ことのはのはね~奈良町から

演劇、アート、短歌他、町家での出会いまで、日々を綴ります。

オリンピックのこと~②開会式 他

2021-07-29 | その他
オリンピック、選手の皆さんの活躍はすごいですが、仕事柄?「顔」ばかり見てしまいます。前回のリオ五輪の時は、ウエィトリフティングで銅メダルを取った、三宅宏美選手の「顔」のことを、このブログでも書きました。→オリンピックの顔 - ことのはのはね~奈良町から試合前の顔、試合中、試合後…。ずっとテレビの前にいるわけでないのですが、前回の三宅選手の顔のような印象に残る顔に、また出会えるかと思います。今回、三宅選手はメダルは残念でしたが、何というか、バーベルを持った瞬間から不思議な憂いがありました。選手が仕事を終えてゆく予感のようなものを「顔」が語っているような…。スポーツ選手の今が盛りの活躍を拍手もすれば、一方、三宅選手のように、終えてゆくものの姿を見られるというのも、日頃、スボーツ観戦しない者にとっては、オリンピックの醍醐味という感じもします。負けて敗れることは、本人には苦しいに決まっていますが、その時にこそ、生きているなという感覚が妙にきわだってくるように思えてなりません。
こうした選手、個々人の活躍に、エールを送りたいと気持ちが湧くのは、どんな状況でも変わらないし、自然な気持ちと思いますが、ただ、この度のオリンピックは、事前のドタバタがあまりにあり過ぎて、そして、それは「言葉」の問題を強く抱えるもので、「今」の私たちの社会の現況をまま、表しているようでした。今後、優れた書き手が、令和のオリンビックのまとめを書いてくれることに期待します。私は、演劇の舞台につながるような開会式のことを。
元々の開会式制作チームメンバーが大幅に変わり、直前に差別や人権問題に関して辞任が続き、それでも幕を何とかあけた開会式。何とか開けただけでも、大変な苦労があったと推察しますが、全体の印象としては「物語」や「詩」がなかった、ここに関しては、チームメンバーの変更とか通り越して、開会式の骨格の問題としてあげたいと思います。
「言葉」が不在だったのです。以下、何となくの印象ですが、演劇の世界も、90年代以降、演出家の時代でなかったかと思います。宮本亜門や蜷川幸雄など優れた演出家の活躍もあってのことです。要は大きな作家や戯曲が不在?だったのか、そうとも言えないでしょうが、時代の傾向としては、「何を語ってくれるの?」よりも「どう見せてくれるの?」に、視線がいったのではないかと感じています。「物語」を理解する忍耐?はなくなり、一瞬に目立ちわかりやすいものに惹かれる傾向は、令和になって更に加速しているのでは?要は、語る言葉がなくても、ショーはなりたつのです。
そのことを今回の開会式で強く感じました。全体をつなぐイメージの根幹となる「言葉」が不在なので、パーツごとの商品をそれぞれ、見ているような感覚です。パーツが出てきても、それぞれのイメージを組み立てる「言葉」がないので、全体がみえません。ダンスも祭も歌舞伎もジャズも映像もあった、でもそれで?
今ここでいう「言葉」というのは、開会式に具体的に「言葉」を発してわかりやすくする、というのとは違います。私の言っている言葉は、まず「詩」や「物語」を書き上げて、そこからのイマジネーションによって、全体を組み立てていくということです。「詩」や「物語」にメッセージがあれば、それに基づいて、各シーンのスペシャリストは、「言葉」のイメージからそれぞれの世界を創りだしていくことでしょう。ところが、今回は、まず「材料」が先にあって、それをつなぐものが全くなく、世界に日本を発信する最大の機会が、メッセージを感じられないものになってしまいました。いや、メッセージは「イマジン」だよ、となる?それはあまりにジョンに失礼。ジョンとヨーコが人生をかけて訴えてきた、LOVE&Peace。その精神を、日本からとなるなら、今、令和の日本が「イマジン」を咀嚼して、新たな姿を見せるべきではと…中学の時にジョンのLPを買って聞いてきたので、とても個人的になりますが、「イマジン」を歌えば平和なムードになるでしょう、みたいな演出は、なんだかなあ…という気持ちになったのです。
「言葉」の問題に戻ります。元々、開会式の組み立てにまず、何が必要かというところで「詩」や「言葉」のスペシャリストに頼もうという空気が、そもそもなかったのでしょう。「どう見せるか」で「何を伝えるのか」がなかった。骨格を創る時に「言葉」を必要としないということなのか。いや、もう骨格はいらないのか。骨がなければ、私たちは立っていられない。「平和」や「平等」というオリンピックにつながる精神を私たちは享受しているが、元より、それは初めからあったものでなく、多くの先人が「言葉」を積み重ね思考し、それをもとに行動し、血と汗を流して「発明」してくれた概念です。その骨格があるからこそ、私たちは自由で自分が自分でいられる。この骨格が当たり前すぎて、末端しか見えていないのでは…。
開会式に「詩」や「物語」がないと言いましたが、それは日本側の演出の部分のこと。選手の入場シーンは、もうそれだけで「物語」があって、見入ってしまいました。なんという晴れ晴れとした顔、お国柄を表す衣装、ああ、良かった、なんて素敵だと、入場を見ながら心が踊りました。やっと、生きている人間の「顔」が見られました。また、スマホで撮影し、お菓子も食べていたり。そうよね、そりゃあ、写真もとりたいでしょう。日本選手団はスマホ禁止でしたが、私も日頃はあまりスマホに諸手を挙げて賛成していないけれど、開会式の海外の選手のスマホには、なんだか微笑ましくて。
というわけで、入場が開会式の華でした。世界は広く多様な人たちからなっている。オリンピックはそんな人たちの出会いからなっています。





