ことのはのはね~奈良町から

演劇、アート、短歌他、町家での出会いまで、日々を綴ります。

書いています…。

2017-08-21 | その他
ここに来て、台本や脚本をどっと書いています…。

・ラジオは地元のラジオ局、ならどっとFMで放送の「たまゆら劇場」(一人語りのモノローグドラマ、四年目を迎え、既に80本くらい書いたはず。 
毎月、ラジオドラマを書いています。いつも締め切りぎりぎりで、演者さんには申し訳なく…。
・10月から来年2月まで5ヶ月間、毎週放送する、地球温暖化防止ラジオドラマ「Coolchoice」(クール・チョイス)を書いています。市民参加型で、オリジナルテーマソングも楽しみ。
・奈良町にぎわいの家、恒例の奈良県芸術祭参加朗読劇を11月に。今年は築100年企画ということで、大正から平成の舞台女優たちのせりふを伝える戯曲「100年女優」を。松井須磨子から、これから書きます!
・同じ11月に、防災関連の芝居を市民参加でされるとのことで、その芝居台本を半分書き上げて…。
・来年2月にならまちセンター市民ホールで、これも参加型の劇、「奈良町ファンタジー」の脚本を…。今は頭の中。
・書くのでないけど、所属する短歌のヤママユの歌の短歌の締め切り…。これが一番苦労します…。脚本書くスピードで歌が作れたら…夢のよう!

…という感じで…活字、活字でございます。が、登場人物、それぞれが立ち上がってくると、楽しくなってどんどん進みます。問題はそれまでの時間。書かなければ!とパソコンに向かうまでの時間が…長い。とっとと向かえばいいのに…。まるで夏休みの宿題を最後までおいておくような感覚ですね。書かなければ、稽古ができない…。それを励み?!に今夜もパソコンに向かいましょう。

最新の画像もっと見る