塾講de主婦の雑記帳

仕事の上でのよもやま話、日常生活の出来事、趣味の屋上ガーデニングや
たくさんいるペットの話など…思いつくまま

フライングソーサーとミナ・ロバタ

2005-08-07 | ガーデニング
ディスカバリーで野口さんが宇宙に行っているので、それにちなんでというわけではないですが、

空飛ぶ円盤を。

で写真を探していて見つけて思い出したのですが、名前と袋の写真に惹かれて買った種が西洋朝顔「フライングソーサー」。そう、あれは3年前でした。苗が大量にできたので、個人塾の生徒たちにも配りましたっけ。花1つ1つが違う絞りや縞になっているという面白いものでした。この年は家のあちこちに「フライングソーサー」が出現してました。

追記:junさんのところで「フライングソーサー」出現。なんでも、学校から来たそうです。そうそう、こんなのも咲くんですよねということでご紹介させていただきます。

朝顔がないと夏らしくないというわけで、ほぼ毎年種まきをするか苗を買ってきます。ここ数年は西洋朝顔がお気に入りで、「ヘブンリーブルー」や「スカーレット・オハラ」なども育てました。



今年はこんなラベルの苗を見つけたので、喜んで買ったのですが…。


今日現在こんなです。愛知万博のなんかみたい…
いまだ1つも花が咲いていません。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎人)
2005-08-09 00:29:01
colinさんこんばんわ。

西洋朝顔、去年私も植えました。

ブルーが鮮やかでパラシュートみたいな感じが好きでした。

種を取っていたのですが何処に置いたか忘れて今年は植えませんでした。

colinさんの所で見られるとは、、嬉しかったです。。。
返信する
おはようございます♪ (撫子)
2005-08-09 06:37:52
朝顔は一時期こってて、わざわざ愛好家って人から種を貰って蒔きました。でも、突然変異とかのって難しかったです。つるものは、誘引が苦手で最近は手を出していません^^;
返信する
青系 (てらまち)
2005-08-09 07:15:48
 おはようございます。



 涼しい花が、よく、続きますね(笑)



 右下の写真をみて、屋上フロアーには、まだずいぶん、余裕があると拝見します。

 足の踏み場があるから!



 まだまだ、楽しみが続きますね



 
返信する
これだけ茂ると (chiko)
2005-08-09 09:17:16
咲くときはたくさん花が開きそうですね。



ご無沙汰してます。暑いですねー。

暑すぎて成長が止まったクレマがたくさんで、

庭が緑緑しています。花が見たーい。
返信する
西洋朝顔 (colin)
2005-08-09 19:29:46
田舎人さん

西洋朝顔のブルーは、とても鮮やかな色ですよね。そして咲いている時間も長いし。

種を取っておいたのに行方不明ってよくある話ですよね。私もありますよ



撫子さん

私が子どもの頃、両親はいかに大きく咲かせるかに凝っていたような…。

うまくいかないとがっかりですものね。その点、西洋朝顔はお気楽なはずだったのですが、今年は…はずれかも



てらまちさん

>屋上フロアーには、まだずいぶん、余裕がある

ですか?変なところを見られちゃいましたね~。この朝顔のバックにあるのはバラの鉢植えです。前後ほぼ2列で左から右にダーっと並んでいます。



chikoさん

花が咲くのか不安になってきました。

クレマチスは暑過ぎると成長が止まるんですか?あまり考えたことがありませんでした。

私もまたクレマチスの記事、書きますね
返信する
わぁ♪きれい♪ (jun)
2005-08-10 10:24:07
こんにちは♪

夏休みは何をするという訳でもないのに

子供達がいるだけで忙しいですね…

colinさんも夏期講習落ち着きましたか?

お盆は休めるのでしょうか?休ませてくれ~

って感じかな??



フライングソーサー、きれいですね~

毎回どんな風に咲くのか楽しみになっちゃう

朝顔ですよね♪





返信する
咲いてますか? (colin)
2005-08-10 22:24:34
junさん

フライングソーサー、咲いてますか?

西洋朝顔ってたくさん咲くからいいですよね~。



学校がお休みだと、子どもの世話で調子が狂っちゃいますよね。夏休みも半分終わりました。残り半分!

塾講の仕事も、あと2日で、少~しお休みがあります。
返信する