オリンピックのこと~①小町座公演「五輪ものがたり」戯曲から

2021-07-24 | その他
二度目の東京オリンピックが始まりました。同時代にいる者として、覚え書きのようなものを書こうと思います。
まずは、2019年12月 小町座公演 「五輪ものがたり」から。
上演当時はコロナでまさか開会が延期されるとは思ってもいなくて、ただ「五輪」開催前に自分なりの「五輪」へのまとめが戯曲になれば、と思いました。世代の違う四人の人物がそれぞれ、自分が経験した「五輪」とその時代の自分の話を一人芝居で語り、最後、四人集まるという構成です。
①昭和戦前、女学生が幻の東京五輪と敬愛する叔父の出征、戦死の思い出を語る。→戦前の五輪に関しては、ヒトラーのベルリン五輪が壮大なプロパガンダであったように、日本でも同じような役目を背負う宿命があったと思われます。最も、戦時中で中止になりましたが、学徒出陣をした国立競技場が、戦後のオリンビックの聖地となる歴史…。戦時の「死」への熱狂と「生」を謳歌する熱狂…。私たちの価値感は終戦で一変したと言われますが、けれど、本当に「変化」したのか…。戦前の女学生は、戦時の時間を心のどこかに止めたまま、戦後をまま、生きてきたように感じて、九十代の老婆が語るとしました。
②1964年の東京オリンピック。福島から上京した「金の卵」(高度経済成長を支えた若年労働者)と言われた少女が縫製工場で出会った年上の女性との思い出を語る。
→高度経済成長は日本が最も元気な時代として、ポジティブに捉えられますが、支えていたのは十代の労働者。田舎からの上京、慣れない生活の中、苦労も多かったことでしょう。特に上野駅は東北からの労働力の玄関口として、象徴的な場所でした。ところで、今回のオリンピックは「復興五輪」と言われますが、ならばどうして東京なのでしょう。福島五輪ならわかるのですが。「復興」という言葉。2011の震災は、これまでの震災と決定的に違うのは、「放射能」という厄介なものを抱えていることです。これは単純に「復興」といえるような話にはならない、複雑な問題が多々あります。「復興五輪」という言葉の広がりによって、「復興した」というイメージが世界にも国内にも定着すれば、全て終わり?劇中の婦人の一人語りの最後の言葉は「それでもオリンピックはくる…オリンピックはくる…!」
③20代にバブルを経験した50代の女性。小学校の頃の札幌オリンピック、成人になってからの長野オリンピックを、バブル時に地上げで店を奪われた父親の話を交えて語る→この時代は私の生きてきた時間とそのまま重なるので、書きやすかったですが、長野五輪の開会式はテレビで見てなかったのか、覚えていなくて、今回、映像で確認しました。その開会式は、日本の伝統を前に出したもので、あの劇団四季の浅利慶太さんがプロデューサー。御柱が立つ時の声の良かったこと!劇中、履き物屋店を失い、気力も失せた父親が、柱が立ち上がる開会式を見て、再度、鼻緒を作ろうとする、という物語にしました。その土地それぞれの伝統や民俗には、暮らしの中で培われた、手仕事や身体性が、地域の文化や祭につながっています。このリアルな「人間」の声と技が、オリンピックを通して伝わることは、意味があると思って書きました。
④1996年のリオ五輪をテレビで見た大学生。ボランティアでブラジルから出稼ぎに来ている家族の子どもに日本語を教えている。その子とのエピソードを語る。→前回のリオ五輪。ブラジルは日本人移民も多い、縁のある国で日本で働く方も多いです。けれど言葉の問題もあり、苦労する中で、近隣の日本人が支えているニュースや話を聞くと、ほっとします。若い世代がそうした現場に関わり、理解しあうことは、まさに、オリンピックの精神に重なるのではないかと。

