ことのはのはね~奈良町から

演劇、アート、短歌他、町家での出会いまで、日々を綴ります。

梅若六郎家の名品と能装束展レポート 

2023-05-11 | アート
リーガロイヤルホテル大阪・ギャラリーで5/14まで開催の展示は、人間国宝、梅若実桜雪先生の梅若家に伝わる能装束を目の前で鑑賞できる特別な展覧会。企画はダンスウエスト代表、芸術文化プロデューサー、西尾智子先生。実は、コロナ下で全く、お会いしてなくて、ご案内を受けて、三年ぶり?本当に久しぶりにお目にかかれました。それもとても嬉しいことなんですが…展示の素晴らしさに圧倒されたというか、色やデザインが「歌」のように降りてくるというか、この場にずっといたい…と思うような展覧会は滅多にないんですが、そういった類のものでした。何という機会をいただいたものか…梅若先生、西尾先生には感謝しかありません。


いえ、案内のハガキをいただいた時から、その予感はありました。「能装束 厚板萌黄地二ツ巴に雲」とあるその装束は、濃い緑に大きな紋のデザインが鮮やかで、「紋」というよりは、まるで現代アートの風情。形の面白さ以上に、色の配置の良さといったら…もう何とも言えません。緑の地に赤や金。普通、「赤と金」の組み合わせって、難しいと思うのですが、この装束の赤い雲の赤、朱色といった方がいいかも。何しろ見たことない、朱色なんです。江戸時代のものなので、当時の色がまま、見えているとはいえないにしても、年月を重ねて更に豊かな朱を見せてくれるというか、私には不思議と桜の色が入っているかのようにも見えました。ただの赤ではない、桜色や淡いグレーを内に含むような。
まさに実桜雪先生が、メインの展示装束に選ばれたにふさわしいものでした。
その装束を背景に、梅若先生と弟子の川口晃平さんが解説トークをするという、これまたスペシャルな時間が続きます。
「展示は今回が最後、だからこそ、点数を絞ってお見せする価値があるというものを選んだ。」と梅若先生。…ああ本当に見せていただけて良かった…とは私の心の声。お二人の話は展示の「能面」の話から始まりました。


・自分にとっての「面」とは…。
梅若家に伝わる国宝「伝山姥」。その写しが先の装束の隣に展示されていました。すごいというか、顔!口の開け方がすごくて、歯茎が見えるような…。梅若家では「山姥」でなく、「シンジャ(真蛇)」と呼ばれていたそうです。国宝の本物は室町時代に作られたとのこと。そこから面の写しの話になり、能面師、堀安右衛門のこと、そして良い面をつけることの、誉れと怖さを話されました。このあたり、わくわくしながら聞いたのですが、以下、先生の言葉より。
「いい面や装束をつけて舞台に出るのは誰もが夢みること。良いものを身につけるのだから、そもそもよく見える。ところが、ダメに見えることも多い。若いころ、熊野の写真をとった時、初めてその面をつけたが、写真があがってきた時、まるで面が死んでいた。」
梅若家には、赤い袋に入った「若女」と緑の袋に入った「若女」があるそうです。「面が死んでいた」その面が「赤い袋」の若女。それから、先生は何年かこわくて、つけられなかったとも。
「あなたには私は使えませんよ、と面が言っているような。体から面が離れている、面をつけているのにつけていない。」
一方、緑の袋の若女はつけていて安心でき、よく使われるとのこと。
「面はこわい。能面をつければ、舞台がそれで成立するので。良いものも悪いものも、「つけて」知る。(面をつけるということ、面そのものを)自分の方へひっぱっていけるかどうか。」
この面の話には本当に引き込まれました。身につけるものに、自分が試されているということ。それが「本物」であればこそ、自身も「本物」にならねばならぬ、そんな能役者としての矜持と誇りを感じる内容でした。
また、以下は、これも展示されていた面、「十六中将」について先生は、「元々は若くして亡くなった敦盛など、少年の貴公子のものだが、「融」にも使っている。「融」は月の光で舞うので、その月光の明るさと暗さを両方持っているのが、この十六中将。」と言われました。すると川口さんが「若い精霊のニュアンスですね。」と返されました。
お話を聞きながら、どの面を使うのか、面の持つ独自の詩情を、その詩の観念をまとい、私たちが到底会えない、歴史をさかのぼる人々を、今という時間に生き生きとリアルに舞台で見せてくださっている、梅若先生の感性とセンス、ものすごいなあ、と感じました。能に明るくない私ですが、演劇の戯曲を書き、演出をする時、会ったことのない「顔」に会ってみたいものだと、稽古しながらいつも思っているのですが、「面」の力、「顔」の力をつくづく感じるお話でした。先生の「十六中将」の面の「融」、拝見したことがないですが、なんだか、自分の中に妄想の舞台が見えそうです…。



