桜というイメージがこの芳醇な平安時代に生まれ根づいた”という桜に納得しました・・・。

写真も、以前行った京 御所の桜にすればよかったかも・・・。
ただ、まだデジカメのない時代で、フイルムネガがどこにあるかがわからないのですがー。

今ふと思ったのですが (西を向く人) とは、
黄金の国 極楽浄土に向いているという事・・・。

ちょっと考えすぎ? 京の東本願寺に参詣に行ってきたばっかりなのでなぜかふと・・・。
またお会い出来ればと思います。

コメントを投稿