さて、この四つの話ですが、④の女子大生が映画サークルで「オリンピック映画」を作るための語りだった、というオチになります。語りと共に、思い出の品をそれぞれが持ってきますが、それが「五輪」の円に重なります。戦前の老婦人は①「出征する叔父に編んだ夕日」。1964五輪の婦人は②「干し柿をつないだもの」。長野五輪の女性は③父親が鼻緒をアレンジして作ったリース。④大学生はブラジルのドーナツ。ところが、円いものは四つしかありません。「これじゃ五輪ものがたりにならへん!」と笑いながら、ふと全員が手をつなぎ、大きな輪を作ります。五つの輪がこうして出来て、「五輪ものがたり」は終わりました。
40分程度の短編芝居、これを見てくださった、詩人で釜ケ崎芸術大学を企画運営するなど、幅広く活躍する、上田假名代さんが、当時くださった観劇の感想を以下、そのまま転載して、この回を終えます。(2019年12月1日観劇)
「五輪物語は圧巻でした。河瀬直美監督のいる奈良で オリンピック、なかなか難しいテーマだとおもうのですが、いま、必要なお芝居で、このタイミングでの上演がよかったです。戦中の中止になったオリンピックからの展開と、ひとりひとりの物語が いまのオリンピックに対する違和感の端緒をあらわしていて 福島のことを声高じゃないからこそ、胸にずんとくるあらわしかたが、さすがでした。役者さんたちの 玄人くさくないところ とても好感をもちました。」

 ②のお話、東京へ上京するシーン

オーディションを開催します!

2021-07-05 | 演劇
来年3月の公演に向けて、オーディションを開催、若い世代の方、是非、ご応募ください!

奈良在住の劇作家、小野小町の指導で小町座と一緒に演劇しませんか?来年3月の公演に向けてオーディションを開催!
10代~20代の出演者を募集します。未経験者大歓迎!
●Wordswingsプロデュース 小町座共催 「四月怪談~まほろば編」(仮題)
漫画家、大島弓子(少女漫画の歴史に残る作家。「花の24年組」(萩尾望都、竹宮恵子ほか)と称され、少女漫画界を牽引した一人。文学の領域にも影響を与え、ドラマ化、映画化多数。)先生の名作、「四月怪談」を劇作家、小野小町が脚色、戯曲に。若い世代と小町座で2022年3月公演予定!


①オーデイション募集要項
オーディション日程→8月29日(日)午後1時~ 奈良市音声館 
オーディション参加費→無料
・簡単なセリフやアクションなどをしてもらいます。
・審査員 小野小町(Wordswings 代表) 西村智恵( 小町座代表)
・結果発表…9月半ば
・オーデイション申込み→wordswings.com@gmail.com 
氏名、年齢、所属(学校、学年、劇団など)、連絡先を明記。 
・オーディション募集締め切り 8/22(日)

②公演情報…「四月怪談~まほろば編」(仮題)概要
原作…大島弓子(白泉社発行『四月怪談』)
脚色・脚本・演出…小野小町
開催日、場所→2022年3月下旬 場所→奈良市音声館(予定)
出演…オーディションメンバー&小町座
参加費…10000円(稽古場代ほか)