・「能装束 厚板萌黄地二ツ巴に雲」のこと
先生「これはどこにもない。当家のみ。写しも出ない。」川口さん「(あまりに有名だから)写しようがないです。」
この話を聞いて、装束も写しが?!とは素人の私のびっくり。装束の再現は技術も伝わっていなくて難しいのと、とにかくすごい費用がかかるということ。こういうところに国が援助すべきともいわれました。
川口さん「二つ巴の雲はエネルギーを象徴しています。輪宝は魔除け。地が(何もなくて)萌黄色のままがとても良い。」
先生「この衣装を見るたび、梅若家に生まれてよかったと思う。けれど、貸してくれという人がいないんだ。」
川口さん「みんな知っている能装束で、先生の印象があまりに強く、とても自分など着てもダメだと思うんでしょうね。」

先生「装束と勝負しているという感じ。良いものを着ているとものすごく疲れる。」
先の面とつながる感覚、いかに身につけるものが役を引き立たせ、同時に、自分を試しているか、といった内容のお話。美術品をまとうということ、まさに「能」ならではですよね。でも、その美術品の中にリアルな人間がいて、生身の肉体と声が面や装束の歴史的時間を背負って一期一会の「今」に存在する…と思うと、なんだか果てしない…すごい世界です…。




さて、展示の方に戻ります。今回、腰帯と鬘帯が、なんとも豪華に並べてありました。舞台では、このような色や模様なのだということがわからない分、今回、集中して見入ってしまいました。「素晴らしい」としか言いようがないものばかり。
目をひかれたのは、紺地に鳥があり、まるで現代アートの山?のような腰帯があり、川口さんに解説していただくと、「海に千鳥と網」とのこと。
ああ、まさにそう、海の景色!なんですが、ものすごくモダンで…というより、私の頭の中に浮かんだのは、二十世紀を代表する画家の一人、パウル・クレー。「あ、ここにクレーがいる!」なんて、一人わくわく喜んでいました。しかし、この腰帯を作られた方は、江戸時代ですから、クレーよりももっともっと前ですね。



こうした装束の模様やデザインを通して、日本は四季が豊かであるということを、今さらながらに感じました。花鳥風月の形や色を装束に閉じ込めた、名も伝わっていない製作者たちの、センスと技が、梅若先生の家に伝わり、「今」輝いているということ。至福としか言いようがありません。
そして、装束や面のお話から、能は「自由」であることも知りました。もちろん、約束ごとはあるけれども、面や装束の可能性や美しさを今に伝えるのは、自由で開かれた素晴らしい芸術家、梅若先生あってのことなのだなあ、とつくづく…。
先生、どうぞこれからもお元気で、お話をまたお聞かせください。弟子の川口さんの感度の高いコメント、わかりやすく得るものが多かったです。
お二人ともお疲れ様でした。
その先生と共に歩み、この度の企画展を主催された、西尾智子先生、いつもパワフルで美しく元気!本当にありがとうございました。
最後に、能に不勉強な私も、装束や面を通して、「すごいものをみた」このことの意味をこれから考えていきたいです。
















