What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

【台風で土砂災害にあったリアル感想まとめ】を読んで。

2017年09月19日 14時26分36秒 | 日常
★「genkyo‏ @c_genkyo」様より引用

【台風で土砂災害にあったリアル感想まとめ】

・報道ヘリの音で町内放送聞こえん
・とりあえず水買っとけ水
・土のうめっちゃ必要、100でも足りん
・家にマスク常備しとけ
・軍手は水吸ってNG、ゴム手袋がベスト
・近所に重機あれば無双、無ければ買おう
・報道ヘリの音で町内放送聞こえん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 震災の時に、とても欲しかったのが「ゴム手袋」でした。泥だらけの家財道具を片づけをしても断水で手が洗えなくて、ペットボトルの飲料水は、お米を炊いたり食事を作るのに取って置きたかったので、なるべく使いたくなかったんです。何日かたってから、自衛隊さんからの配水と、親戚の人が届けてくれた水で、ようやく手と顔を洗ったら、洗面器の水が真っ黒になって、思わず子どもたちと笑ってしまいました。そもそも泥が、汚水や海水や灯油やなにかが混じったものだったので、あの当時、よくぞ病気にならなかったものだと思います。

「どのう」もあったら良かったですよねぇ。ゴミ袋もビニール袋もなにもなかったので、泥まみれでもひたすら手で抱えていろんな物を運びました。だいぶ後になってから、市から無料で配布されたんじゃなかったかな?今は、ホームセンターで買った土嚢一セットと大判のビニール袋幾つかを、物置にしまってあります。シャベルと側溝を掃除するスコップ?みたいのも買いました。当時は何もなくて、ずっとホウキとチリトリで家の中の泥を出していました。思わぬ活躍をしてくれたのが、窓の結露をとるワイパー?でした。

町内放送は、確かにヘリの爆音で聴こえない事もありましたが、人命救助や被害状況の確認の為に飛んでいるヘリと見分けがつかなかったので、仕方ないかなとしか感じませんでした。夜中でも雪が降っていても、放送が鳴ると窓を開けて聞き耳を立てるというのは、半壊した家で二年暮らしていた頃は、やっていました。


今回の台風で、災害に遭われた皆さん、どうぞお体とお心を大事になさって下さい。気持ちが張りつめている時は騙しだましやれていても、疲れはあとで正直に体と心に出ます。どうぞ無事な施設があればそこへ行って、美味しい物を食べて、ゆっくりお風呂に入って、お布団で寝て下さい。復旧は、長い時間がかかるものです、そう思って付き合って行って下さい。



(小さい声で)
 最初にこのツイートを読んで「土のうめっちゃ必要、100でも足りん」を、「つちのうめっちゃ」って何だろう?「100でも足りん」って飲み物の事かな?と素で読んでしまい、あかん、午前中お墓のスギナと戦いすぎて、脳みそまで栄養いってない!と焦りました。「土嚢」に決まってますよね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 楽天 メキシコ地震の被災者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事