コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

二液混合形エポキシ系接着剤は強力!百均で見付け 軽トレッキングシューズ靴底も見事接着!!

2014-08-22 | Weblog etc
 エポキシ系二液混合形接着剤を塗り、紐できつめに巻き半日置きましたら靴底半分以上剥がれていた軽トレッキングシューズが完璧接着! 見事復活!! 先二度の高尾山縦走で実証済み!!!
 デフレの申し子百均といえどもあなどるなかれー。
 接着当日は、パックリ剥がれた靴底を紙やすりをかるくかけ汚れを取り除き、そして適当な紐で巻きました。今回はその適当な紐がなかったので縄跳びの紐でその代用としました。しかし多少伸び縮みするので麻などの紐より使い易かったです。途中時間が経つと靴と紐の間に隙間が出来ますの木や工具などその隙間に入れ、常に密着させました。これが秘訣のようです!
 なおこの写真は接着後の再現写真です。

                      
              百均で見付けた エポキシ系二液混合形接着剤 強力です!
 専用のシューズ補修用接着剤でなくてもOKです! 普段色々な場面、素材で使用でき便利です。

 蛇足ですが五月の午後、猿橋駅から九鬼山に登ろうと向かいましたら登山道の標識を見落としその先の旧山道ポイ急斜面を無理に登っていましたら、いつの間にか右足のトレッキングシューズの靴底がパックリ剥がれてしまいました・・・。
 しかし気づかず、その後の高尾山クリーンハイクと御坂峠から黒岳トレッキングでもなんとか靴底が半分以上パックリ剥がれていてもまったく違和感ばく気にならず山行していた事が今から思いますと不思議です・・・。けっこう私の脚無頓着な性質なのかも知れません・・・・。右の脚と左の脚の長さも極端に違いますが違和感はありませんですのでネ~・・・。


P.S. このエポキシ系二液混合形接着剤で、シンプルなのでづ~と北の宮から使っている安陶器のコーヒーカップの取っ手が折れてしまいましたのでこの接着剤で着けましたら、水洗いで浸していてもビクともしません!他の接着剤で何度も試しましたがすべて水が付くとダメでした・・・。
 またチョイノリバイクの駐車板の支えに着けた木材もビクともせず支えています!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