奈良町にぎわいの家 蔵展示「今様立版古~福田雄一展」

2023-05-03 | アート
今年のゴールデンウィーク、皆様、いかがお過ごしですか?お出かけの方も多いことでしょう。
奈良町にぎわいの家も沢山の方でにぎわっています。
さて、江戸時代の蔵では、地元作家中心に、様々な展示を企画していますが、5月16日まで開催中の展示が「今様立版展」。この展示は、2年前に、ならまちセンターギャラリーで好評の展示で、NHKで放送されたこともあり、8000人を超える方が見てくださったのですが、その時の作品にプラス、
奈良町にぎわいの家を立版画古にした作品も登場。作者が何度もにぎわいの家に足を運び、全容がわかるように写真を撮影し、製作しました。
お客様から「すごい、楽しい!」「たまたま来ましたが、お得な気持ちになりました。」などの声が。海外の方のメッセージも!
ぜひ、奈良町に来られたらのぞいてください。(奈良町にぎわいの家→9時から5時。無料。水曜休館。5/9臨時休館)

 これが「にぎわいの家」!入口から。
 上からみた。
 昔の立版古を再現。
 立版古の解説も。
 すべて手描き。
 小さな部屋だけど楽しい。
 実際に近くで見てくださいね。

奈良町にぎわいの家「まるごと美術館」2022 10/22まで。

2022-10-10 | アート
奈良は観光シーズンを迎え、通りもにぎわいが戻ってきました。奈良町にぎわいの家も、約3年ぶりに、海外のお客様も来られています。
さて、22日まで、大正生まれのエレガントな町家が、5名の作家さんの作品に彩られています。(キュレーター 浅山美由紀)
これまでも全館アート企画はしてきましたが、今回の特徴は…。
 ①複数の作家さんによる展示 ②それぞれ、ジャンルが違い、作品の素材感がきわだっている。
 ③現代アートというとやや、難解なイメージがあるが、具体的で楽しい。
一番人気のコーナーは、6帖座敷の床の間の「秘密結社達磨団」!お客様が必ず、写真をとっています。
5名の作家さんの作品は、「創る、作る、造る」楽しさに溢れています。是非、奈良町にぎわいの家にお越しください。
(以下の作品写真は一部)

・天井の低い「つし二階」では、浅山美由紀のインスタレーション。いのちの芽吹き!


・茶室には、え?クジラ出現! マスダケイコ作品。


・八畳座敷には、マスダケイコの絵画。幼少期の記憶が、ノスタルジィあふれる絵画に。絵本作家でもあり、オオカミの絵本は必見!


・六畳座敷には、ねんどるず作、達磨団!あなたに似たダルマをみつけてね。


・庭にも、ねんどるずの陶芸作品が。雨の日の濡れた色もいいですよ。


・蔵は染色作家、池田圭のカラフルな作品が。ランプシェードなど、光と共に染めも鮮やかに。


・離れは、ユラ・キムの作品。障子にはめ込まれたイラストは、物語性にあふれています。





二人の作家 松本一哉&今野裕一郎~奈良町にぎわいの家展示企画から

2022-01-06 | アート
2022年となりました。コロナが再び勢いを増しそうで、3月に公演を予定しているので、とても心配ですが…できることを続けようと思う新年です。2022年、2が並びますね。2222年にはお目にかかれそうにないので、「2」が並ぶ年は今年だけ。私ごとですが、「2」はちょっと気になる数字です。
芝居の世界へ入ることになった戯曲賞は「第2回キャビン戯曲賞」。あの別役実先生や、昭和を代表する劇作家、秋浜悟史先生など錚々たるメンバーが審査員でした。それと、第2子は双子を授かり、これも「2」。一人は生まれる前に亡くなりましたが、もう一人を見守ってくれていることでしょう。
「2」は1と1をつなぎ、何かしら生まれたりする気配もあり、また二つで反応をおこすような、イメージがあります。

2021年12月に開催された、奈良町にぎわいの家・つし2階アート企画は通算24回目となる展示で「松本一哉展 Pulse」。この関連展示として、江戸時代の蔵で、松本一哉出演のドキュメンタリー映像「あなたはそれを見ることができる」が上映されました。こちらは映画監督の今野裕一郎作品。この松本さんと今野さんの二人が、なんだか凄い展示を開催してくれたのです。

①松本一哉「Pulse」展
天井の低いつし2階は、空間の面白さもあり、毎回、現代アートの作家さんたちは、いろんな試みをしてくれます。松本さんは音楽家なので、「音」で空間をみせるのですが、今回、初のインスタレーション作品ということで、旧知の華道家の方も加わり、狭い2階の部屋が、ちょっと変わった形相になりました。
松本さんは、自然の音を聞き、採取しつつ、自分の音を作ります。打楽器奏者なのですが、一般的な奏者でなく、撫でたり叩いたりしながら、音を捜し作りだしていくのですが、その作業は、自然の中で自身が「立っている」といってよいか、そんな音なのです。
奈良町で活動する浅利大生さんが今回、キュレーターとして、松本さんを呼んでくださったのですが、当初、自然の中で音を出す、と聞いて、私は「環境音楽」?と思ったものです。これは好みによりますが、環境音楽がヒーリング系になってしまう嫌いはあり、実際、松本さんのCDも販売のカテゴリーとしては、ヒーリング、に仕分けされているとも聞きました。確かに、聞く人によっては癒やされる音なのでしょう。けれど、そもそも「癒やす」ことを目的に音があるわけではありません。逆にそのことを、明解に、今回の松本作品は語っていました。「音」は「音」であるということ。その当たり前のことを、これほどリアルに感じたことがなく、私は一種、何かしら経験したことのない感覚になったというか、私の「耳」が松本さんの音によって、目覚めた感覚がしました。
話が抽象的になったので、具体的に展示を説明すると、現在、活動拠点を知床にしている松本さんは、知床のイメージをつし2階に持ち込みました。階段から上がったところに熊笹を敷き詰め、そこを来館者に歩いてもらう。畳の部屋には天井から、木の根っこがうねるように吊り下げられている。奥の部屋には、鹿の頭蓋骨があり、北の大地のようなしつらえです。さて、これだけなら、自然の雰囲気を醸し出す空間となりますが、なにしろ、音楽家です。スピーカー等、音響技術が半端ではありません。電気がなければ成立しない音の展示は、将に現代社会を象徴するような、コードやコンセントがそのままの姿で畳の上にあり、それがまた妙に自然を模した空間と有機的に融合しているのです。この混在状態が何ともよくて、現代的でした。
音が立っていると思うのは、スピーカーの仕掛にもあります。スピーカーの上にはラップが貼ってあったり、石が置いてあり、スピーカーから音が出ると、その音の波で、
ぶるっと震え、石が動くのです。普段、音は目に見えないですが、実際は「モノ」なのだ、「波」なのだと、体感でき、この「具体」の力が呼び起こすモノの強さを、ものすごく感じました。一見、難解な展示に見えますが、現代の技術と松本さんならではの感性で、漠然と聞いていた私たちの「音」が別の次元の「リアル」に飛んでゆくのです。これは単に松本さんが作りだした「音」だけでなく、かつて私自身が聞いた音が引っ張り出され、重なり、肉体化していく過程とでもいいましょうか。この音の体験から、「具体」という言葉が、私の中に現れたのは、ちょっと不思議な発見でした。「具体」は今後、私の気になる言葉になりそうです。
スビーカーからの松本さんの音は、草の音、雷、鹿の声など聞き取れます。文字にすると自然の音の再生のようになってしまいますが、これがそうではなくて、松本さんを経由した音なので、フィクションといえば、フィクションなのです。が、この場所は自然を再現、礼賛するものでも、癒やしを目的とするものでもなく、「音」が「一人で立っている」(まるで寺山修司の「血は立ったまま眠っている」のフレーズみたい…)、その事実と現実の場なのです。そして、何より、音の間合いというか、デザインされている形というか、素晴らしくて。スピーカーから出る音を、絵にしたら、ものすごくいい感じで余白があったり、すごい高さで線があったり、すごく面白い絵になるだろうな、と思いました。私は芝居の演出で音楽を多用しますが、どちらかというと、松本さんの音は、舞台空間にいる役者の動きに近く、役者の動いた軌跡のようなデザイン性がある「音」である、と私は感じました。そう、今回の松本さんの音の軌跡は、立体的なんです。何しろ、センス、いいですよ。以下、展示写真から音が出たらよいのに…と思いますが、想像くださいませ。

 

②蔵展示 今野裕一郎作品「あなたはそれを見ることができる (You can see it) 」
映画監督として、今野さんのお名前は知っていましたが、作品を拝見するのはこれが初めてでした。今回の映像は、松本さんが野外で音を収録し、演奏する時間を撮影しているもので、なんと展示期間中に開催された「東京ドキュメンタリー映画祭」で今野作品が上映され、その作品の蔵展示特別バージョンという、とても贅沢なものなのです。展示レイアウトからして、すごい。2台のプロジェクターを使用し、その映像を正面でなく、それぞれ、左右の壁に映し出すので、二つ同時に見ることはできません。今野さんはバストリオというパフォーマンス集団を主宰されていて、演劇に映画にと多彩な方なのですが、蔵の空間構成は、舞台をしている方ならではと思いました。
それぞれの二つの映像は、違ったものが流れていますが、最後、同じシーン、松本さんの演奏で終わります。このあたりの構成も演劇的なんですよね、なんか、ほんと、惚れ惚れする感じです。ところで、今野さんの映像と音なんですが、松本さんが出演されているので、先の展示の感覚と近いのですけれど、こちらの映像も、すごく「モノ」がまま撮影されていて、その力がすごくて、私たちの目がなんと日々漠然とものを見ているのかを気づかされました。いや、ほんとに、何も見ていないのかもしれない…。今野作品の氷や雪の道や凍った木や空…。こうしたものは、テレビの中では、いかにも「自然」として撮られてますが、今野作品はそうじゃない。存在の中にあるものをママ見せてくれる感じになる。私がただの「肉」の塊であるということを突きつけられる感じ。これに「音」が来るので、もう、なんだか最高で、よくわからない高揚感がきてしまう。本当に稀有な作品と思いました。私が雪に近いところで生まれ、その冷たさや怖さや温さを知っているにも関わらず、現在、全くそういうものと関わらない中で生きているということに、唖然とした気持ちになってしまう…のを、更に自覚してしまいました。我が野生が、今野作品によって、復活したのかしら?!何しろ、全く知らない風景を見ながら、妙に懐かしく、妙に冷たく、寒く、嬉しく、ザクザクと氷上を歩きたい私がおりました。



以上、二人の作家にブラボーです。そして、キュレーターの浅利さんには、展示期間中の細やかな対応始め、本当にお世話になりました。
皆さん、ありがとうございました。

奈良町にぎわいの家 2020芸術の秋!第1弾「つし2階アート企画・加藤史江展」

2020-10-04 | アート
毎年、秋は町家美術館企画を始め、全館の展示企画を開催しています。今年は、コロナ対策下ということもあり、展示企画を充実させようと考え、10月は四つの企画を同時に、奈良町にぎわいの家でご覧いただけます。
まずは、21回目となる恒例の現代アートの企画展。今回、つし2階で繰り広られるのは、加藤史江さんの作品「たゆとう記憶」です。(キュレーター・嶋田剛)未生の世界、現世、未来まで、いのちの流れを感じるような、紙と墨によるインスタレーション。素材の持つ特性が、加藤さんの感性と融合、「形」がしっかり見えながらも、紙や墨の持つ、細胞感のようなものが伝わってきます。こうした作品は、やや外連味が過ぎたりもしますが、加藤さんの作品は、「作り考える、考え作る」という、いたって当たり前のことなんですが、その手触り感がクールに、しかし、冷たくなく伝わってきます。。なお、加藤さんは「木津川アート」のディレクーターでもあり、関係者の方が沢山来館、木津川市長も来場され、町家空間の加藤作品を鑑賞されました。つし2階だけでなく、渡り廊下や六帖床の間など、なんとも良い感じで、「たゆとう記憶」があります。つし2階の奥の小部屋は「え?」と思いますよ。是非、ご覧ください。

つし2階手前の部屋にて